※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の給料明細で12万円の控除があり、その他控除が5万円引かれています。その他控除について会社に確認したいと思っています。

旦那の今月の給料明細の控除合計が約12万でした。
給料のわりに引かれすぎて驚いてます笑
今月はいつもより少し給料少ないな〜と思ったので、今までの給料明細と照らし合わせると、
その他控除のところは空欄だったのに今月はそこで5万引かれてました。

もちろん会社によって違うことは承知ですが、どんなものがその他控除に当たるのでしょうか?
旦那に会社で確認してもらおうとは思ってますがなんだか気になって質問させていただきました💦

コメント

ショコラ

うちの会社の場合、その他って表示ではなく、◯◯代って記載されますが、社販で買った商品とか、給与天引きにした物とか。ですかね???

ですが、12万はボーナスレベルですね(笑)

私は毎月5-6万くらいが平均控除額です😅😅😅

• ママリ

ママリ

給料から天引きされるものはなくて、、😅
    私もだいたい6〜7万ぐらいなのでほんとにその他控除の5万が謎すぎます😭

• 3月1日

5万円は驚きです😱「その他」は何でもアリなので、やはりお勤め先に確認しないとわからないですよね💦

私の勤務先だと、病休等で会社が立て替えていた社会保険料や住民税がその他の控除に該当します。ただし、備考欄に「住民税◯〜◯月分」など内訳が記載されます。また、会社から給料の前借りとか借金をした場合の返済もその他の控除に記載されたと思います😂

• ママリ

ママリ

残ってる限りの全ての明細を確認してもその他控除で引かれてる月が無くて😭

そうなんですね🤔特に立て替えてもらったこともなく、会社から借金もありえないので本当に謎です😭
    ただ、その他手当として今回出張があったので出張費として5万プラスされていたのですが同じ金額の5万がその他控除として引かれていたので間違えて入力してしまったとかありえるのかなー?と思ったんですが、、というか何かの間違えだといいなという気持ちです😂笑
    せっかくの出張費がプライマイ0になってる状態です😅

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

会社に聞かないとわからないですね。
私の勤め先でも本人からもらうべきものを、その他控除で天引きするので。
会社推奨の通信教育の受講料だったり、過去の配偶者控除の間違いによる所得税の追加天引きだったり。

• ママリ

ママリ

会社にはもちろん聞いてもらいます!
    その他控除にはいろいろ含まれるのですね!思い当たるものがわからないので予測は難しそうですね😅

• 3月1日
あおまま

5万円は大きいですね😂

うちの旦那さんは以前、謎に給料から13万引かれており、、、
慌てて確認したら振り込むはずの定期代を間違えてマイナスで処理されてたことがありました💦
来月でいいですか?って聞かれましたが
困るので今すぐ振り込んでくださいとお願いしたことあります😂

• ママリ

ママリ

先月控除合計が7万ぐらいだったのが今月12万って何事?!って感じです💦
    間違いの可能性も0ではないんですね!何に引かれた5万なのかがわかれば納得できるのですが謎の5万は気になってしまって😅
    今月出張費で5万プラスされていたのにその他控除でぴったり5万引かれているし、せっかく出張費入ったのにいつもより給料少なくて残念です😫笑

• 3月1日
ママリ

支給項目で出張費5万プラスされて、控除項目で5万引かれてるんですよね?
出張費は課税になっていませんか?課税になっている場合は、会社が旦那さんに支給した出張費の内、所得税の課税対象にする必要があった分をこの様に処理していると思います🤔

• ママリ

ママリ

先ほど旦那に会社へ確認してもらったのですが、勤務年数がある程度経ち先月お祝い金?賞与?のような形で5万いただいたのですがその課税として控除されてると説明を受けたようです。
    5万貰って5万引かれるってどういうこと?!と無知でお恥ずかしく理解出来ずにいますが、ぴよさんが仰る通りのことで何の間違いでもなさそうです😂笑

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

勤続のお祝い金だったんですね😊
    足された金額が引かれるので、疑問に思いますよね😂
    この様な処理をしてくれる会社はちゃんとしていると思いますよ✨

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

5万引かれたのは何かの間違いでは?と疑った自分がお恥ずかしいです😂笑
    まさにです!同じ額引かれたら何の意味があるの??って感じです😂笑
    そうなのですね!そう言っていただけると引かれても仕方ないことだと気持ちよく納得できます😌✨

• 3月2日