※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

育休手当の支給が遅れています。過去の時短勤務が影響する可能性がありますか?

9月19日に出産しましたが、1回目の育休手当がまだ入っていません。。

何回も会社に連絡していますが、書類の不備があったりしてなかなか申請できていないみたいで、なんだか不安になりハローワークに直接連絡したら、会社にずっと連絡してるがすぐやると言ってなかなか書類が送られてこないと教えてくれました。さすがに生活がギリギリになってきていつ入るのかと途方に暮れています。
さらに問題がありまして、2020年5月6月に妊婦時期にコロナ流行のため会社側から、給料の保証はするから時短勤務、休める日は休んでいいと言われた為、月の半分くらいしか出勤しなかったのですが、これは育休手当の審査に響くのでしょうか、。?
同じような感じで育休手当下がった方いらっしゃいますか?

不安だらけなのでここで質問させて頂きました。

コメント

ぷーどる

8月に出産しました。出産手当金は入りました?育休手当金は会社が手続きしてくれれば、わりとすぐに入ると思うので会社次第かなと思います。
休んだり時短していた時期の給料は通常の月と同じでしたか?

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    出産手当金はわりとすぐに入りました!
    会社次第ですよね、、他のことでもだらしない会社なので、😓
    時短してた時は、通常の給料の60%ほどしかでていなかったです😓

• 3月2日
  • ぷーどる

ぷーどる

そうなると手当ても減ってしまうと思います。その月は11日以上勤務していましたか?確か手当の計算が直近月に11日以上勤務した12ヶ月だったと思います。

• 3月2日
  • ぴー

ぴー

ギリギリ11日出勤はしていました!たった2ヶ月の給料だけで左右されるなんて考えてもなかったです。会社が保証するって言っていたので信じてしまいました、、

• 3月2日
  • ぷーどる

ぷーどる

出勤していましたか…そうなると手当てが減ってしまうと思います。10日以下だとその月は審査に入らないんですが。何だから裏切られた気分で悔しいですね!!

• 3月2日
  • ぴー

ぴー

そうなんです。やっと今日申請したと会社から連絡来ましたが、いくら貰えるかドキドキです。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

9月出産で5月6月の給与が減ったのであれば育休手当も減ります💦
育休手当あたしも遅かったです😭💦

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、そうなることなら休めと言われても働いてました🥲
    育休手当、あてにするなと言われてましたけど流石にもうキツいです💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いた日数自体が少ないならその月はカウントされないですが😊
    あたしも手当頼りでしたよ😂

• 3月2日
  • ぴー

ぴー

どうにか影響出ないように計算して欲しいです、🥺
    頼っちゃいますよね、、しかも完ミなのでミルク代が、、笑

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日以上はカウントされるので5月6月に10日以上働いてたら減りますね😭💦

ミルク高そうですもんね😭💦💦

• 3月2日
  • ぴー

ぴー

そうですよね💦🥲
    やっと今日申請してくれたみたいなので、入っても期待しないようにしておきます😖

• 3月2日