※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目玉焼き
子育て・グッズ

5歳の子が血便が出たが、病院では特に問題なし。心配で排便もない。経験者のアドバイスを求めています。

5歳の子が血便が出ました。病院へ連れて行きましたが、腹痛もなく触診も大丈夫そうなので様子見てくださいとの事でした。なのですがとても心配で。その後はまだ排便がなくわかりません。
下痢でもなく普通の便で、いつも通りだったみたいで、お尻の痛みなどもなく痔でもないのかなと。。とても心配です。
お子さんが血便で病院が見つかってしまった方、何ともなかったよと言う方、お話し聞きたいです。

コメント

フクロモモンガ

血便とは真っ黒い便でしたか?
鮮血が便に付いてたor混ざってただけなら血便ではなく、外傷からくる出血なので(おしりの中が切れていたり等)お医者様が言うように問題ないと思います!

長女が3.4歳頃、便秘がちなのもあり鮮血混じりの便が出た時に慌てて病院行って上のように言われ、何事もなく今でもめちゃめちゃ元気です!

むにゅ

上の子が12月に血便が出て腸重積で入院しました。
その時は5〜10分間隔でお腹が痛いってギャン泣きして、最初はうんちが出る時にちょっと出血があるくらいだったけど便が出きった後も腹痛のたびにいちごゼリー状の出血があり、便に付着している出血ではなく出血のみで排出されることもあったため夜間救急受診してそのまま検査を受けて入院でした。

うちの子は便秘がちなので普段のうんちでも出血を伴う時がありますが出血のみで出てくる事はないので普段と違う、ただの痔じゃない!ってすぐわかりました。

出血と言ってもどの程度どんなものがどういう時に出たかで心配なものとそうでないものがあるので質問に書かれている内容だけではわかりかねますがお医者さんが大丈夫と言っているのならとりあえず様子見で大丈夫なのでは??