※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

流産確定で手術待ちの女性が、気持ちが不安定で孤独感を感じています。家で1人でいるのがつらく、ショッピングで気晴らしを試みたが、帰宅後に再び悲しみに包まれました。3人目の妊娠で初の流産であり、先生や夫に理解されず、不安が募っています。

流産確定して手術待ちです。手術まで1週間あり、気持ちがもちません😭家に1人でいるのはきついので、今日はショッピングモールで買い物しました。少しでも気晴らしになればと、服や雑貨をたくさん買ったのですが、帰ってまた1人になると、むなしさが込み上げてきて😢何もいらないから戻ってきて、、と涙がでました。本当はジーパンじゃなくてマタニティ服を買う予定だったのに😔買い物しても気晴らしなんかなりません。ふとした瞬間に考えては涙します。前向きな気持ちになったり、赤ちゃんを思い涙したり、感情が忙しく不安定です。手術まで気持ちが持ちません。この調子では術後も不安です。3人目は妊活して1年で授かり、初めての流産でした。先生には2人子供いるから気がまぎれるでしょ!言われましたが、元気盛りのふたりを育てていてもやっぱりふとした時涙がでます。流産がわかった時、内診代で大泣きしてしまいました。先生は3人目なのに、とか思ったのでしょうか😣
旦那もあまり気持ちをわかってもらえず悲しいです。
赤ちゃん、ママ寂しいよ。いかないで😔

コメント

ハチミツ

悲しいですよね…
私も流産経験しましたが、本当に悲しかったです😢
今は悲しんでいいんですよ。
手術の後もまた悲しくなると思いますが、時間が解決してくれます。

A

買い物したって流産した子が何人目だって気が紛れるわけないですよね😞
先生ちょっと無神経だなと思いました、、

私は1人子どもがいて、2人目を流産して今3回目の妊娠ですが、やっぱりかえってしまった子はその子でお腹の子はお腹の子です。
どんな顔だったんだろう、どんな声だったんだろう、性別はどちらだったんだろうと、メソメソはしないけどふと思う事はあります。
家事育児無理しないで体と心を休めて下さいね(⑉• •⑉)

うーたん♡

私もままりんさんと同じ状況で、三人目、現在生理予定日からだと9週過ぎていますが、先週の検診で心拍の確認が出来ず、流産の可能性もあると言われました。今週に心拍確認出来なければ確定してしまうと思います。9週近い時点で心拍の確認が取れないので、厳しいと思っています。
流産かもしれないからと言われて、初めての事だったのもあり、辛くて大泣きしてしまいました。その日から精神的に辛くて。。。
でも子供達の生活は普通にあるから幼稚園も連れていかないといけないし、人とも接したりしないといけない。人と会うのもちょっと辛くて😣何人目にしても、流産したら本当に悲しいですよね😢
私もマタニティの洋服買おうとか色々考えていたので、すごく落ち込んでいます😢

JURI

全く同じ状況です。
流産確定の手術待ちです。
今週手術になります。
そして妊活して1年半後に授かり初めての経験です…

お気持ち物凄くわかります。
お辛いですよね。
私も、まさか内診台の上でそんなことを言われるとは1ミリも思っていなかったので頭の中が真っ白になり涙が止まりませんでした。
無理に気持ちを切り替えなくても悲しい時は思いっきり気が済むまで悲しんで良いと思います。

私はこの経験があり、改めて当たり前に一緒にいる娘の大切さありがたみを身に沁みて実感し、娘を大切に育てていこうと思いさせられました。

あり

私は、すべての流産自然排出したので手術はしていませんが、3人目にして流産経験して続いています。
上に何人いても、流産何回も繰り返しても、悲しさ辛さは同じです。
私も同じようなことを産婦人科の先生に言われました。
きっと先生も励ましてくれるために言ってくれた言葉だと分かっていてもその時は、周りの声はあまりはいってきませんでした。
今は、あまり考えすぎずに周りに頼りながら過ごしてください。