※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供が発達障害で同級生から嫌がらせを受けたことで心配。将来のいじめや孤立が不安。幼稚園の預かりがないため、パートで頼むことに。

分かっていたことなんですが。。。
やはりショックですね。。。

うちの子は発達障害です。ADHDもあります。
今日同じクラスの子が「○くんは幼稚園で一番悪い子なんだよ」「だから僕は○くんと遊ばないの」と言いました。
その子のお母さんは「そんなこと言わないの」って言ってましたが、みんなもどんどん大きくなってきて、来年度年長さんだし、いろいろ思うことがあるんですよね。
相手は子供だし、悪気があって言ったわけじゃないし、ただ思ったことを言っただけ。
ただそれだけですが…やはりすごくショックでした。

私自身、今は専業主婦ですが、月末からパートが始まります。幼稚園は公立で預かりがないので両親にお迎えをお願いすることになります。
来年度は年長、再来年は小学校です。
将来いじめられないか…孤立しないか…すごく怖くなります。

コメント

きのこ

年少の息子のクラスにも
1人そういう感じの子が居て
奇声上げてたり、毎日の様に逃走して
先生に追いかけられてます。
〇〇くんはすぐパンチとキックしてきて
悪いねんで!
おしゃべりもできひんねんで!
と最近話してきました、
もうそんな事をいっちゃうのか〜と思ってたら
数日前に〇〇おっきい組さんに
ごめんね!って言えてんで!凄いでしょ!
って自分の事のように興奮して喜んでましたよ〜!
子供は素直で残酷ですが
素直なので受け入れやすいように感じます!
これは園児での話なので
小学校上がってからはわからないですけどね😢

• きのこ

きのこ

その子によく蹴られて意地悪されてるみたいですが
    聞けば好きってこたえてますよ🙈

• 3月1日
  • m

m

うちの子はとりあえず誰かに手をあげるということはないようで、ただ多動ということもあって、みんなが何かしてるときなんかうろうろしちゃうんですよね。
    それでなんですよね。。。
    去年(年少)はそこそこ仲良く遊んでたんですが…やっぱり大きくなってきていろいろわかってくるんだろうなぁって思いました。

• 3月2日
ゆん

ADHD傾向、自閉傾向で来月年少入園、もっと小さい頃ですが公園で変な子。や赤ちゃんだから仕方ないなど(赤ちゃんって言葉はその子の親に)言われたことがあります💦
悪気はないからこそえぐられると言うか……グサッと突き刺さりますよね😢

• m

m

そうなんです。
    悪気があって言ってるんじゃないと思います。
    ましてや相手はたった5歳の子供だし。
    でも…子供は純粋なのでそれが余計にグサッときますね。。。

• 3月2日
ちろる

ADHDでなくても、そういう風に言ってくる子って1人くらいはいるんじゃないかなぁって思います😔
mさんは、お子さんがら悪い子だなんて思ってないですよね?
だったらショック受けるようなことじゃないです☺️✨
うちの可愛い子に何言ってるんだこの子は、ってスタンスでいいと思いますよ✨

• m

m

んー…。
    私自身もやっぱり子供のいらんことしいなとこはイライラしちゃいます。
    周りに定型発達の子しかいないので比べたところで意味ないんだけど比べちゃって…。
    「なんで他の子にはできてこの子にはできないの?」ってなっちゃいます。。。
    幼稚園での様子は先生から聞いてるし、悪いことをしたらすぐに言ってほしいとも伝えてるのですが、やっぱりいらんことしいだなぁって思います。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

知人の知人の話ですが、保護者の方が小学校に出向いて、直接クラスのお子さんに障害についてお話ししたことがあるそうです。
周りに理解してもらい、どう言うことが苦手でどういう手助けをしてほしくて、
でもこういうことは得意だとかを伝えたようです。

状況によってどんな方法が良いかはもちろん違ってきますが、そのお子さんは楽しく学校生活送っていたみたいですよ😄

• m

m

小学校でどんなふうになるかはわからないですが、私ももしかしたらそうやって説明に行かないといけないのかなぁって思っています。

• 3月2日

もう正直その子の性格、あとは周りの子によりますよね。
うちもグレーですが、本人から「○○って悪い子なんだよ」「今日こんなことして怒られてた」とか色々聞きます😅
ママ友は「子供が○○くん悪いやつって言ってて〜」なんて言ってました。
子供って素直だな〜て思います。
まあうちの子も言われてんのかな〜とは思いますが、目の前で…はかなりショックですよね。
とにかく嫌な事しないとかコミュニケーション面での注意はしてます。

ちなみに私が子供の頃って、今思えばASDだったんだろうなって子がいて、空気読めなかっだり少しズレた子でした。
いじめまではいかなくても距離は置かれてたと思います。
でも私大人になって気づいたADHDですがそんなこと無かったですよ。
夫もきっとASDですが憎めないタイプです。

• m

m

お友達が嫌がることをしてはいけないと何度も言い聞かせています。
    一応先生からも注意してもらうようにしてて、もし悪いことしたらすぐに言ってと伝えています。
    今のところないらしいですが…。
    子供相手に何言ってんだって旦那には言われましたが、やはり直接言われるとショックですよね。。。
    うまく返せなかった…。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私自身がADHDです!
特性だから仕方ないのですが、親が思っているより倍嫌われてると思った方がいいです😭
孤立やいじめにあった時の居場所づくりや他に没頭ものを作ることをオススメします⭐

• m

m

まぁああいう子ですから嫌な思いをしてる子はいると思います。
    でもまずそんなふうにさせたくないので、そうならないようにしていきたいと思っています。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験ですみませんが、親からのいい聞かせはほぼ理解できてない&すぐ忘れると思った方がいいです!ADHDは耳からの情報が苦手なので😭
    効果的なのは視覚的に働きかけることをオススメします!
    例えばYouTubeのお友達との関わり方を動画で見せるとか😄(ベビーバスオススメです)
    実際に私もこの質問が書いてあるから理解できますが、口頭で言われたら1割も理解できないです😭

• 3月2日