※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
ココロ・悩み

子供との関わり方について相談しています。

無理矢理に「お母さん好き」と言わせてしまい、大後悔、、、懺悔を吐き出さしてください。明日からどうすれば良いでしょう、、

今日は夫もおらず、1人で久々に一日相手してました。ここ最近土日が物件のことで忙しい&仕事などがあって、ある意味予定のない休みは久々でした。
なので、いろいろやってやろうと思ったものの、ある意味空回りの連続、、、
いま今日を振り返ると、「ここまでやってあげてるのにどうして喜ばないんだ、なんで違うことをしたがるんだ、」と自分勝手な1日を過ごさせてしまったな、と反省できます。
子どもは家や公園で遊びたがってたっぽいのに、バスに乗ってみようか、と連れ出し、イオンまで行き、少しの自分の買い物につきあわせ、本を買ってあげるとウロウロしたがるのを半ば強引に連れて行き、挙げ句の果てに「そんなことしてたら放って行くよ、これをしないと絵本買わないよ」と、脅しのような交換条件、、、
別に連れてってくれとも、本を買ってくれ、とも言われてないのに。
子供の感情を全て無視した訳ではないですが、行動については完全に振り回していたと思います。

そして寝るとき、いつも「大好きだよ」と声をかけて返事は子に任せているのですが、今日はなぜか「〇〇はお母さん好き?」と聞きました。すると、「あかあさん好きでない、先生が好きなの」との答え。
いつもなら、先生好きなのか、保育園楽しんでくれてるんだな、怒ってばっかで今日はそんな気分じゃなかったのかな、と思い、軽く流せるのです。しかし、今日は一日なんだかうまくいかなかったせいで、イラッとしてしまいました。
「〇〇は嫌いでも、お母さんは〇〇は好きだからね」と言っても「だから〇〇は先生が好きでお母さんは好きでないの!」というのも追い討ちをかけられ、「じゃあお母さんの手はいらないね、先生と寝たら良いよね」と握っていた手を離して掴めないようにしました。うちの子は安眠アイテムが人の手で、握らないとうまく寝れません。
手をちょうだいと、わたしの腕を引っ張る子を無視してしまい、挙げ句の果てに冒頭の「お母さん大好き」と泣きながら言わせてしまいました。
そこまでにならないと、私は何をやってるのか、させてしまったのか、ということに気づきませんでした。
別に先生が好きで良いのに、遊んで欲しいのに買い物に連れ回して嬉しいはずないのに。お金かければ喜ぶなんてそんな訳ないのに。
寝顔を見て反省しても、しきれません。
家事をしてスマホばかり見て自分のしたいように子に接する親なんて最低すぎる、、
思わず長文を書き連ねてしまいました。ここまで見ていただいてる方、目を通して頂きありがとうございます。
仕事のことも物件のこともあと少しで一区切りついて、この多忙感からは抜け出せるはずなのですが、、。
子どもの相手をどうするのがベストなのかわからなくなってきました。明日、子どもとどう関われば良いですか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

悪かったなって思ったけど
子供が寝ちゃったとき
謝れずに辛いですよね😭

『お母さん好きではない』
は好きって意味ととらえてます。

パパが夜勤でいなかったとき
必ずパパなんて嫌い、

保育園のお迎えのときは
ママなんて嫌い、
寂しかったときが多いです。

私だったら明日、昨日ごめんだったねと謝りますかね。

• ふふふ

ふふふ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    成長すれば天邪鬼の一面も出てきますよね、、

明日の朝はちゃんと謝って、ある意味いつも通り接そうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 2月28日

お母さんのこと、好きに決まってるじゃないですか!🥺🥺大丈夫です!!
昨日はごめんね、それだけですよ!ここまで反省しているんですもん、凄いです!

私、母親だからって
人としてみんな完璧だとは思わないんです。だってまだ、ふふふさん、母親になってから3年も経ってないんですよ?出来ないことが多くて当たり前ですよ!私だってそうです!毎日反省です!
どうか、落ち込まないで!😭
頑張りましょ♡

• ふふふ

ふふふ

優しいお言葉に涙が、、
    ありがとうございます😭

大人気ないことをしてしまったな、、と思いますが、同じことをしなければ大丈夫ですよね、、。
    明日はちゃんと謝って、見返りなしに大好きと言ってもらえるように子どもを見ていこうと思います。
    頑張ります、ありがとうございます。

• 3月1日