※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.ri
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの浅い眠りに悩んでいます。夜中も起きるため疲れが取れず、添い乳でしか寝付かない状況。昼寝中も添い乳で、家事や自分の時間が確保できない。上の子が泣いてしまうため、断乳や対処法に悩んでいます。

眠りの浅すぎる赤ちゃんについて相談です。
10ヶ月の娘ですが、眠りが浅すぎて困っています。
まず、添い乳で寝かすことしかできないのが問題なのだとは思いますが、短い時はおっぱいを口から離して15分後30分後くらいにはまた口をパクパクさせて起きます。おしゃぶり代わりになっているようです。おっぱいを離して連続して寝るのは、長くて2時間で、まれです。
夜中も突然覚醒してしばらく寝らず、抱っこ紐で歩き回ってやっと寝かせ、置いたら必ず起きるのでまた添い乳です。
1日の睡眠の流れはだいたい決まっていて、
7時 起床
13時頃から1.5〜2時間ほど昼寝
(昼寝はまとまって寝ます)
21時頃 就寝
(夜中は10回ほど起きる)
といった感じです。
睡眠時間は夜中細かく途切れているものを足して合計で9時間ほどはあるので、極端に少ないわけではないと思いますが、とにかく起きる回数が多いので、私は寝た気がしません。
昼寝も夜の就寝前も、毎回添い乳です。3回食になり、昼間はほぼ授乳はしなくて良いのですが、夜中は泣くたびに寝た状態のまましています。

お昼寝中はしなければならない家事もありますし、何より唯一の一人時間なので、好きなことをして過ごしたいので、私が一緒に昼寝するということはありません。
ちなみに、「一日中家の中にいて疲れていないから寝ない」という理由ではないと思います。ほぼ毎日外には出ていて、他の子と遊んだり、室内でも上の子と遊んだりして、わりと活動はしています。
「夜中に泣いてもすぐにおっぱいをあげてはいけない」「根気強く隣でトントンして自分で寝てくれるための練習をする」「しばらく放置する」などとよく聞きますが、泣き声で上の子が起きてしまいます。上の子は一度起きるとかなり泣いて、そちらの対応も大変なことになってしまうので、上に書いたように泣くのを放っておくことはできないのです。上の子に泣き声が聞こえないように、すぐにおっぱいを飲ませて口を塞いでいるような状態です。
夜間断乳は、赤ちゃんが泣き喚き、自分も眠い中、何が何でもおっぱいをあげないという覚悟が必要で、気力も体力も大変だと聞きますが、上の子が起きてしまうためそもそも無理な気がします…。
やはり眠りが浅いのは添い乳が原因ですよね😢
いきなり朝まで寝てとはいわないので(そうなってくれたらありがたいですが)せめて夜中1,2回起きるくらいまでの段階に、まずは行きたいです😭
断乳や、眠りが浅い子の対処について、同じような状況で成功された方のお話を聞ければ幸いです。

コメント

まいこママ

1歳11ヶ月の娘は夜中はめちゃくちゃ眠りが浅いです😅うちは寝ぐずりになるんですけど、、
寝る前ミルクに変えてみるとかどうですか??案外満足して寝るとかあるかもしれません😌
睡眠障害なのか私も気になってて4歳ぐらいまで続くなら病院へ行こうと思ってます😅

• mama.ri

mama.ri

コメントありがとうございます✨
    もうすぐ2歳でそれは大変ですよね😭
    最初は混合でしたが、あとは母乳だけでここまできたので、ミルクをあげるという考えはなかったです!ありがとうございます。
    哺乳瓶もありますし、そうですね、そういう手もありますね!
    確かに、寝る前に十分に飲んでいる感じでもないですし、ミルクは腹持ちが良いので試してみる価値はあるかなと思います😊
    コメントありがとうございました✨

• 3月2日
らいおん

ウチと全くおなじです!!!!
新生児の頃から1歳2ヶ月まで完母でした!添い乳でしか寝れず、寝た後におっぱい外すとすぐ泣いて起きておっぱい咥えて〜の繰り返しで、夜は1時間おきとかで毎日起きてました😥😥
2人目妊娠発覚後に、断乳しました!
最初の3日は地獄でした😭泣きつかれて寝るまで待とうと思ったけど6時間泣いてましたよ、、上の子がいるとそんな泣きっぱなしなんて無理ですよね😓断乳成功してからは、ご飯食べる量も増えて、夜泣きも未だにしてますが3回程までに減りました!!
断乳はやくからしてたらよかったな〜と思います☺️断乳から半年ちかくなりますが、1歳過ぎまで添い乳してたからなのか乳首を触ろうとする癖はいまだになおりません💧

• mama.ri

mama.ri

断乳スタートしてからの数日って地獄と聞きます…6時間っ!壮絶な日々でしたね😂
    でもそこを乗り越えたのすごいです…👏
    今日から飲ませないぞと決めても、夜中に泣かれると眠すぎて添い乳に逃げてしまいそうですもん😭
    添い乳の期間が長くなればなるほどやめるのにも苦労しそうなので、夜間断乳したいと思ったらもう始めるときなのかなーって思います。
    無事断乳した後となると、おっぱいを触る癖は、なんだかちょっと微笑ましくもありますね♡
    頑張ります!!

• 3月2日
さかな

うちの息子も寝ない子で
新生児の時の平均睡眠時間7.8時間でした
いまは9時間ぶっ通し寝ますが昼寝なし。オールもたまにして遊びまくってます。

当時少しの音でも起きて泣き叫んでたので
昼間とにかく音を出すようにしました。
ほぼ寝ないのに昼間、やっと寝たって時も
わざと掃除機かけたりテレビ音量あげたりして
起きてないてを繰り返してたら
起きなくなりました😂
自分が寝る時以外はテレビつけっぱなしにしてました。
テレビついてる中寝るって言うのが習慣になったので
音がしてても寝れるようになり
音がしても起きなくなりました。

夜が無理なら昼間
しばらく放置するけど
などをしてみるのはどうですか😭?
寝ない子は本当にいつまでも寝ないので
そこはどうしようも無いです…
寝ない子供って本当に大変ですよね
わたしはもはや息子が起きてても寝るようになりましたが🤣

せめて、しずかに起きててくれれば
いいですけどね…😢

• mama.ri

mama.ri

少しの音でビクッとなって起きることに対しては、自然な音量くらいの音を常に出しておくのはいい方法だなと思いましたー!!
    眠くなってもあえて音を出しておくと、その中でももう眠気が優って寝てしまうことができるようになるんですね😆
    昼間は上の子が保育園に行っていて家にいないので、まずはそういう時間から、トントンで寝かす練習やってみます!

• 3月2日