※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

車の買い替えについて、ミニバンかSUVかで悩んでいます。夫はミニバン、私はスペーシアを売ってミニバンを買うことを提案。新車で楽しく買いたいと考えていますが、夫は新車には否定的。皆さんはどうするか迷っています。

車の買い替えについて。
最近ずっと悩んでいて、最善がわからなくなってきました😭

私2017年スペーシアX22000キロ旧型
(試乗車落ち3000キロ133万で買いました)
車検R4年5月

夫2011年フォレスター14万キロ
車検R4年3月 前回の車検でブレーキ10万くらいで修理してます。

始めの夫婦の思考はこうでした。
3人目が生まれるのでミニバンが必要
夫の車が古いので、夫のを買い替え
私はあと3年近くは専業主婦の予定、普段送迎で3人乗せるから私が運転。あまり走らない
→結論、中古のミニバンでいい

となって、中古車見に行きました。
そして、まぁこれでいいかと契約。
けど翌日に本当にこれでよかったのか…と私が気になってキャンセルしました。

夫はミニバン買う前には欲しいSUVがあった。今のフォレスターは気に入っていてあと1回車検通してから買い替えの予定だった。(今の職場があと2年は往復100キロ近くあるので買い替えても次の車で無駄に距離を走ってしまうため)
けど、仕方なくミニバンにすることに。ミニバンの中ならこれがいいな…という車もあった。けど、高いし小さい子がいるファミリー向きじゃないし、私が運転するから何でもいいかな。という気持ちだったそうです。
→夫の車を好きではないミニバンにしていいのか😭それを私が運転して、夫はスペーシアでいいのか😭😭今回私もお金は出しますが、メインでお金を出すのは夫です。

そこで、楽しく買えるように好きなミニバンを新車で買おう!そして夫が乗ろう!ということになり楽しんで新車選びが始まりました。夫も新車に乗れると思うと嬉しいようでした。

けど、待てよと。
それもそれでいいのかと😭
私が今の軽で3人乗せて、雨の日の送迎とか大変そうだな🤔夫も当初はミニバンが欲しいわけじゃなかった🤔

と、考えるといっそ、スペーシアを売りに出して、私が中古のミニバンを買うのがいいのかなと😳スペーシアの下取りがどれくらいかにもよりますが💧少しは夫にもお金は出してもらうと思いますが自分の貯金でも払えそうな感じです。

そして、夫は3年後に好きな車買えるじゃんと🤔夫に話しましたが、え?という感じでそれはないやろ〜との反応でした😅スペーシアが勿体無いとのことです。そしてまたすぐにフォレスターの買い替えもあると大変じゃないかと。

こんなこと相談しても、その家によりけりでわからないと思いますが😭
皆さんだったらどうしますか?
私1人煮詰まってます😅

長々とすみません😭💦

コメント

ゆち✌︎('ω')✌︎

こんばんは!ガソスタで働いてて、話を読まさせてもらいました💁‍♀️✨

正直、フォレスターを買い換えた方がいいと思います😢フォレスターは、次の車検で増税になる+14万キロ走ってると次の車検までにもしかしたらエンジンや足回りで故障がでたときに、また大きな出費になると思います💦スペーシアは、まだ距離もそんなに行ってないのでそのまんま残すのが無難かと、、😭ただ売り出しに出すときは、スペーシアを出せばいい金額にはなると思います😳
ミニバンに買い替えるのであれば、旦那さんには通勤だけど軽自動車を乗ってもらって、ミニバンだけは平日奥様が乗られるのはどうでしょうか?😓私の旦那も、N-Box乗ってますが、今後家族が増えるので、もう一台はミニバンを契約予定です!旦那の好きなミニバンの車にして、通勤はN-Boxで行ってもらいます!私のとこも往復60kmはあって、今新車から5年目で12万キロです🥲今の車は、メンテナンスをしっかりしてあげれば、まだまだ乗れそうです✨✨
参考にしてみてください☺️

• たま

たま

こんな質問に回答ありがとうございます😭
    あ、13年の増税ですね😱確かに今後何があるか分かりませんね💧普通に考えたらフォレスター手放しがいいですよね🤔
    夫はデリカD5にかなり前向きになってます。当初の中古車の予算の倍です🤣
    平日スペーシア乗ってもらったらいいんでしょうけど…私がたくさんお金出せないのもあって何となく悪い気がしちゃうんですよね😭💦ただの街乗りに機能たくさんついたデリカは要らないし💧通勤時間も長いので高速を気持ちよく走ってもらいたいなとも思います…
    うん、これは私がスペーシア乗り続けたら解決する問題ですね🤣
    5年で12万はなかなかですね😱私もスペーシア長く大事にしようとおもいます☺️👌
    ありがとうございます✨✨

• 3月1日

スペーシアは残してフォレスターを乗り換えます!
乗り換え後の車は、旦那さんの欲しい車が無理なく買えるのであれば乗り気みたいだしそれでも良いかなと☺️
通勤往復100キロなら軽の方が燃費いいと思いますし、最悪距離嵩んで売りに出すとしても軽の買い替えで済むと思うので、その時に旦那さんの欲しい車にするとかにして、旦那さんには平日はスペーシア乗ってもらって、土日などプライベートは楽しんでもらえれば良いかなと思います☺️

• たま

たま

こんな質問にありがとうございます🙏✨
    やはりそうですよね😭無理なく買えるけど、当初の中古車よりかはかなり高くなりますね。それを私が平日乗ってしまうのも気が引けちゃいます😭
    高速代も片道しか会社からは出ないので軽で通勤はメリットなんですけどね💦
    まぁ、夫がすごく楽しそうに車選びしてるので夫希望のミニバン買って、どっちが乗るか問題は3人目生まれて生活してみてから新車の取り合いでもいいですね🤣
    とりあえず、スペーシアは大事にします!ありがとうございます✨✨

• 3月1日
はるのゆり

読んでいる感じだと旦那様はもうミニバンにする覚悟があるのでは?

休日はどのように過ごすタイプなんですか?
家族皆で車でお出かけするタイプなのか、あまり家から出ないタイプなのか…

お出かけするならミニバンがある方が荷物も沢山乗りますし、子供も乗り降りしやすいです😊
確かに運転は親がしますが、乗るのは親だけではないですよね😊?

旦那様が欲しがってた事まで考えて、優しいですね😌

• たま

たま

回答ありがとうございます✨
    めっちゃミニバンに前向きになってます🤣けどアウトドアなど一切行かないのに、買いたいのがデリカD5で😭車体が高いので子どもは乗り降りしにくいんです😅その分車内高も低いですしね…
    それもあって私の車を中古のノアなどにしてもいいのかなぁと悩んだ点でもあります😭

毎週お出かけはしますが、今は近くの公園くらいですね😅2ヶ月に1度くらいで3時間くらいの遠出もありますが💡
    家族5人になるのでミニバンは必須だと思います👍
    夫が気に入ってる車を買ってもらいたいとは思うので、夫の背中を押したいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 3月1日
ママリ

乗りたい車も大事だけど、家計をうまく回すためには我慢も必要と思ってます。
なので我が家ならフォレスターをミニバンに買い替えの一択ですかね🤔
ちなみにうちはプリウスでしたが2人目妊娠に伴い1年前ヴォクシーを買い足しました!
マイホーム購入したばかりなので一括で買える中古車に限定しました。
次も8年ほど乗れるミニバンを中古車で買って、子供の手が離れたら乗りたいSUVを新車で買う!と決めているので今は我慢です🥺
と言っても残クレの返却した車なので装備は良いし中も外も綺麗だし、ディーラーで買ったから安心だし、良い買い物出来たと満足出来てます!

• たま

たま

そうですよね😭
    軽を夫が乗ると年間25000キロ以上は走るので今売って中古ミニバンの足しにするのもアリかな?とも思いましたが🤣

今回は新車でデリカを買うことになりそうです✨夫が欲しかったSUV並みに気に入ってきたとのこで😭長く乗ってもらいます👍
    私はスペーシアがダメになったらジムニーでも買おうかな😭
    ありがとうございました✨

• 3月2日