※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
妊娠・出産

子宮頚管が短く、お腹の張りがあるため安静が心配。赤ちゃんの腎臓にも問題があり、水腎症かもしれない。同じ経験者のアドバイスを求めています。

こんばんわ。今日検診で、子宮頚管が短めで2.6cmだと言われました…>_<…最近お腹の張りが頻繁だったので、、やっぱりとおもいましたが、ネットなどみると、2.5cmで入院などの所も、多い様なのですが、私は「張る様ならやすんでね」くらいしか言われなかったのですが、どの程度安静でいいのか不安になりました。。
今は普通に家事をしたり、必要な準備品を車に乗せてもらい購入しに行ったりしているのですが…張ったら休むなどしていますがこんな感じで大丈夫なのかな?と。。
同じ様な方や、アドバイス等あったら聞きたくて…>_<…
宜しくお願いします!
又、長くなって申し訳ないのですが、赤ちゃんの腎臓が少し腫れている?と言われてあまり大きくなると羊水の量?にも影響するので、検診の時に定期的に見ていきますねと言われました…>_<…その時はよくわからなかったのですが、うちに帰ってから調べたら水腎症というものかな?と思うのですが、、様子を見ていくしかないと言った感じで先生にも言われてとても不安です。同じよう様な診断をされた方や、症状、経過など何か分かることがあれば知りたいです…>_<…
長くなってすみません。。宜しくお願いします。

コメント

ゆ。ま。

私は1.8cmでしたが張りどめの薬処方されて安静にとしか言われませんでした!

• maiko

maiko

そうなんですね?!ちなみに何週くらいの時でしょうか?どの程度安静にされてましか?? やはり早めの出産になったりしましたか??…>_<…

• 8月19日
  • ゆ。ま。

ゆ。ま。

34週くらいでした!
    私は結構動いてましたよ!
    家事もしてましたし(笑)
    毎日大掃除してました(笑)

• 8月19日
ゆ。ま。

切迫だったのにも関わらず臨月に入り動き回ってもなかなか本陣痛来ず、微弱陣痛と家で1日、病院に入院して1日半戦って、結局痛みが増さず促進剤使って産まれました!

• maiko

maiko

そうなんですね?!早く産まれるとは限らないんですね…>_<…大変なお産お疲れさまでした!無事産まれて良かったですね♡
    張り止めも私はもらってなくて。。
    あんまり張る様ならもら先生にゆってみよーかな?私も性格上、つい動きたくなってしまって、、。

• 8月19日
  • ゆ。ま。

ゆ。ま。

本陣痛来てからは2時間のスピード安産でしたよ(笑)♡
    入院とかは自分の意思で決めることになると思いますが(病院による)、私の病院では赤ちゃんは34週から産まれてきても自分で生きていける力を持っているそうです。なので入院にはなりませんでした!

わかります!私もそうです!笑

• 8月20日
  • maiko

maiko

すごい!安産素晴らしい!
    私の病院も国立の大きいところだから、もしかしたらゆとりもって言われてるのかも?…
    赤ちゃんとはいえ、生命力しっかりあるんですね!元気な子が産めるようにがんばります。笑

• 8月20日
ぱんだ

28wで1.8cmで
自宅安静でしたが
34wで完全破水してしまい未熟児出産でした😭

あたしは絶対安静だったので
本当寝たきりでした。。。

• maiko

maiko

そうなのですね…>_<…
    やっぱり無理せず、なるべく寝る方が良さそうですね。。入院はお金もかかりそうだし、、色々大変でしたね…>_<…
    情報ありがとうございます!

• 8月20日
まるこ

私は 26mm になって張り止めを
1日4錠服用してギリギリまで
外来で頑張りましたが 子宮頚管伸びず
NST で張りが頻繁で入院しました
安静と言われたら本当に全く
動かない方がいいです(笑)
私は動かないわけにはいかず
買い物とか毎日行ってて入院なって
本当に暇すぎて点滴も痛すぎて
あの時安静にしとけば…と後悔したので…

病院によって違うとは思いますが
人工呼吸器とか赤ちゃんが
早めに産まれても対処できる病院は
案外危機感ない感じかも知れませんね!
私の病院は人工呼吸器が無いので
陣痛など来てしまうと搬送になるので
ならないように早めに入院したのかも…

本当に入院生活暇なので
安静と言われたら必要最低限
動かないことをお勧めします…(笑)

• maiko

maiko

そうなんですね…>_<…
    私は張り止めももらってないし、、
    確かに病院が国立で大きなとこほなので、早めに産まれても対処出来るところだから、あまり危機感ないのかも?!
    なるべく入院は私もさけたいので、今は動かない様にしてみます…>_<…
    参考になりました!ありがとうございます!
    まるまるさんも、大変だと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれます様に!

• 8月20日