※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

2歳の子供が風邪で鼻水がドロドロ。熱は37前半で登園したら上がる可能性。咳はなく、元気。鼻水だけでも休ませた方が良いか悩んでいます。

2歳ちょいの子供なんですが、金曜夜に体調崩して、土日で回復したけど、月曜朝に風邪治りかけの黄色っぽいドロドロした鼻水出てるときって登園させますか?
かなりドロドロして頻繁に拭いてあげなきゃいけない感じです。傍から見ていかにも鼻垂れって見た目。子供もすぐ鼻に手やって手も鼻もベタベタ。

咳、熱はないです。ただいつもよりは高め(37前半)で登園したら熱上がるかも?です。このドロドロした状態で朝37.3とかあったら休ませますか??
本人は元気です

①鼻だけなら熱37.5以下ならいく
②37前半あるなら休ませる
③平熱でもそんなドロドロなら休む

ちなみに土曜に小児科に入ってて咳鼻のシロップは出てます。
金・土曜は咳もあったけど咳は日曜には出なくなった、としての月曜朝だと仮定して。みなさんならどうしますか?

中途半端な状態で行かせるとたいてい熱出て更に3〜4日休むハメに。喘息もあるので熱出ると咳もひどくなるので悪化させたくはないです。
それなら鼻水だけでもあと1〜2日しっかり休んでからいった方がいいような気も、で、いつも迷います。迷って行かせると電話鳴るたびドキドキするし大抵駄目だから…。
コロナのこともあるので状態は正確に言わなくちゃいけなくて咳熱なくて鼻水だけなんですけど、と言って休むのも弱いような。

コメント

しゅんしゅん

私だったら①ですね。

ただ、ぽんぽんさんのお子さんの場合は喘息もあるとのことなので、お仕事休めるなら1日様子みても良いのではと思います。

仕事休めないなら預けちゃいます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!

• 3月2日