※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

医療系国家資格保有の女性が、職場選びで悩んでいます。職歴が短く、田舎での就職が難しく、パート2つか就活か迷っています。

就活中です。
私は医療系の国家資格を持っていて(ナースや医師ではありません)、奨学金の返済もまた来月から再開するし、その資格を生かした職場を探そうと思っています。

しかし、最後の職場が妊娠に理解がなく悪阻がひどくてもかなり体を使っていました。なので5ヶ月で退職してしまいました。

そのため職務経歴があまり良くなく、さらに新卒の採用と重なりなかなか就職先が見つかりません。

あっても家から車で遠い上にかなりの田舎(山の中)、保育園のことを考えると厳しいです。

もういっそのことパートを2つくらい掛け持ちするか、このまま就活を続けるか、悩んでいます。

パートの掛け持ち(職種関係なく)だと保育園の利用は厳しくなりそうだし、でも働かないと生活は厳しい…。

どうしよう〜

コメント

はじめてのママリ🔰

私も何だか似たような感じです><

薬剤師の資格持ってて、時給が一般のパートより高いので資格生かして働きたいのですが、私も職務経歴が良くなく、また保育園のお迎えになるべく早く行くため夜勤務NGにしたら全然仕事が見つからなくて…

パート掛け持ちも考えたのですが、いずれ2人目妊娠を希望してるので、社保入っておかないと2人目出産後育休が取れず、1人目の保育園も退園になってしまうことに今日気付いてさらに焦ってます💦

• なつ

なつ

なるほど…たしかに今後もしものことがあれば困りますもんね…
    もっと先のことまで考えてみようと思います!

早く良い答えが出ると良いですね☺️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

なんの職種ですかね?
私は薬剤師ですが、派遣で派遣先見つかりません…(育休中で保育園は入れたのに笑)

過去には、パートさんで卒業年の時に妊娠発覚→内定先の病院断る→ダメ元で国試受ける→簡単な年でギリギリ合格→パートで薬局勤務を転々…という方いました!
薬剤師ならば、未経験可の求人はありますが、大抵はブラック企業です。でも、経験すれば経験者枠で転職できるので耐えて仕事するか…

なかなか難しいですよね…
派遣で色んな店舗お邪魔してますが、もしあなたが薬剤師なら調剤併設ドラッグストアでレジ打ちが1番気楽で私もパートで転職したい気持ちでいっぱいです…

• なつ

なつ

薬剤師ではないです…
    早く見つけなければで大変ですよね💦

• 3月3日
ツインズママ

私も子供達が幼稚園入るまでは色々悩みました。
求職ではまず保育園は無理なので諦めて、幼稚園のプレまで何とか自宅で育てましたが経済的にカツカツ過ぎたので、それまでは主人が休みの週末だけ資格と関係ない飲食店でパートして繋いでました😓

掛け持ちは体力持ちませんよ。
うちの場合の解決策はコレでした。

幼稚園も預かり充実した所にして入園決まり次第、元の資格での職場をみつけました。

• なつ

なつ

我が家もそんな感じですが、主人の休みの日に預けるのは難しいので、私が勤めるしかなくて…
    難しいですね

• 3月3日
  • ツインズママ

ツインズママ

旦那さんに預けるの難しそうなんですね😓
    そうすると保育園預けるか、託児所付きの仕事を探すかって感じですかね…
    元の職種での募集が出るまで繋ぎで働くのもありかもですね。

• 3月3日
  • なつ

なつ

そうですよね💦
    考えてみます!いろいろとありがとうございます😊

• 3月4日