※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

自宅保育で子供2人の生活リズムが乱れてしまい、悩んでいます。午後からの過ごし方や一時保育についてアドバイスを求めています。

自宅保育で子供2人の生活リズムつけるのしんどくなってきました😭
毎日毎日2歳半と10ヶ月連れて児童館や公園行って疲れさせて、ご飯食べさせて昼寝…
前まで2人とも昼寝してくれてました。そしての時間横なったりしてました。10分くらいは寝落ちしてますが眠りが浅いので私は熟睡できません。
それでも横になってるだけでも違います。

最近上の子が寝なくなってきて、それと一緒に下の子も起きて遊んでます。下の子なんか朝寝もなく昼寝もせず16時ごろ超機嫌悪くなりギャンギャン泣きます。

下の子抱っこ日もして散歩とか行けば寝ます。ただ昼寝をずっと抱っこ紐って…ちゃんと静かな環境なら2時間起きずに寝るのに、外に連れ出すと眠り浅いし一番はそれをする私の体力がありません。

自宅保育で頼れる人がいない、上の子は昼寝しない、でも下の子は寝かせてあげたい…
と言う同じような方いたら午後からの過ごし方教えてください。

最近は肩こりからか、朝起きた時からずっと地味に頭痛がします。ロキソニン飲みながらの育児なのでできれば横になりたいです。児童館以外はずっとTVです。見てない時はおもちゃで遊んでますが何かしらアニメはついてます。言葉も遅く喋れないのにこんな環境良くないと分かっていてもテレビに頼ってしまいます。

毎日児童館行ってて疲れるのでは?と言う意見がありそうですが、行かないと下の子は眠くて家だとギャンギャン泣くんです。児童館行けば楽しく遊んでます。
家の近所はトラックがたくさん通る、大通りの抜け道、信号の抜け道なので急いでてスピード出す車が多いので散歩はしてません。公園もないです。2歳半の方は手を繋いどかないと走ってどこか行くやんちゃタイプ…下の子は10ヶ月ですがもうスタスタ歩いて同じくどこか行くタイプ…
ママがいないと離れたところ行かない子ならどんなに楽だったか…そういう子のママも悩みはあると思いますが羨ましく思います。

旦那の仕事の関係で銀行の窓口によく行くんですがもう地獄です。

私がいないとわかると家の中でもママー!ママー!と叫ぶ長男を半年後に通うこども園の一時保育に預けても大丈夫でしょうか?最初は2時間から慣らせて、その間に銀行行ったり買い物行ったり、慣れてきたら給食ありの5時間にしようか悩んでます。
2時間400円、5時間1400円です。なんか罪悪感がありますがしんどいなら預けてもいいんですよね?

コメント

みかん

全く同じ感じです!うちは3歳8ヶ月と1歳1ヶ月なんですが2歳頃からお昼寝なしで、次女が生まれてからも次女は長女がいるためゆっくりお昼寝はほぼなくほとんど児童館か公園で過ごしています。次女が生まれる前からお昼寝がなかったので大きなお腹で1日中相手するのがしんどくてお金払って一時保育とかにも預けてましたよ!預ける時や間に泣いちゃってもいましたが保育園では楽しく友達と遊べて帰ってきたら私もリフレッシュができてたので娘に優しく接することができたりしました😊全然預けていいと思います💕ママが楽しく笑顔で育児できるのが一番です!普段誰にも頼らず頑張ってらっしゃって、頑張りすぎなくらいですよ😊

あーたん

うちはこの春から
一時保育預ける予定です!
緊急事態宣言でまだ面接が出てきてないので、
預けられるとしたら5月からになりますが💦
この出産後すぐにパートに復帰予定なのでその時だけ上の子を一時保育、下の子は旦那さんの在宅ワークでみてもらう予定です!

2人育児絶対大変ですよね😭
集団生活に慣れさせることも大事ですし、同じ年齢の子との触れ合いも大事だと思うので、
わたしは全然罪悪感ないです!
預ける理由にもリフレッシュとかがあったと思いますし、
しんどい時は預けちゃいましょう❤️

まいまい

うちはまだ2人目が産まれていませんが、生活環境はほとんど同じです💦
今から恐怖です😅

一時保育に頼れるなら頼った方がいいと思います✨
うちの地域は待機児童多くて、一時保育に頼りたくても無理で...上の子だけでもノイローゼになりそうでした😔
やはり、母親のリフレッシュは必要だと思いますので、そんなに罪悪感を感じなくていいと思いますよ✨

みゆ

めちゃお気持ちわかります😭
上が居ると下の子の生活リズムはめちゃ狂いますよね😭
うちは上が6歳ですけど発達障害で4歳半ぐらいです😭
一時保育預けたら良いと思います👍私なら、2人とも一時保育に預けちゃいますね😊
ママだって1人の時間も欲しいですし😊
肩こりから歯が激痛になった事もありましたし😭偏頭痛持ちで死にそうなぐらい頭痛が酷い時もたたありました😭でも、休めないから薬飲んでもあまり効かないからイライラずっとしてました😭
うちは、仕事復帰があるので今は慣らし保育に下の子は行き始めて上の子は年長なんで認定こども園の長時部に通ってます😬

R4

月齢違いますが、、、
上の子は1歳になったときか日中のお昼寝してません😅

午前中は上の子の習い事、午後は公園が平日の流れです。
習い事のない日はお弁当とポップアップテント持って、大きな公園へ1日中います❣️
後は年パス買ってある、水族館、動物園とか行ったりしてます🌟

一時保育利用できるなら、どんどん使っていいと思います💕