※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子の言葉の遅れについて、姑と夫から指摘された女性が、息子の成長に焦りと戸惑いを感じています。息子の言葉の発達について心配している様子です。

1歳9ヶ月の息子のことで、夫が姑から「なかなかはっきり言葉喋らないね」と言われたと私に言ってきました。
確かに息子はまだはっきりと言える言葉が少なく、パパのこともママとよんだり、消防車や自転車などはすべて「しゃ!」といったりです。
情けないのですが母親の私でも、息子が指さしをしながら何かをうったえている時、どうしても分からないとゆうことも多々あります。
とは言え、少しずつ「ぶーぶー」を「くぅま(くるま)」と言えるようになったり、「あか!あお!きーろ!」や、1から10までの数字なども上手に言えるようになってきた所だったので、私としてはあまり心配し過ぎないようにしていたのですが、、

やんわりと「言葉が遅い」と姑にも夫にも言われたような気がして、個人差あるし、このこのペースで良いと思っていた私は、正直少し嫌な気持ちになってしまいました。
ですがその反面、もっと早くから読み聞かせをするべきだったなとか、もっと真剣に言葉を教えるべきだったとか色々考えてしまい、焦る気持ちにもなりました。

1歳9ヶ月だと、やっぱりもっと言葉が多かったりハキハキしてたりするものなんでしょうか。

コメント

ゆう

同じです☺️
上の子の時は「しゃ!!しゃ!!」と一生懸命指さしして教えてくれました☺️
全然遅くないです☺️
男の子ですし、早い子は今の時期話せてる子もいますが気にしなくて大丈夫です!
2歳から3歳くらいには色々お話してますよ!
うちの子は溜めるタイプ?みたいで2歳すぎてから爆発するようにお話してました☺️3歳過ぎて楽しい話もできるようになった感じです。
心配しなくて大丈夫です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゃ!って言うんですね💗💭
    やっぱり今は練習しながら一生懸命伝えてくれている時なんですね。
    分からない時もありつつも、抱っこタイムなり一緒にふざけて笑い合ったりのコミュニケーションの中で、今は今しか見れない息子のまだ拙い姿を楽しもうと思えました🥰
    ありがとうございます。

• 3月1日
みぃー

うちも1歳9ヶ月ですが、
ワンワン、ニャーニャー、まんま、おいしー、すごいねー、かわいいねー、アンパンマン、ナー(バナナ)
くらいしかしゃべりません。
うちの子は少し遅いかなと思っていました。

数字を数えたり、色を言ったりは全くできないので、息子さんすごいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「すごいねー」「かわいいねー」って言えるの凄いですね!そして想像すると可愛くてキュンとしました😍
    数字は動画ですうじのうたをよく見てて覚えたみたいで私も驚きました。息子を褒めてくださって嬉しくて涙が出てしまいました😢ありがとうございます。

• 3月1日
おはな🔰

2歳1ヶ月の息子がいます。

うちも全然ちゃんと言葉喋りません!😂
上の子と同じように育ててきましたが、上の子がこのくらいの時はかなりハッキリ会話できていたので、育て方というよりそれぞれの性格かなと思いました✨

同じように、最後の文字だけをとって話します!!
ラムネ→ ネ
くるま→ マ
かぼちゃ→ チャ

男の子は言葉が遅い子も多いと聞きますし、焦る必要もご自身を責める必要もないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの性格、個性、ありますよね。きっとそっちのほうが大事だ思っていたのに、他の子と比べるようなことを考えてしまって、息子に申し訳ない気持ちになりました😢
    温かいお言葉をありがとうございます🥰
    最後の文字だけ話すの同じですね😚今だけの、言葉がまだ完璧じゃない姿も本当に可愛いですよね😳

• 3月1日
nikon

私は気にしてないですが二単語話せません。
ママママ〔ママ〕とか
バナ〔バナナ〕
とか
ピパ〔これは意味不明ですがたぶん鳥〕
くらいですかね。
言ってる事は理解して物を取ってきたりするので
2歳になったら、急に喋り出したりするかなーくらいに思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳥をピパって言うんですね🥰
    もしかしたら鳴き声がそう聞こえたのかな?!かわいいですね❤
    言葉を話さなくても、こちらが思う以上に親の話を理解したりよく聞いてて驚きますよね😳
    姑の言葉についムキになってしまいましたが、会話や遊びを工夫しつつ今の息子とのやり取りを楽しむことにします😊

• 3月1日
はじめてのママリ

うちもっと話せなかったです😅
一歳半健診で言葉遅くて様子見になったほど😅💦
その頃も大体ん!ん!で伝えてきてました😂
溜め込むタイプだったみたいで2歳過ぎて急に話すようになり2、3ヶ月でペラペラになりました😂
今ではお話上手ねー!と会う方みんなに言われるほど😂😂
心配しなくて大丈夫だと思いますよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。でも親からすれば「ん!ん!」って一生懸命伝えようとしてくれるのも凄いことですよね!私はいまだに「こないだまで赤ちゃんだったのに😳」と感動してしまいます笑
    2、3ヶ月でペラペラになったのは、溜め込んでた期間からお喋りで伝わるようになって一気に楽しくなったのかもしれませんね🥰
    私もその時を楽しみにしつつ、ゆっくり見守ることにします。
    ありがとうございました。

• 3月1日
ri

1歳8ヶ月の息子がいます。
運動面の発達は早いですが、知能の発達はゆっくりです。
指差しもできないし、まだ言葉はほとんど喋りません。
ママ、パパ、ばーば、バイバイ、いただきます(手を合わせながらたー!と言うだけ)しか話せません。
動物や車を教えようと思い、絵本を見せたり、テレビを見せながら教えたりもしてましたが、息子本人に興味がなかったので、無理強いをするのはやめました。
3歳になるまでははっきりしたことはわからないと先輩ママや保育士さんからも言われたし、息子が興味のないことを私が焦って教え込もうとしてもお互いにストレスになるだけなので、気長に息子の成長を見守ることにしました😌😌
今なんの動物かわからなくても、指差しができなかったとしても、いずれはできるようになることだと思っているので。
今は、元気いっぱいに育ってくれたらいいなと思っています。
だからと言って何もしていないわけではなく、息子が絵本を見てる時に横からこれは◯◯だね〜とか、おかあさんといっしょを見てる時に動物が出てきたらあれは◯◯だよ〜とさらっと言ったりはしてます(笑)
男の子は発達がゆっくりめだと先輩ママさん達からも言われたし、今できていることはしっかり褒めて、息子のペースに合わせながら成長を見守っていきたいと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今できることをしっかり褒めて、息子のペースに、、本当にそうですね☺️
    他人の言葉に必要以上に敏感にならずに、もっと目の前の息子をしっかりゆっくり見守りたいと改めて思えました😚
    ありがとうございます。

• 3月1日