※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働き世帯が年収650万円で4100万円のローンを考えています。貯金が底をつく見込みで、児童手当だけは確保したいとのこと。不安があります。

共働き世帯年収650万 4100万のローン借入は無謀でしょうか?
夫40歳、妻27歳、2歳の子供がいます(2人目予定なし)
車のローンが月4万です。
4100万借入して、頭金200万入れる予定です。(総額4300万)
これで貯金がすっからかんになります。。
唯一、娘の児童手当てには産まれてから一切手をつけていません。今後もこれだけは死守するつもりです。
オール電化で太陽光を入れているので光熱費はかかりません。
メンテナンス費用を抑えるために外壁はタイルにしたのですが、、それでも10年後修繕は必要ですよね💦
まだ契約はしていませんが不安になってきました😭

コメント

kaaa

ボーナス払いありですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなしで考えています(>_<)ボーナスは貯金しておいて、13年の住宅ローン減税が終わったら貯めてた分を返済に一気に回したいなと思っています💦

• 3月1日
ぽん

共働きで年収900万ぐらいで、4000万のフルローンです!

車のローンは月々2万で、息子の学資保険、夫婦の生命保険、個人年金、夫の小遣い、息子の習い事、などで、月々5万円残ったらいい方です。誕生日月やクリスマス、年末年始など出費の嵩む時はマイナスです。

ちなみに派手な生活はしておらず、食費も3万円で抑えています。

もう少し余裕を持ってローンを組めば良かったと後悔しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお一人でも、結構カツカツなのですね💦世帯年収900万だと我が家にとってはすごくお金持ちの印象ですが...
    ちなみに生命保険代と旦那様のお小遣いはいくらくらいでしょうか?(>_<)
    ご自宅が戸建ての場合、修繕積立はしていますか??

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

あ、あと保育料3万円もありました💦

夫のお小遣いは3万円で、生命保険と個人年金合わせて夫婦で4万円です!

修繕費は特に貯めてないです😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

何年ローンになるんでしょう🤔
ペアローンということですよね?
あと、夫婦共働きは2人共が正社員でしょうか。お互いの内訳にもよるかなと思います😊
夫200、妻450なら、奥さんの年齢が若いので定年まで仕事を続けるの前提として考えれば無謀ではないと思います。
逆なら厳しそうですね…やめた方がいいんじゃないかなって思ってしまいます💦無理ではないと思いますが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人単独で35年で組みます(>_<)
    私が自営業なので、ペアローンは組めず...
    夫580 妻80くらいです。
    やはりかなり厳しいでしょうか💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!40歳で35年ローンですか💦
    定年が75歳とか、会社役員で75歳まで働けるとかですかね?一般の正社員なら、定年後に再雇用で仕事を続けられたとしても収入が大幅に減ってしまうと思います😣💦
    その時に、妻がその分を稼げていればいいのかもですが、まだ先の見通しになると思うので…私には厳しいように思います😱あと可能性としては、その頃に遺産が入るとか何か大きな収入が見込めないと💦💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しいかなと思います💦
ローン終わる前に水回り等のリフォーム代等お金かかってきますよ。
ご主人の年齢と世帯収入を考えると3000万位迄に抑えた方がいいかなと思います。

みかん

私の印象では無謀までではないですが、かなりキツイ印象です!
太陽光もメンテ必要ですよ💦

結構カツカツになるんじゃないかなぁと思います。うちは私の年収720万で4500万ローン組みました(5000万の新築マンションで、500万頭金入れて割とすっからかんになりましたが笑 若い時きちんと貯めてなくて…🤣笑)。
旦那の年収入れると1000万は超えるので(とはいえ私も出産前みたいに働けないので年収は多少下がりましたが…)大丈夫だと思うと言われて買いましたが、戸建ては辞めました!(元々マンションが良かったので戸建ては考えてなかったのですが)
もし戸建てにするなら修繕費積立月に5万は貯めておいた方がいいって家買う時に担当の方が言ってました。まぁどこまで修繕をするかにもよりますが、うちの旦那の家も結構アレ直した、これ直したとかなりお金かかってるイメージです。
ご主人の年齢と年収からだともう少し抑えるか、マンションとかの方が安心かなと思います。どちらにせよ固定資産税とかもかかってきますしね…。
あとうちは車のローンはないです!

うーん、どれくらい節約していけるかによるかもしれませんが、私だったら怖くてできません。年収の7倍近いですよね?
お子さんが2歳、まだ全然お金がかからない時期ですが、教育費のことはどうでしょうか。児童手当は18歳までで200万。それじゃ行ける大学は近隣の国立大のみと選択肢はかなり限られます。ましてその前に習い事、塾、高校のこともあります。公立高校に行ってくれるとは限りませんし、授業料は無料でも制服等お金はかかります。
また貯金をすっからかんにすると何かが起こったとき(病気怪我事故とか)のことが不安ではないですか…?
うちは年収の2倍のローンですが、それでも毎月13万払っていて変動なので利率上がったら嫌だなぁと思いながらニュースを見てます…

はじめてのママリ

我が家は20代で世帯年収950万ですが、4000万以上のローンは怖すぎるので、新築を諦め2700万の中古物件にしました。
子どもが一人だとしても、怖すぎます。やめた方がいいと思います。

なちゅめ

ママリではボロクソ叩かれるので大きな声で言えませんが、うちも夫婦の収入は同じくらいで、4100万のローン組んでます!
うちは実母と二世帯住宅で、母もまだ仕事しているので、全員だと世帯年収は上がりますが、母からの援助分は繰上げ返済用で貯金しています。まだローン始まったばかりで何とも言えないのですが、厳しいのは厳しいと思います。でもマイホームのために頑張ってます!
うちも頭金300万ほど入れましたが、貯金残しました!家具家電、引っ越し等何かとお金がかかります💦それを払ってもまだ貯金が残るようにしました。
ママリで無謀だと言われますが、生活水準は家庭によって違うので、ローンを組んだ時のシミュレーションをしてみるといいと思います!私も何回もシミュレーションしました。何回シミュレーションしても赤字にならなかったので、ローン組みました。不安はずっとありますが、マイホームは最高ですよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちは旦那の年齢が更に条件が厳しくなる原因かな?と思います...
    差し支えなければ月いくら住宅ローンを返済していますか?💦
    修繕積み立てはしていますか??

• 3月2日
  • なちゅめ

なちゅめ

うちはこれまた叩かれると思いますが、ボーナス払いするので、月は8万弱の返済です!ボーナス月は+11万ですかね。
    修繕積み立てを決めた額はしていません💦旦那の給料から、旦那の携帯とか保険とかお小遣いを引いた額を貰って、そこからローンと光熱費を払ってるのですが、その残りを固定資産税や修繕費に当てようと思ってます。
    現在私はパートなのですが、もう少ししたら常勤に戻ろうかと思ってるので、そうするとまた年収がグンと上がるので、なんとかなるかなぁ〜とお気楽に考えてます😅

• 3月2日
そんな日もあるよね

年収よりも月収で考えてみてはどうでしょうか?

この間、私は旦那が37歳で35年ローン組みました。
世帯月収は40万程でローンは月々9万程です。
正直72歳まで9万を毎月払うのは無理なので、家のことに使うための貯金を毎月5万はしようと組み立ててます!

ちなみに私も太陽光発電でオール電化です。
地域や季節にもよりますが電気代は発生します😅
ハウスメーカーはもちろん発生しないと言ってましたけどね!笑

はじめてのママリ🔰

2人目考えてないようですし、別に良さそうな気もしますが…😊