※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の言葉の発達に心配があります。言葉が遅れており、近所の子供よりも喋りが遅いと感じています。専門家は引き出しは多いが大丈夫と言っていますが、心配です。

2歳5ヶ月言葉についてです😞

こちらの言っていることはほぼ全て理解できていて
指示も通ります。
問題は発語なのですが
今話せる言葉は

わんわん
にゃんにゃん
んナナ(バナナ)


ばいばーい
あった
来た
行っちゃった
ちゅー
あーん
おいしい

どこ行った?
あれなに?
自転車
電車
カンカン(踏切)
かとパー(パトカー)
パン
プップー(車)
きゅーきゅー(救急車)
起きて
あけえ(あけて)



ジュース
うんこでた
ちっちでた

できる動作は
服の脱ぎ着
靴下、靴全部自分でできます
絵本を見て
これなぁに?って聞けば
知っているものはほぼ全て指差しできてます。
お父さん、お母さん、じいちゃん、ばあちゃんの
認識もできます。

やはり言葉が心配です。
近所の1ヶ月違いの女の子は
もう文章を喋っていて…
うちは去年の10月から保育園に入園しました。
保育園に入ってから単語も少し増えてはいますが
中々ペラペラと話せないですし
声が小さいので聞き取りにくさもあります。

これからお喋りできるようになりますか?
とても会話が成り立つと思えません。
市の発達相談など
専門家の人にも見ていただきましたが
普通の子より言葉の引き出しが多いだけだから
大丈夫ですよ。
と言われました。
でももうすぐ2歳半です。
心配で仕方ないです…

コメント

3人ママになりました❤️

2歳9ヶ月の長男はもっと話せません💦

  • S

    S

    結構保育園が厳しめなところで
    発達問題ありじゃ?
    みたいな扱いをされます😔
    確かに言葉遅いなとは思うのですが
    特に何も言われたりとかはありませんか?

    • 3月1日
ママリ

うちの子はその頃、んま(食べ物)だけでした😁理解はしてましたが😣
女の子はめちゃくちゃ喋るので比べてはいけません✖️笑 3歳で爆発しましたよ〜今は言い訳もします😅

  • S

    S

    発語自体はまぁまぁで
    8ヶ月の時にまんま
    が言えるようになりました。
    そこからゆっくりゆっくり伸びて
    今見たいな感じなのですが😅
    女の子と比べるのはやはり良くないですよねー😅
    3歳から一気に喋るようになった感じですか?

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    女の子や、上の兄弟がいる子は、桁違いにしゃべりますよ!3歳なるちょっと前にいきなり喋り出しました😁喋り出したらどんどん文章も長くなるし、レパートリーも増えるし、うちの子はスイッチが入ったのがはっきりわかるくらいでしたよ❗️

    • 3月1日
はるはる

うちは今年の4月で3歳になる長男がいますが、そんなにお話上手ではありませんよ💦
服の脱ぎ着も自分じゃまだできないし、靴下なんて無理です(笑)
トイレも行けず未だにオムツ(笑)

言葉は2歳半過ぎからやっとでてきたってかんじで…
けどそこまで気にせず過ごしています😅

  • S

    S

    2語文が出ていないのがなぁ
    と思ってます💦
    トイレは保育園では完璧なのですが
    家では全くトイレでしてくれません😔

    • 3月1日
みーにゃ😺

うちも言葉が遅くて心配してましたが、2歳半頃から増え始めました☺️今は歌ったりします。
発語が100(親しか分からない単語も含めて)を超えたあたりから2語分が増えました✨

心理士さんや保健師さん、保育園にも相談しましたがまだハッキリ(発達等が遅いや言葉の教室に通うべきか)とは分からないと言われていました😅

  • S

    S

    3歳までは待ってみて
    とよく言われるのですが
    今の状態でペラペラ喋るようになると思えなくて😅
    どんな風に増えていきましたか?

    • 3月1日
  • みーにゃ😺

    みーにゃ😺

    話せる発語を書き出したんです。2歳半検診のために☺️
    そしたらあれ?これも喋るかも?ってなりそれを駆使して話しかけました😆
    車→ま、バナナ→ナナとかでしたが🌀本人が発語とモノをイコールで理解してるならそれでも良いかと💦
    一応、正しい発語も言いましたが😅「ナナほしい?バナナ美味しいよね〜」みたいな。

    そしたら、ナナうまうま!(バナナ美味しい)みたいな感じで、あれ?2語分?って様子で増えました🤣

    • 3月1日
kumatan25

うちの子最近二語文が出てきましたよ😅
4月生まれなんですが周りの子より発達が遅くて…😅

私も相談に行かれては?と
先生に言われましたが少し
ずつ話せるようになってきたのでしばらく様子見る予定です!三歳児健診までに
気になることあればその時に
聞こうかなと思ってます。

ままり

作業療法士さんとの言葉の訓練、お願いすればしてもらえると思いますよ。
うち下の子が2歳半過ぎたところですが2歳5ヶ月からお願いしてます😊個人差もあるし3歳までにしっかり喋れなければ、、と思ってましたが、うちは上の子がグレーですでに訓練に毎回下の子も連れて行っているので1人でも2人でも変わらないのでっ伝えてお願いしました😊
スピードに差はあって当然ですし、ママが気になるならお願いしてみてはどうですか?私は気になるし子ども自身が伝えられず悔しい表情をしていることもあったので迷いはなかったです😊

ゆか

うちが娘で、甥が10ヶ月上なんですが、娘の方がしゃべります😂でも、理解力などは格段に甥の方が上です!うちの娘とたくさん遊び出してから、急にママとかうまい!とか言葉をたくさん話し出してましたよ👶なので、周りの子供のいる環境ってすごく大切なんだなあと思いました!