※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の成長について相談です。発語は初期段階で、食事や遊びの要求を伝える行動が見られます。成長は順調でしょうか?

1歳5ヶ月の男の子がいます。
発語はまだ「まままー」とか「にゃにゃー」「ぱっぱっぱー」などです。
ご飯の時は「まんま、まんま」と言うのでこれだけは意味がわかっている感じです。

何かして欲しい時、例えばストローマグの蓋を開けて飲みたい時や、iPadの動画を観たい、アプリで遊びたい、絵本を読みたい時に私のところへ持ってきて、「やって!」みたいな感じでポンっと放ってきます🤣笑

成長としては大丈夫ですか…ね?

コメント

たん

2ヶ月の差はあるかもしれませんが、そんなに喋るんですね😳

うちの子、ままー!ばばー!(ママ)
ねぇねぇ!しか言いませんよ笑

ジュース飲みたい時は指さして教えるので、その辺にリモコンとか欲しそうなのあると分からなくて怒られます😭💦

話しかけるのは全てねぇねぇです笑

なーにー?って聞いても無視されるけど😩

大丈夫です!ちゃんと、成長してます!笑

こめ

絵本読んで欲しい時持ってきて「どうぞ」はよくやりますね😄一歳半で言葉が出ていなくてもこちらの言ってる事が分かってる、やって欲しいことを表現できるなら問題ないと赤ちゃん相談の人は言ってましたよ