※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama
産婦人科・小児科

小児てんかんについて詳しい方、お子さんの親御さんに質問です。息子がてんかん症状で検査中。病気の特徴や将来に不安。24時間監視中で大変。治るのか、学校に通えるのか心配。

小児てんかんに詳しい方、小児てんかんのお子さんをお持ちのお子さんの親御さんにお聞きしたい事があります。
小児てんかんについての知識が全くありません。
どのようの物なのですか?周りからどのような目で見られる病気なのですか?
私の息子がてんかん症状が見られるため脳波の検査してる所です。友達から、え?小児てんかん💦?みたいな引いた感じで言われました。
無知の私のため理解できません。
色々調べるとてんかんだから何も出来ないということはないと書いてる方もいらっしゃいました。
呼吸困難、意識飛ぶ、そのような症状が常にあるものですか?
小児てんかんになると今後の生活は大変な事ばかりになるんですか?
小児てんかんはなぜなるのですか?
など色々聞きたいです。子供が寝てるうちに調べたいのですが、また痙攣など起こすと怖くて携帯も見れず24時間監視状態です。
コロナの関係で父母のみの付き添いしかできず…私は妊娠中でなお、悪阻もあるなか寝れないこの生活も具合が悪くて仕方ないです。
呼吸困難の時の息子の顔を思い出すとご飯が通りません。赤ちゃんによくないと分かってるんですが1口しかご飯食べきれません。
小児てんかんは治るんですかね。保育園は通えるんですかね。学校にも行けるんですかね。
何もしらなくてこの先が真っ暗で怖いです。
子供が寝ている時、交代で1人になった時常に涙が止まりません。怖いです。

コメント

るり

私自身、医療従事者ですが詳しくは無いですが、Instagramでお子さんがてんかん持ちで繋がりを持とうとしてる方とか、発作の時のことを上げてる方がいます。そこを覗いでみるのもSNSのいい所かと思います。紹介したい方もいます。
私の同級生にもてんかん持ち居ましたが、子供も産んで医療従事者としても働いてました。しかし実習中に忙しくて薬を飲み忘れて発作を学校で起こしたことあります。内服薬はきちんと飲まないと行けないかと思います。発作持とうにも種類がたくさんあるんです。発作時に硬直してしまったり、バタンと倒れてしまったり、息をするのを止めてしまったり、傍から見るとただぼーっとしてるみたいにみえたり。様々です。
私がInstagramフォローしてるママさんは息子さんの発作時を実況していたりしていて、医療従事者の私でも勉強になります。ただ人によっては怖いと思ったりする方もいるかもしれません。
てんかんには種類が沢山あるので診断が出て治療法を聞いて内服薬などでコントロールして行く方法と手術もあるみたいです。また専門医に診てもらうことをお勧めします。小児のてんかん専門だとなおいいです。
保育園なども通えると思います。しかし入園する際に先生には話さないと行けないと思います。
ただてんかんのレベルによって療育だったり、お子さんを守るために安全な保育場所を探さなければならないかもしれません。通常の保育園や幼稚園がどこまで受け入れてくれるかは確認が必要かとおもいます。この先考えなければならない事はいくらでもあるかと思いますが、てんかん発作を起こした時に転倒による怪我などに注意していかなければならないです。不安も沢山あると思います。小児てんかんの会のような同じ境遇の方と連携を取れるところがみつかるといいのですが、保健所などに問い合わせたりすると良いかもしれません。また小児てんかんの種類にもよると思いますし、きちんと診断を受けたら病院から説明があるかと思いますが、医療の制度で特定疾患に入るとまた受けられるものがあったりもするので行政とも連携が必要になってくると思います。
今は不安、心配だらけかと思います。検査の結果を元に主治医の先生とお子さんの命を守るため、治る治療法が見つかることを祈っています。あまり参考にならずすみません。

• a mama

a mama

丁寧にありがとうございます😢
    昨日1日に2回も救急車で運ばれました。1回目は脱力、2回目は硬直。
    呼びかけにも応じないみたいな感じでした😢
    正直これでてんかんじゃないと言われるとまた怖いですし…
    とりあえず結果を待つしかなないですよね😢

• 3月1日
そうママ

私自身がてんかん持ちでした。でも高校生の時にもう大丈夫☺️ってお医者さんから言っていただき治癒しました😭
薬を服用していたんですが小学校の頃とかはサボったり💦
なので発作が起き、気付けば病院ということが😭💦
さすがに何度かそうなると薬の服用はきちんとするようになり発作も起きなくなりました☺️
そして、子どもも2人産めてます!
一度、お医者さんから言われたのが薬をきちんと飲んで発作を抑えていかないと脳に重い障害が出てしまうよ。と言われた事があります💦
てんかんのレベルによると思うんですが保育園にも小学校にも中学校にも高校にも行けます!
コントロールが、きちんと出来さえすれば発作は起きませんでした!
私の体験談で参考にはならないかもしれないですがあまり悲観されずにですね💦

• a mama

a mama

そうだったんですね😢😢
    薬の力はすごいんですね😢
    体験談はいくつでも聞きたいのでとても助かりました😢
    まだ結果待ちですが…
    覚悟出来そうです。
    ありがとうございます😢😢😢

• 3月1日
ゆきんこ

わたし自身が、若年ミオクロニーてんかんを持っています。
完治するものではなく、一生薬を飲み続けなければいけません。
が、薬を飲んでいて、睡眠をよくとり、ストレスをあまり溜めない生活をすれば、発作がないタイプのてんかんです😊

てんかん、と診断されたのは15歳くらいの時でしたが、症状はずっと前からありました。
母が言うには、奇声を上げて、呼びかけに反応せず、唇は真っ青になり、身体を震わせて倒れる、だそうです。(わたし自身は全く覚えていません)
起きた時は、ものすごい気持ち悪さに襲われます💦💦
てんかんと診断されてからも薬の調整で何度も倒れました。
わたしに合う薬の量を見つけて、発作もおさまり、結婚して妊娠したいために医師と相談の上減薬したら1ヶ月も経たずに倒れました💦💦
それからは倒れていません。もう最後の発作から4年以上経ちます。

わたしは保育園に普通に通っていましたし、小学校も中学校も高校も専門学校も普通に通っていました😊

• a mama

a mama

そうだったんですね!!!
    やっぱり覚えてないんですね🤮
    息子も意識が戻った時
    ママ達どうしたの?みたいな感じでした😢
    呼吸困難ですごく苦しそうだったのに…びっくりしました😢
    薬はすごいんですね😢
    知らない病気だったので恐怖でいっぱいです。
    でも人の話を聞くのは大事ですね!
    お話してくださりありがとうございました!!!

• 3月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

全く覚えていません💦💦
    気付いたら救急車の中で、救急救命士さんに名前や誕生日等尋ねられたことも何回かあります。今日の日付けを聞かれて「何日だっけ??」と冷静に考えられたりします😅
    軽いタイプのてんかんであれば、学校も普通に通えますし、車の免許も取れます。
    息子さんに合う薬が早く見つかり、さらに完治できるタイプであるものを願っています✨

• 3月1日
syoki

障害者福祉で薬でコントロールできてる方、難治のてんかんの方をみていました
また、我が子もてんかんを持っています

てんかんはパターンがわりとあります
発作のタイプ(脱力、硬直、痙攣、呼吸困難など)、発作の起きるタイミング(毎日なのか、月1なのか、お風呂でなりやすい、寝入りになりやすい、テレビ等のひかり刺激でなりやすい)など
幼少の頃に発症した一部を除く小児てんかんは、薬でコントロールしやすかったり治ったりしやすいみたいです
逆に大きくなって発症すると薬でのコントロールは難しい傾向にあるようです

うちの子は食事中とそれ以外での主に2パターンの発作が日常的に多いです
イレギュラーではストレス過多の時に痙攣発作を起こします
毎日ありましたが、薬のおかげで今は一週間に1回程度に減りました
合う薬を見つけるまでに2年程度みた方がいいと通ってる先生に言われました💦

発症前から保育園に通っていたこともあり、継続して通えています
ただ、目立つ発作ではないので先生には見落とされがちです
春から幼稚園ですが、転倒発作もあるので、加配の先生をつけてもらい通園する予定です

てんかんでも、通園通学は可能です
運動制限などもありません
薬でコントロールできてる方と関わりありましたが、日常生活普通に送られていましたよ

ただ、呼吸が止まる発作など直接命に関わるものはすぐ救急車ですし
脳に酸素が行かないと発達に影響が出たりはします💦

あき

私自身小学校の頃に欠伸発作がありました。倒れたりはしないんですが、意識だけがとぶ(突然ボーっとする・会話が途切れる・呼び掛けに応えなくなる)タイプの発作です。
小学校の間は薬を服用していて、中学校に上がる頃には飲まずとも普段通りの生活を遅れるようになりました。
通院はありましたが学校はもちろん問題なく通えましたし、医師からの完治とのお言葉も頂けていたので、18歳で車の免許も取り、一昨年子供も自然分娩で問題なく産めています。

私は睡眠不足の時に発作がでやすかったので、完治と言われて20年近く経った今でも睡眠時間はしっかり取るようにはしています。
小児てんかんは治癒すると言われています。あまり悲観的にならずに、いつも通りお子さんに沢山愛情をそそいで、笑顔のママさんでいてください😊

あひるのこ

その後どうでしょうか??同じく24時間脳波やります

• a mama

a mama

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    結果は良性乳児痙攣と診断されました!
    だいたい3歳までに出るのに、稀だね〜と言われました😢
    発作から1年以上なりますが毎日薬も飲んでいて毎月通院だったのも2ヶ月に1回になったり、脳波、血液検査も半年に1回になりました!!
    お子さんもてんかん持ちですか??

• 3月24日