※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンボン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が保育園に入れるか心配。言葉の理解低く、食事中に落ち着きがない、何でも口に入れる。これは普通?元保育士だが自分の子に不安。

1歳2ヶ月の息子について、同じくらいの子のママたちに聞きたいです!
4月から仕事をするため、保育園の申請に行きましたが、心配はしていましたがやはりちょっと手がかかりそうとチェックされてしまいました…
動きが激しく、育てにくさは感じております。
でもまだ、1歳2ヶ月だし、こんなもんの子もいるんじゃないかな…と思う自分もいます。
保育園にいれるにあたって…

⚫言葉の理解がまだ低い。(意味のある言葉はまだでていません。ぱぱぱぱーぱーーー等の喃語は出ますが…。おいでと言えば来るし、(何かに夢中になっていなければ)、大人の真似をしたり、上手上手と言うと手を叩いたりはします。バイバイや、はい!と手を上げるようなことはできません。)
⚫食事の際落ち着きがない。(家ではハイチェアで、出られないよう工夫していますが、保育園のような豆イスだと、立ちあがりどこかへ行く想像しかできません。手づかみ食べも遊んでしまってできず、スプーンは凶器にしかなりません…食べることは好きで何でもたくさん食べます)
⚫何でも口に入れる。(室内のおもちゃはもちろん、外へ行っても階段、石、砂、遊具、何でも口でくわえます…)

1歳2ヶ月だと、これらのようなことはやはりあまりないのでしょうか…?
元保育士なので、ある程度は分かりますが、自分の子となるとよく分からなくなって、心配になってしまっています…。

コメント

もうすぐで1歳3ヶ月になる息子ですが、似てます🤣
最近ようやくスプーンを口に持っていくようにはなりましたが、掴み食べメインです。飽きたらポイ!と投げます💦
あとの2つはまったく同じです!!

• ボンボン

ボンボン

ご回答ありがとうございます!
    励まされます🤣
    でも、掴みたべメインでできるなんて素晴らしいです!!!
    うちは掴みたべさえ…😱
    でも、他のふたつがまったく同じと聞いて安心します🤣
    私だけじゃない!頑張ろう!って😭❤️

• 3月1日
‪ ☺︎︎︎︎

1歳2ヶ月です。
うちの子もボンボンさんの息子さんとほとんど同じような感じです🥺心配になりますよね。私も娘は大丈夫なのか心配です。
何のアドバイスにもなりませんが、娘はこんな感じです。

⚫言葉はまぁまぁ理解はしているような感じ(指さして〇〇取ってと言うと持ってくる、ポイしてと言うと下に落とす等)。でも意味のある言葉は喋りません🥲
1歳手前くらいの時はマンママンマと言っていたのに最近全然言わなくなりました。もちろんパパママも言えません。何故か最近はずっと、レロレロ?ラロラロ?言ってます(笑)

⚫食事の時は基本立ち食い&歩き食いです😂最近抜け出せない椅子を買って座って食べる練習してますが、嫌がって仰け反って大暴れです。我が家もスプーンは凶器です…
豆イスなんて絶対無理…🥲

⚫ほんとに何でも口に入れます!この前は玄関で靴を口に入れててビックリしました😂公園に行くと、小石をよく口に入れてます。
あと、立てかけてあるダイソンの掃除機も舐めてたこともあります。
よくダンボール食べてます。ティッシュも食べます。

こうやって書いてみると、もうわやクソですね(笑)
こんな子もいるので元気出してくださいね。
うちも4月から保育園なので、周りの子見て刺激を受けて少しずつでも成長して欲しいなぁと思います🥲

• ボンボン

ボンボン

ご回答ありがとうございます!
    立てかけてあるダイソン!うちは立てかけてあるマキタよく食べてます🤣
    ダンボールも分かります😂絵本も食べすぎてめちゃくちゃです(笑)
    同じような子がいて安心します🤣
    豆イス無理ですよね😱
    改めて書いたり、話したりするとうちの子やばくね?ってなりますよね!?(笑)
    私、入園手続きで市役所の人に聞かれて答えていて、あれ?これヤバい子じゃない?大丈夫?ってなりました😭(笑)
    4月から保育園なんですね!
    お互い、集団生活の中で色々と覚えて成長することを祈りましょ😍
    ありがとうございます❤️

• 3月2日