※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

経産婦で現在妊娠中です。今年7月初めあたりに出産予定ですが、8月のお…

経産婦で現在妊娠中です。

今年7月初めあたりに出産予定ですが、
8月のお盆は義理実家に行かなきゃ行けないかもしれないです。
家は車で1時間ちょっとです

1人目のときの産後がきつく、
気分が浮き沈みばかりで自分でも産後うつじゃないかな?と思ってたりしました。
毎日毎日、死にたい、消えたいばかりでした。
(今はちがいます)


もし、今回も産後うつ様になったらお盆に義理実家に行く
力がないです。

もし、お義母さんが絶対来いって言われて旦那も強要するなら家出るかもしれないです。
私の身体や気持ち、新しい赤ちゃんの身体をいたわれない旦那イライラしますし。



みなさんなら産後1ヶ月後に義理実家行かないですよね?
旦那になんて言ったらいいでしょう?

コメント

赤ワイン(31)

車で1時間もかかるなら絶対に行きません!
産後1ヶ月なんて、身体もメンタルもボロボロでした。

今から旦那さんに伝えます!
「前回の産後、色々と辛かったよね!そう考えると8月、産後すぐに義実家に行くのは厳しい。あなたもそう思うでしょ??」と同意を求めます!

初めてのママリ🔰

1人目を7月に出産しました。
お盆の集まりには不参加でしたが、
義妹に娘を預け(これも本当は不安でした)、お墓参りを数ヶ所まわりました。
その後、義祖母の家(2件)に挨拶に行ったと思います。
ですが、私は里帰りして産後の体調はそこまで悪くなかったからできたことです。
それに義実家は車で30分です。
産後はママと赤ちゃんを中心に考えていいと思います。
夏の暑いときに産まれて間もない我が子を連れ回すのは本当に嫌でした。
ママが疲れているなら、義母にも正直に伝えて、体調が戻り次第伺えば良いかなと思います。

おもち

産後1ヶ月里帰りで実家にいて、その後実家からそのまま義実家に2週間里帰り?しました。
義母からの提案で行きました。当時は義母とも良好な関係だったのであまり深く考えずに言われるがまま行きましたが、見事なまでもの孫フィーバーと、義実家の生活スタイルが合わなくて本当に本当にしんどかったです。
それから仲良かった義実家は苦手になりました。

私の話になってしまいすみません💦
産後って思ってる以上に心身共にやられてますよね。
ほんの少しのことでも傷つくし涙が出るしトラウマになります。
旦那さんには今のうちから、産後1ヶ月だから今年のお盆は行けないor時期をずらして墓参りなどしに行きたいと伝えてみてはどうでしょう?
それか旦那さんだけ帰ってもらうとか。

産後まもない方の体調を考慮せずに絶対に来いというような義母さんならば、行ったら何かしらダメージ負いそうですね…

星

私ならいかないです💦
産後なんてどうなってるか分からないのに💦💦
それじゃなくても
産後で大変で、二人見なきゃいけないのに💦☺️

喧嘩してでも、旦那と話し合います!