※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が右手小指を骨折。全身麻酔で治療するか、後遺症を覚悟して固定で治療するか悩んでいます。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の子供が骨折しました。
土曜日に家の中で遊んでいる時にこけて右手の小指の付け根を骨折しました。

当日救急で診てもらい本日整形外科を受診したところ、完全に治すには針金を入れて治さないといけないが年齢的に部分麻酔は難しく、全身麻酔になる為このまま固定して治してもいいのでは?と言われました。

このままだと後遺症が残る可能性もあると言われましたが可能性としては気にならないくらいになる可能性の方が高いと言われました。

親としては利き手に後遺症が残るのは可哀想だけど、全身麻酔で身体に負担をかけてまで完全に治すのがいいのかこのままにするべきか悩んでいます。
どちらかと言うとこのままで治る可能性を信じたい気持ちに傾いています。

実際に同じような経験をされた方や専門知識のある方からアドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私なら
全身麻酔をして
治します!
利き手に
後遺症が一生残るのを
考えると…

骨折ではないですが
娘がこの間全身麻酔で
手術をしました。

不安でしたが
麻酔科の先生も
手術中 術後ちゃんと
見ていてくれますし
安心でしたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘さん全身麻酔で手術されたんですね!
    全身麻酔の知識がなくただ怖いと思っていましたが、今後の事を考えたらこのまま治る可能性を信じるよりちゃんと治してあげた方がいいですよね😔

    手術するなら早く連絡しないといけないので前向きに検討したいと思います。

    貴重な経験を教えていただいてありがとうございます☺️

    • 3月1日
みき

うちは3歳4ヶ月で長女が骨折しました。1ヶ月毎週病院に行きましたが固定してもダメで骨が折れてるところから出血していて手術しないといけなくなり手術しまさした!うちは幸い左利きで右肘でした。ギブス固定しました。針金も入れました。
後遺症もなく今は年長さん、引っ張るとまた折れてしまう可能性があるので幼稚園には伝えてますが今のところは毎日元気に遊び回ってますよ😊

お子さん痛いですよね💦お大事になさってください。

  • みき

    みき

    ちなみに全身麻酔でした。ただ手術室の前まで付き添ったんですが先生がたくさんいて病室まで泣いてるのが聞こえましたが、持ち込めるぬいぐるみをもらってお絵描きして持っていきました!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さん後遺症もなく無事に元気になられてよかったですね✨

    手術で痛々しい姿を見る事に目を背けていたのかもしれません。
    将来の事を見据えてしっかり治してあげるのが親の役目なんじゃないかと思い始めてきました😔

    子供にとって最良の選択ができるよう手術することを念頭に検討していきたいと思います。
    貴重な経験を教えていただきありがとうございます!

    • 3月1日
まい

骨折ではないですが、息子が生まれつき副耳というものがありました。
取らなくても全く問題ありませんでしたが、大きくなって本人が気にしたり、まわりに何か言われるのがかわいそうだったので全身麻酔でとりました。

右手ということですし、大きくなったら手を使う仕事やスポーツをしたいという時に、そのせいでうまく出来ないなどがあると後悔するので、
わたしなら全身麻酔で治療を選びます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子さん全身麻酔されたんですね!
    術後も良好との事でしょうか。

    そうなんです、利き手なのでスポーツをやる時に今回の事で不利になるような事があると可哀想だなと思っています。
    旦那は野球をやらせたいらしく、今回右手が使えないのでこれを機に左も使えるようになったらと期待してます😂

    何をするにも不自由なく動かせるに越した事ないですよね!

    目の前の不安ばかり考えていましたが、先のことを考えて手術する事を検討していきたいと思います。

    貴重な経験を教えていただきありがとうございました☺️

    • 3月1日
  • まい

    まい


    術後も良好です!
    部屋に戻ってきてすぐ意識も戻り、水分をとって良くなってからは子供用の紙パックのリンゴジュースをぐびぐび2パック飲み、その後の食事ももりもり食べてました!笑

    全身麻酔、やはり心配だと思いますが、主治医の先生達とよくお話をして、不安を少しでも払拭できればと思います😌

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    術後良好で何よりですね☺️

    主人と相談した結果手術する方向で動いていたのですが、再度診察を受けた際に骨折した日から手術日(木曜日予定)までかなり時間が経過してしまうのでその間に今のままくっついてしまっている可能性もあり、針金だけでは完全に治せない可能性もある。
    その場合はメスを入れてくっついているところをくっつけ直す?事をしないと完全には治せない。
    その場合どこまでの処置をやるかも検討しておいてくださいと言われました。

    また今の状況だと小指が外側に少し開いたままになる可能性があるが、日常生活やスポーツをする上で不自由になる可能性は低く、昭和だったらそのままにしちゃってたケースだからねーと言われ主治医は手術に消極的なのかなと思いました。

    主人帰宅後再度話し合いましたが、それなら手術せずにする方向にしようかとなっている状況です。

    子供に負担をかけてまで完璧にしてあげた方がいいのかとても悩ましいです。

    • 3月1日