※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お金・保険

旦那が転職し、半年間国保に入り、子どもも同じ。社保に移行後、子どもは社保の扶養に入れるか悩んでいます。収入が多い方に子どもがつくと言われ、社保の扶養に入れることはできないでしょうか。

旦那が転職し、半年間だけ国保に入ることになりました。
半年後は社保に入ります。

その間、子ども(2歳)も国保に入ることになると、病院代などはいままでの社保のときと変わりないのでしょうか?医療受給者証を持っています。

私の社保の扶養に入れた方がいいと思うのですが、収入は旦那の方が多いので、収入が多いほうに子どもはつくと会社で言われました💦社保の扶養には出来ないのでしょうか?😭

コメント

碧好き

医療費は受給者証で無料ですよ

• ほし

ほし

ありがとうございます!

• 3月1日
ママリ

負担額は社保でも国保でも義務教育前までは2割負担で同じです😊
そしてその2割は乳児医療証があれば助成になって医療費無料の地域なら無料になります。

加入してる健保が変わると乳児医療証も変更が必要なので、市役所に国保の保険証を持っていって変更手続きしてください。

基本的には収入が多い方に扶養に入りますが、健保によっては奥さんの方が収入が低くても扶養に入れることが出来るところもあるので問い合わせしてみるといいと思います。
ただ会社から言われてるなら入れる可能性は低いかもですね😭

• ほし

ほし

詳しくありがとうございます😭
    扶養に出来るかは会社に問い合わせすれば良いのでしょうか?💦自分で健保に問い合わせするのでしょうか?💦

無知で何も知らないのですが、国保になると子どもの何も払わないといけないのでしょうか?それは世帯の収入で金額は変わるのですか?😭😭

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

扶養に入れるかの確認は加入してる健保に問い合わせでいいと思います👌
    「子供を自分の社保の扶養に入れたいのですが夫の収入の方が多いです。その場合は自分の扶養に入れることはできませんか?」って聞いてみるといいと思います😊

もし入れるって言われたら、次は会社に報告して扶養の手続きしてもらえばいいと思います。

国保だと扶養の概念がないのでお子さんの国民健康保険料が毎月かかってきますよ😊
    旦那さんの前年度の収入で金額が決まります。

国保の加入手続きの時に金額を教えてもらえますよ✌️

• 3月2日
  • ほし

ほし

ほんとに詳しく教えていただき、ありがとうございました😭💗

• 3月3日