※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖ママ
子育て・グッズ

沖縄市泡瀬と宜野湾普天間に認可外の年長クラスがあるか知りたい。今の認可園が受け入れできないため転園を考えているが、年長さんは皆幼稚園に通うものなのか気になる。

沖縄市泡瀬 比屋根区域と
宜野湾普天間区域で
年長クラスがある認可外ってありますか??
次年度年長だけど今の認可園は受け入れできないとのことで転園だしてたけど落ちてしまって😭💔
年長さんってやっぱり皆幼稚園なんですかね?💦

コメント

よっぴー

比屋根から上がったこどもの国付近は遠い感じですか?

• 沖ママ

沖ママ

子供の国は少し遠いですね💦
    下の子が比屋根地区の保育園なのでそこから近いとこじゃないと朝の送りが間に合わなくて😭💔
    今日職場近くの認可外も連絡したけど年長さんは空いてるけど同級生が居ないってことで断りました、、😭💔
    年度途中からでも入れる認可外とかもあるんですかね?💦泣

• 3月1日
よっぴー

あ〜そうなんですね💦そしたら近い方がいいですね😣
年長さんなら、幼稚園って選択もありますし、年度途中でも空きはありそうな感じはしますけどね🤔

お役に立てずすみません💦

あーの

既に把握済みかもしれませんが、5歳児は定員を満たしていない園が多いと思いますがダメでしたか?

1号認定でこども園と直接契約して、延長保育で対応する方法とかはどうですか?

• 沖ママ

沖ママ

認可園って転園落ちても園の変更することできるんですか?!
    認定こども園も近隣探してみます💦
    今日仕事で宜野湾行ったので認定こども園の資料もらってきました💦
    沖縄市のはネットで調べてみます💦

• 3月2日
  • あーの

あーの

単純に、空きがあれば入れるのかなと思ったんですが、希望園が全滅だったんですか?それとも東部地区全ての保育園での受け入れができなかったということですか?

厳密にいえば、取り扱いは保留通知でしょうか。
    私なら役所にいって利用できるように調整できないか掛け合います。
    幼稚園への通園を選択する方もいると思うので、保留ならまだ役所で情報収集する価値はあると思います。

認可外保育園も殺到すると思います。
    ちなみに幼稚園を利用して預かり保育の利用は検討されたのですか?
    早めに決まるといいですね(^^)

• 3月2日
あーの

https://www.city.okinawa.okinawa.jp/sp/userfiles/oki032/files/202102%281%29.pdf

↑確認済みと思いますが...
見つかるといいですね🤲