※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
家族・旦那

7月末に仕事復帰をして、フルタイムで働いていますが、旦那が、家事育児…

愚痴になってしまいますが、すみません。
7月末に仕事復帰をして、フルタイムで働いていますが、旦那が、家事育児を全くしてくれず、毎日時間に追われ、イライラしてしまいます。
朝も、5時前に起きて、ご飯から子どもの準備、ご飯を食べさせ、洗濯から食器の片付け、夜も子どものお風呂やご飯…子どもが寝てから、食器洗いや次の日の晩ごはん、旦那の制服のアイロンがけやら洗濯たたみ、保育園の準備…てんてこまいなのに、旦那はほんとに、何もしません。旦那が休みの日さえ、保育園の送り迎えは私です。
帰ってきて、テレビ見ながらビールを飲み、ご飯を食べたら、ずっと横になっています。お願いしても、「疲れている」とやってくれず、今では、私も、あきらめて、言うても無駄と思いだし、何も頼まないと決めてやっていますが、今も、旦那はグーグー寝てて、なんだかむなしくなってきました。
私は、明日は、仕事が休みで、晩ごはんの支度もしなくていいので気は楽ですが、保育園の行事もあり、それも私ひとりで行く予定です。
旦那は、好きな時に好きなことできるのに、私は、毎日のやりくりや段取りを考えてばかり。今日も、本当は仕事の飲み会の日だったのに、行けずじまいでした。
でも、世の中のママは、みんな、がんばっているんですよね。
私が、弱いだけなのかな~とかいろいろ考えます。旦那は「家(実家)では、父親は何にも家事はしてなかった」と言います。
イライラしたくないのに、毎日、イライラして、家に帰るのがゆううつです。
子どものためにも、家族仲良くしたいのに、イライラしてしまう(;_;)どんな風に改善したらいいのでしょう。
ちなみに旦那は、器用なタイプで、しようという気があればたいていの家事はできます。料理も、私よりできます。
やる気がないだけです。
旦那に期待するのは難しいとは思うので、自分がイライラしないためにいい方法はないでしょうか。

コメント

じ〜もみ

お気持ちわかります!

うちの旦那も全くしません。
これして!といったら嫌な顔されたり、
されます。
ご飯作っても文句いわれます。
子供が泣いててもテレビに夢中になって
抱っこしません。
お風呂もたまに娘はをあげてくれるのですが、お風呂入ってる間にタバコを吸いってあげてもらいたい時にいません。
結局1人でしなきゃいけなしまつになります。

文章読んでてものすごく共感できる所がたくさんあるありました。
私だけじゃないんだと思い今は少し、ほっとしています。

• なっつん

なっつん

仲間がいる、と思うたら、少し、救われる気がしますね。
    ありがとうございます⭐

• 8月21日
あかねこ@

旦那さんの制服のアイロンやめましょ。
旦那の食べた皿はそのまま。
何か言われたら『疲れている』です。

人と比べるのなんて意味ないですよ。
だって、今でもなっつんさんはがむしゃらに頑張ってるんですもん。
キャパ以上の事なんて出来ません。

とりあえず省くのは旦那さんの世話ですね~

• なっつん

なっつん

ありがとうございます⭐
    確かに、ご飯とか、かなり手をぬくようにはなりましたが😃
    お皿も洗わずにいたら、結局そのままで、次の日、私がバタバタすることになるので、勇気いりますね。次の日も、ずっとそのままにしてみるのがいいですかね😄
    でも、ほんとに、キャパ以上のことはできませんよね。
    いかに、旦那の世話をぬくか~ですね!!

• 8月21日
P♡

それはむなしくなりますね..

疲れてるなんてお互い様なのに
なんて非協力的なんでしょう..
子供だって二人の子供なんだし旦那さんにも子育てに参加する義務があります。

旦那さんのお父さんが家事をしてなかったなんてそんなのこっちには関係ありませんからね!

私的には一度ちゃんと話をしてみたほうがいいとおもいます(>_<)なっつんさんがきにしてないならいいんですがそーでないならそのような雰囲気は子供も感じ取りますしね(T_T)、

私も仕事あって家や子供のこと全部ひとりでやるのは限界があるからこれとこれはやってもらえないかなぁ?..と一度自分の気持ちを全て打ち明けて、役割分担みたいな話できませんかね?..

でももしなっつんさんが旦那さんに対して完全に諦められるなら、”無"なるしかないかと(>_<)疲れてるときは抜けるところで手を抜くなど..

私なら普通にブチギレますが、、あとは旦那の夕食ちょー適当にしてみるとか..

またごかけごはんだけ食卓に出すとか?w

これは我が家の場合しか有効じゃないかもしれないですが(^_^;)

• なっつん

なっつん

ありがとうございます⭐
    そうですね。
    話を、した方がいいかもしれません。完全に旦那にあきらめたつもりでも、ひとりでやるのは、いつか限界がきますもんね。子どもにも、良くないですよね。
    旦那のご飯、前に比べてかなり適当にはなりましたよ😃
    卵かけごはんは、まだ、やったことないですが笑
    やってみましょうか笑
    ありがとうございます⭐

• 8月25日
  • P♡

P♡

良い方向に向かうといいですね♡

頑張ってください♡

• 9月1日
M_IIII

わたしのところは今でも手伝ってくれますが私も働きにでたら皿洗いは交代制でやるつもりです!わたしの旦那がそんな感じになったら旦那の洗濯物放置、食器放置、弁当も作りません。

• なっつん

なっつん

ありがとうございます⭐
    そんな旦那様、うらやましいです!!
    育児休暇中に、仕事復帰したら手伝ってよ、と言ってはいましたが、具体的に話をしておくべきでしたね。
    私も、休暇中はつくってましたが、お弁当はやめました⭐

• 8月25日

ムカつきますね!イライラしますね!失礼ですが、読んでて旦那様を殴りたくなりました💢

なんでママだけ先に起きて子供の世話も旦那の世話もして、細かい雑用もして、旦那は仕事して寝るだけで俺は仕事してるから疲れてる〜ってなるんですかね?!

うちも義理の父はホントに何もしない人で義母は常に動き回ってます。
旦那は少しはマシですが、帰って来て夕食食べ終わって食器も下げずにゴローンとテレビとか見てると殺意が湧きます。

「私ホントに無理だからもう仕事辞める」ってマジで相談したらちょっとマシになりました笑
なっつんさんが頑張って出来ちゃってるから旦那様は辛さに気付いてない可能性はないですかね?

「今日は無理だったから夕食なし」とか「疲れてるから洗濯物たたまない」とかやってみたらどうでしょうか。
しまいには朝、子供が泣こうが喚こうが起きないとかψ(`∇´)ψ

子供をパパっ子にすると休日とかもパパ〜と自分で行くのでママ的にはかなり楽になります!

器用で家事もやれば出来る旦那様なんてステキですし、上手く操っていけると良いですね(>_<)

• なっつん

なっつん

気持ちを代弁していただき、ありがとうございます⭐ほんと、腹立つし、殺意がわきます(笑)
    とりあえず、子どもをパパっ子にしたいんですがね~お風呂にもいれてくれないのにどうしたもんか(>_<)
    でも、最近、少しずつ、子どもがわかってきてたり、言葉のまねをし始めたので、「まんま」より先に「パパ」を繰り返しこっそり教えてたら一番最初に言った言葉が「パパ」でして…
    旦那は喜んでましたね。
    私がいっぱいいっぱいになってイライラしたら子どもがかわいそうなので、いかに自分が楽になるかを考えつつ、やっていけたらいいとは思っています(>_<)

• 8月28日
ktm260910

旦那に、これからも私がすべてするのであれば、体がついてこないので、働くの辞めて専業主婦に専念します!って話してみるのはどうですか?

• なっつん

なっつん

話してみましょうか。
    少しは、考えてくれるかな😃
    自分自身、仕事を続けたい気持ちはあるのですがね~💦
    身がもたん(笑)
    ありがとうございます⭐

• 8月28日
  • ktm260910

ktm260910

ぜひ、話して解決出来たらいいですね😊
    応援してます😃

• 8月28日
  • なっつん

なっつん

ありがとうございます⭐
    がんばってみます⭐

• 8月28日
みる

限界があるんだぞ!と とことん話し合ったほうがいいですね!
そして なっつんさんの家族や義理家族にガツンと言ってもらえないでしょうか…>_<?

私も仕事始める予定なんですが
同じような事されたら 旦那の事はいっさいしません!洗濯物もグチャグチャにそのまま引き出しに入れアイロンなんて勿論やりません!食器も放置します。
朝まで方ずけてなければ次の日の料理もそのまま洗っていないお皿に盛ります!(−_−#)
なんでも女がやるのが当たり前!と思っているのがムカつきます!
何もしてくれない旦那には私も何もしません!

• なっつん

なっつん

ありがとうございます⭐
    昨日も、妻ってなんだろう?夫のしもべか?とか思ってました💦
    おかしいですよね💦
    両方フルタイムで働いて、収入もほぼかわりないのに、なんで女性だけがすべてをやらないといけないのか!

義理家族は、 無理ですね~。義母自身、義父に家事を手伝ってもらったことがないので、価値観が違うんじゃないかな?と思います。旦那のこと、忙しい仕事やけん体が心配や~とか言うてるおかあさんなので(>_<)こっちがよっぽど忙しいわ!って心の中で思っています(笑)
    旦那と話あいは、必要ですね⭐

• 8月28日
ままちゃんマン

あたしの友人はそういった理由で離婚しました。
何もしない旦那であれば専業主婦又は扶養内のパートになるのはどうでしょうか?
正直共働きで家事をしないのであれば.
旦那がいる意味がないです!
このままだといつか限界がきますよ。

• なっつん

なっつん

ありがとうございます⭐
    正直、旦那が出張とかでいない方が、イライラせずにすむし、実際、家事→アイロンとかごはんとか も減るので、精神的にはかなり楽ですね。
    私は、収入もそこそこあるし、離婚しても、やっていける気はしてますが、子どももいるし、離婚は考えてはいません。
    でも、今のままだと、だめですね。
    具体的な返信、ありがとうございます!話してみます!

• 8月28日