※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お金・保険

旦那が転職しました。収入は変わらず、昼食補助が増えました。お小遣いの計算に悩んでいます。支出が多いと感じています。貯金ができずに困っています。

旦那が転職しました。
手取りは前の会社とあまり変わらないですが、内訳を見ると家族手当が減り、その分昼食補助がついています。
今までは家族手当を除いたぶんの1割をお小遣いとして渡していました。
今回家族手当と昼食補助を除いた分の1割をお小遣いにしようとしたら、社員食堂の金額が以前の会社より1食あたり300円ほど高いから昼食補助分はお小遣いとして欲しいと言われました。

月により変動はありますが、大体手取り27万円ほどでお小遣いは2万5千円くらいです。食事補助も渡すと3万円は超えます。

酒やタバコ、ギャンブルはしないし、外回りの仕事でもないんですが多いですかね?美容院や嗜好品のコーヒー豆代.下着や靴下などの消耗品は別途、服飾は基本お小遣いですが3ヶ月に1度1万5千円を渡しているので、実質ひと月あたり5000円の計算になります…

ボーナスは8割方貯金していますが、ここ1年私が育休中なこともあり貯金が全くできていなくて困ってます…

コメント

moon

以前はいくらで、お昼は毎日社食ですか?
月に35,000円は多いですね。
手取りの1割が妥当と言われています。

うちは同じくらいですが、お小遣い0円でいいみたいなので、3万円も何に使うか不思議です。

• めここ

めここ

そうですよね。今は在宅もしてますが、出社の日は基本社食です。会社の周りは観光地価格なので社食が安いとは思いますが…

手取りの1割と言われるものに何が含まれているかですね。うちも旦那は手取り1割が小遣いという認識でいます。と同時に、高い服(靴とかコートたか)や昼食や散髪はお小遣いではないという意識でいる感じです😅

それらも含めての1割なのであれば意識を改めてもらう必要があって…😅

• 3月1日
青りんご🍏

育休中は貯金出来ないですよね😣💦私は夫には多めに渡しているので、そんなに多いとは思いませんでした。育休明けたら頑張って貯金すればいいと思います。あと1〜2ヶ月で復帰ですか?

• めここ

めここ

そうです。まもなく復職します。育休中も手当あるのにカツカツで😓復帰してから貯金頑張れと言ってもらって少し気持ちが楽になりました😌

• 3月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちなんて夫の手取りが20万円台の時から小遣い5万渡してましたから😅今だって家に30万入れてもらって5万は使って足りない分は、追加で渡して。私が夫より稼いでいるのでそれが出来ますが、「その代わり家事育児協力してよ〜」と有言無言の圧を与えています (笑)

• 3月1日