※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

仕事復帰が不安で、子供たちにも影響があるのが心配。仕事を辞めても新たな不安がある。

仕事復帰が不安すぎる
2歳ちょっとで保育園預けるのも悲しい
でも私がこんなだと子供たちはもっと不安
笑顔でいないと
仕事やめたらやめたで今度はその不安ものしかかってくるよね

コメント

スリミママ

同じく( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
おチビと離ればなれも寂しいし、仕事復帰不安ですよね(ᯅ̈ )
まさに今同じ気持ちです( ノД`)

• みかん

みかん

同じ気持ちの方からのコメントとても嬉しいです。
    ほんっとに不安です。
    でも共働きでないとこの先のやりくりも不安
    仕事を失うことも不安…
    でも預けるのも復帰も不安、不安しかないです😣

• 3月1日
ママ

私も同じです😢
明後日会社の面談ですが、どこに復職するか聞かされるかもしれないし、異動結果もわかるしでいよいよ現実味増してきて、今非常に逃げたいです(笑)
息子の時は早く復帰したかったのに。。
3人目頑張ろうかな?いやでも3人目でもいずれ復職の時はくるよな。。
経済的にやってけるのか?
逃げのためだけに妊活するの?
もちろん3人いたら将来はもっと楽しいだろう、自分も三人兄弟だし、けど、、
とどーせまた育休終わる時が来るのに?と葛藤中です😅

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃわかります💦私も3人目考えたりしてますがいずれ復帰の時はくるしその時にはどうするの?とか…
    現実味帯びてくるとますます怖くなってきますよね
    経済的にの不安もあるし
    でも両立できるのかなって
    特に周りに幼稚園専業主婦ママが多くて
    子育て落ち着いたらのんびりパートするよって
    楽しそうに話してるの聞くと
    なんで仕事復帰前にまでこんな辛い思いしないといけないの…なんのワクワクもないって思っちゃってます…

• 3月1日
  • ママ

ママ

わかりますわかります💦
    その時は逃れてもじゃぁ復職する時また四人目とかいうの?とか😅
    キリないですよねw
    息子の時は仕事が息抜きで久々のOL楽しかったです!
    けどその時は二人目早く作ろーと思ってたので🤮

のんびりパートって嫌じゃないですか?!
    私は定年まで正社員がいいです💧
    やはりもらえる年金も違ってきますし、なんかあってもパートより絶対正社員の方が強いと思ってます☺️
    ボーナスも出ますしね!
    私はママ友いないので、専業主婦ママさんはいませんが、子育て落ち着いてのんびりパート始めて、のちのち子供が大きくなってもっと学費かかったら?
    子供のしたいことさせてあげたりする時にパートでお金が足りなかったら?とか考えると怖いのでやはり正社員は譲れないです😔

だから私たちは堂々とワーママしましょうよ!
    ワーママってかっこいい✨✨✨✨
    お金も稼いでボーナスまでもらってるんだから✨✨✨

って自画自賛してます笑

• 3月1日
  • みかん

みかん

ARMYさんの考え方素敵です✨✨
    専業ママさんがみんなみんなそうではないんですが
    保育園に預けることに対して可哀想だねと言われたり
    一緒に仕事やめてのんびり子育てしよ!と言われたり
    働くことが悪のように言われることもあって。
    私自身が仕事復帰が不安、と言ってしまってるからかもしれないんですが💦
    でも働くのは子供たちのためですもんね!学費や将来のために少しでも貯めてあげたいので。堂々としてたらいいですね😊不安ですが誇り持って頑張ろうと思います!

• 3月1日
  • ママ

ママ

可哀想とか未だにいう人いるんですね😅
    なぜ一緒に仕事辞めてのんびりしないといけないのか、、

仕事復帰は誰でも不安ですよ😅
    私よくYouTubeで、シングルマザー ドキュメンタリーとか見るんですけど、やはりパートで子供養ってあとは児童手当やシングルの方に出されるお金等で生計立ててる方ばかりで、おそらく結婚や出産を機にパートか専業主婦になったんだろうなって人ばかりです。
    それを見ると、このご時世何があるかわからない、急に離婚も今後あるかもしれない、旦那が急に死去の可能性もあるかもしれない、旦那が病気になって働けなくなるかもしれない、それなのに旦那一馬力なんて怖すぎる!!!って考え方なので、正社員で働くことはかなり大切だなと思いました💧
    そのYouTube見るたび、仕事があることは幸せなんだ、復職いやとか言ってられない!と逆に焦ります💦そして逆に頑張らないと!ってなります。

なのでのんびり働くなんて考え方はないですね😔
    それによっぽど運がいいか頑張らない限り、子育て落ち着いてから仕事してとしてもずっとパートな気がします😅
    正社員はまず難しいんだろうなと。
    パートって月数万しか稼げないじゃないですか、のんびり働くというのも私も憧れてましたけどいざ子供産んでみるとその責任からそんな悠長なこと言ってられない!となりました😔

だから周りの意見なんてほっときゃいいです!
    無理せず私たちは私たちのペースで働きましょう😊✨

• 3月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね…確かにその通りです😭うちの父も私の大学受験直前に倒れて仕事を失い、私は奨学金でなんとか大学行ったのですがほんとに母は大変そうでした。母に時々あまりに大変ならもう転職か退職しようかなと愚痴を言うと、仕事があるだけでありがたいよ。何があるかわからないから正社員って立場はかなりいいと思うけどね。と言われます。私もARMYさんにも言われてほんとに改めてそう思います😭精神的にも参って鬱になるまでは続けられないかもですが子供たちを育て上げるために絶対必要なのはお金!今の仕事を頑張って続けようと思います😭復帰は誰でも不安ですもんね!

• 3月2日
  • ママ

ママ

ひよこさんもなかなか大変だったのですね😭
    そうです、今は小さいからそんなにお金かからないし良くても、大学とか行ってから主人が倒れたりしたら大変です💦
    私の両親は二人とも働いていますが3人それぞれ一人暮らしをさせ、私立大学や専門に行かせてくれたのでその時は本当に大変そうでした💦
    とても父親一馬力では無理だったと思います。
    今では二人ともしっかり退職金あるし、まだ働いてるので年に何回か旅行に行っていて車もすぐ買い替えたりリフォームしたりと結構裕福な暮らししてますよ(笑)
    今月には私たち含め温泉旅行行く予定ですし🏃‍♀️
    なのでやはり老後のためにも働いといた方が絶対いいです!
    その周りのママさんは将来のこととかしっかり考えれてるのかな😅
    いつまでも周りの人間が元気だと思い込んでるのでしょうか。。
    だからそんな人の言うことなんてスルーで全然オッケーです🙆‍♀️
    私ならむしろ、将来計画性がなくて可哀想って思ってしまうかもです。
    いろんな心配をして保険をかけておくことは今から絶対重要ですしね🤗

私もやめたいやめたいと言いつつもう新卒9年目になります(笑)
    鬱になって本当に無理し出したら、その時は仕方ないですが、働けるうちはしっかり働いた方が後々絶対楽ですし素敵な老後も送れますよ😆笑

• 3月2日
  • みかん

みかん

そうですよね!ほんとにこのご時世何が起こるかわかりませんからね…
    そうやって他人のことをそもそも周りがどうこういうのもおかしいですよね。こちらからアドバイスを求めてるならまだしも…
    いいなぁ✨老後に旅行やリフォームとか絶対したいです!そのためにはしっかり今働くことが大切ですよね!働きたくても働けなくなった頃に後悔しても遅いですからね💦ARMYさんとやりとりして働くことに前向きになれました😊働き始めてしんどい時もたまに自分や家族にご褒美とかしながら、頑張っていこうと思います!!

• 3月2日
  • ママ

ママ

そうですよ!その方たちは子育て落ち着いたら働けばいいんですし、そんなことを人に押し付ける権利はありません!
    そうですよ^_^
    今なんて働きたくても働けない人の方が多いじゃないですか!
    仕事なんて、就活は大変だけど辞めるのは一瞬ですしね。

私も前向きになれましたー🤗✨
    私は慣らし保育期間が娘がいなくてもう寂しくて寂しくてもう早く復職したくならないかな?と不安になってきました💧
    寂しさを紛らわすために復職
    、、
    逆にそれはそれでありかもしれない(笑)
    とりあえず今は復職に向けてテキトーに表向きだけ繕って、あとは自分の家族を大切にするのみ!と割り切る予定なので気軽です(笑)

• 3月2日
  • みかん

みかん

ありかもしれません!忙しく働いてる方がいろんなこと考えなくて済むかもしれませんね✨他人の生き方に文句言ったりする人って結局暇なのかなとか笑
    私もここまで悩んでても結局復職してみたら忙しくて充実した毎日になり、子供たちも毎日保育園に楽しんでいけるんだ!とポジティブに捉えて残りの育休期間を楽しもうと思います❤️
    本当に色々お話ししてくださりありがとうごさいます!!

• 3月3日