※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
住まい

お家を建てられた方、これから考えている方に質問です!業者さんはどのよ…

お家を建てられた方、これから考えている方に質問です!!
業者さんはどのように決められましたか??
土地はあり、今古いお家が立っていてそれをリフォームできたらと考えていましたが、古すぎてリフォームは難しいとの事で、建て替えを考えています。

今アパート暮らしですが、アパート代払うよりうちを建ててローン返した方が良いと良く聞きますし、、、

本来で有れば今のままでとも思っていましたが、
子供が大きくなるにつれ部屋がたりないなと、
引越しを考えていました。

義母のうちには家が2つあり、一つは物置でつかわれています。とても古いけど、以前はおばあちゃんが住んでいたと聞きました。義母には一緒に住んでも良いよと言われましたが、そのかわり今の家具とか荷物は処分して来てねと言われて、、最初は、一緒に住む方が家賃いらないしその分貯金もできるからと思っていましたが、、、
色々気も使わないといけないので、、、

話がずれましたが、どのように業者さん選びしたか教えてもらいたいです!!

また、1000万のお家とかも気になっていて、、
色々ご存知の方コメントお願いします^o^

コメント

まな✿*゜

全く同じような状況です😊

古い家が建つ土地を購入しました!
すべて崩して更地にして平屋を建てる予定です。

子供が走ったりして、アパートの2階に住んでるもんで、すごく申し訳ない気持ちで毎日過ごしています😥

業者は知り合いの紹介で、解体も造成も建築も外構もしていただけるところに頼んでいます☺

知り合いの大工さんなので、完全注文で坪42万かかりますが、土地自体を175坪で300万で購入できたので上物にお金かけようと思っています🥺

ハウスメーカーは通していないので参考にはなりませんが、、、🙇‍♀️💦💦

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます!!

同じような状況の方のお話し聞けてありがたいです!!

知り合いの方がいると、心強いですよね!!

私も周りの人に聞いてみようかなと思います!!

• 3月1日
ちょこ

うちはモデルハウスを休みの日に見て周り20軒近くの中で
旦那とここがいいね!と一致したのでそこに決まりました☺️

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます!!
    モデルハウス巡りされたんですね!!

私も、行ってみたいと思います^o^

• 3月1日
ななな

うちは
スーモカウンターへ行って
予算や家の希望などいろいろ聞いてもらい
それに合わせたハウスメーカーさんを
5社紹介してもらいました🙆‍♀️

その中で3社の営業マンさんと会い
詳しい話を聞いて
1番良かった所と契約しました✨

• ひなた

ひなた

スーモを利用されたんですね!!
    色々あるとまようから、絞って紹介してもらうのありがたいですよね!!

参考にさせて頂きます!!

ありがとうございます^o^

• 3月1日
ママリ

私は見た目の好みがはっきりしていたので、「○○市 注文住宅」でGoogleやピンタレスト、インスタで検索してヒットした画像から好みのデザインのお家を建てているメーカーや工務店を調べ、その中で耐震等級3(構造計算も)、断熱性の高さも売りにしている、かつ価格帯が手の届く範囲の会社の話を聞きに行き、絞っていきました😊

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます。

自分の好みがはっきりしていると、選びやすいですよね!!

私も、ネットで色々見て調べてみたいと思います!!

ありがとうございます^o^

• 3月1日

大手ハウスメーカーのみで検討しました✨ローコストは安いけれど、その分保証や倒産が心配なので…💦

お家のデザインが素敵なのは日々暮らす中で大事ではありますが、それよりも安全性の高い住宅である事を第一に考えました😃