※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
妊娠・出産

23週の妊婦が、通勤や家事で悩んでいます。残業や身体の痛みもあり、早く帰りたいけれど甘えているのか不安です。病院で有給消化や早帰りの相談をしたいそうです。

23週の妊婦です。仕事のことで相談です。

職場は家から1キロちょっとの場所なので、妊娠前は自転車で通勤していました。
妊娠してからは在宅勤務をしていた旦那や実家の家族が送り迎えしてくれていたのですが、旦那の在宅勤務と残業規制が終了となり、実家の家族への負担が大きくなってしまっているようです…。
私自身も残業で帰りが遅く、私の連絡を待ち続けるのに疲れてしまったんだと思います…。

車通勤にしたとしても、会社の駐車場が遠く、家から歩くのとそんなに変わらない状態です💦

また、今までは旦那が在宅勤務で残業ナシだったため、家事のフォローをしてくれていたのですが、今はそれが全くできない状態で家事が破綻しています😞
最近歩くのがしんどいぐらい股関節と下腹部が痛く、その状態で残業をしてから家事をするのが辛いです…
辛いと言うか、家事が全くできていません😞

私の働いている部署が激務のため、毎日みんなで必死になっても残業になってしまいます…
そんな中、徒歩通勤だから早く帰らせてほしい、身体が辛いから早く帰りたいと言うのは甘えでしょうか…
主婦の方が多いので、きっとみんな同じ状況なのに私だけ早く帰りたいと言うことにも抵抗を感じています😭

来週病院なので、病院から早く帰らせてもらえるように何か書いてもらうことはできるのでしょうか…
出産6週前である、5月中旬から産休に入るのですが、正直有給消化して5月1日から休みたいのが本音です…

コメント

nakoko

病院でも相談したら対応してくださると思いますが、会社側とも相談はできないのでしょうか🤔

妊娠中の仕事大変かと思います💦
私も産休より2週間早く休みをいただきました!
身体が1番大切なときなのでどうかご無理なさらずに。

• 心のダム

心のダム

回答いただき、ありがとうございます😊💕

やはりまずは会社側とですよね😂
    私以外の人もみんな帰りが遅いので、体調も悪くないのに早く帰りたいと言いづらくて😞
    いい人達ばかりなので、勇気を出して言えば早く帰らせてくれるとは思うのですが😭💦

そうなんですね!!🥺
    本当はそれぐらいでお休みをいただけるのが理想です😭💕
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 3月3日
しろまぃ

母健連絡カード出してもらえるようであれば、事業主は従わざるを得ないので、病院に相談されてもいいと思いますよ✨
私も20週頃から腰痛と脚のしびれがあったので、お辛いのよく分かります💦
産前休暇も、10日有給取って、キリよく開始しました😄
無理せず、会社、病院とコミュニケーション取ってみてくださいね🎵

• 心のダム

心のダム

回答いただき、ありがとうございます😊💕
    そのようなものを出してもらえることがあるのですね🥺
    様子を見て病院にも相談してみたいと思います✨

20週過ぎると急に身体に異常が出始めますよね😭💦
    わぁぁ、羨ましいです😭💕
    うまく会社、病院と相談したいと思います☺️
    ありがとうございます💕

• 3月3日
  • しろまぃ

しろまぃ