※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の母から相談されたのですが2人してよくわからなくなったので、意見く…

私の母から相談されたのですが2人してよくわからなくなったので、意見くださると嬉しいです🙇‍♀️

先程私の妹から母に連絡があり、妹の義姉のお子さんが今年初節句だったそうで、「去年娘が初節句の時に義姉さんの旦那さんのご両親からお祝いを貰ったから、そっちからもお祝いあげた方がよくない?立て替えてあげるから、渡しておくね」と言われたそうです。
母もよくわからずわかったと返事したそうですが、しばらくして私に「よく考えたけど、私たち別に関係なくない?🤔」と聞いてきたんですが、私もこんがらがってきて分からなくなってしまいました……笑
あげた方がいいんですかね……?説明下手でごめんなさい苦笑

コメント

Min.再登録

その関係性で初節句のお祝いを渡すのは聞いた事ないですね🧐

  • Min.再登録

    Min.再登録

    ちなみに去年お祝いを頂いた事はお母様に報告してあったんですか?♡⃛ೄ

    報告をしていなかったのであれば(いや、報告していたとしても)「立て替えてあげる」という言い方は有り得ないです🙄

    • 3月1日
はじめてのママリ

そこまでしなくていいと思います!

Ryumama

別にあげなくていいと思います。

ママリ

関係ないといえば関係ないですけど、義姉の旦那さんのご両親が妹さんの娘さんに贈ってくれたなら、私も同じように両親からと贈ってもらってもいいー?って聞くかなと思いました。もし、義姉か義姉のご両親があげたのにーと気にする方なら、妹さんの立場もありますしね🤔あげといた方が無難かなぁと。

でも、強要するものではないとは思います😊
その関係で贈るのは、珍しい気がします😃

☽

ん?なんかほんとに意味がわかりませんね😅

去年はママリさんの妹さんの娘が初節句で、義姉さんの旦那の両親からなぜかお祝いをもらったんですよね?

で、今年はその義姉さんのお子さんが初節句なんですよね?

去年もらったからそっちからもお祝いあげた方がよくない?立て替えてあげるから。はママリさんの妹さんがママリさんのお母様に言った言葉ですかね?


言い方悪いですけど、本来別に義姉さんの旦那の両親からわざわざ初節句のお祝いなんかもらうとかないし、むこうが勝手に良心で渡してきたものなので、だからって別にママリさんのお母様も強制的に渡さなきゃいけないってのはどうかと、、
妹さんが普通に義姉さんにお祝い渡せばよくないですか?立て替えて渡しとくねってなんか勝手ですね、、(笑)

ママリさんのお母様はなにもしなくていいと思うんですが、、😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです!分かりづらく申し訳ないです💦
    妹は妹でお祝いを渡してるそうですが、旦那の実家がそういうしきたり等を大事にする家みたいで、「貰ったから返さなきゃ!!」って焦ってるんだと思います……😂
    うちの親としては妹が気になるならお祝い渡すよ!って感じらしいですが、私の娘も初節句なので、あげることで妹の義母が気を使わないか心配らしいです(貰ったんだからあげなきゃ……となる人なので)。
    とりあえずもう一度妹に相談してみます💦ありがとうございました!

    • 3月1日
  • ☽

    なんかお祝い事なのに気を遣わなきゃいけないって疲れますね、、

    まあお母様も了承してるならそれでいいと思いますが、この先もお祝い事がある度そういう感じだと大変だと思うので、そのこともしっかり妹さんとお母様で話し合って今後どうしていくか決めた方いいかもしれません、、
    なんかそんな感じだと見栄じゃないですけどお返し良い物渡さなきゃみたいな風になって負担になりそうですし、妹さんが立て替えるにしてもそれもなにを渡すのか話し合った上で決めた方がいいと思いますね💦

    • 3月1日
ツー

私もわけ分からなくなったので図で書いてみたんですが、確かに普通お祝いしないくらい遠い関係ですが、向こうの義姉夫のお父さんから妹の娘さんにお祝いを貰ってるから、同じ立ち位置のママリさんのお母さん(お父さん)からもお祝い渡した方が良いんじゃないかなって妹さんは考えたんじゃないでしょうか🤔

確かに向こうが勝手にあげた事ですが、妹さんの顔を立てる意味でもどうしても嫌というわけではないなら、お祝い渡したら角は立たないかなとは思います😃