※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

子どもが謝らずに悪いことをした場合、どう対応すればいいか悩んでいます。長男が私の脚を噛んできても謝らず、困っています。最終的には旦那に助けてもらい、許しました。

子どもが悪いことをして謝らないとき
みなさんどうしてますか?

今日長男の甘えん坊が過ぎてイライラしてしまい
放置してたら泣きながら
食器洗いをしていた私の脚を噛んできました。
かなり強く噛まれたので痛くてさっき
お風呂に入るとき見たら綺麗に
歯形がついて青くなってました😲

そのあとごめんねは?って言っても
嫌!の一点張りで…
そもそも相手しなかった私が悪いのかもしれませんが
それでも腹が立ったから噛むのは
間違ってると思うので教えたいのですが💦
どう言えば良いのか分かりません。

結局旦那にも協力してもらいましたが
謝ることなく泣いてばかりでもう許しました…
いまは隣で泣き疲れたのかスヤスヤ眠っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯形がつくほど、、、きっと相当痛かったですよね😱お大事にしてください。

子供が謝る=悪いことを理解した
ではないと思うので、謝罪の言葉を引き出すことはしないようにしています。
悲しかった痛かった等、こちらの気持ちを伝えるだけです(^^)
それで自ら謝ってくれた時は、ごめんねって言ってくれて仲直りができて嬉しいよと伝えます😊

deleted user

ごめんねは?だけだとなんでごめんねなのかわからないことが多いらしいです🤔
だからなんで言わなきゃいけないの?ってなる子もいるみたいです!
うちのこはテンション上がるとよく顔にダイブしてくるので 打ち所悪いと痛いので、私が痛い!といって大袈裟に泣いたふりをすると、娘が母泣いてる→ただ事ではない!と異変を察知し、娘も不安になるようで、娘も泣きます😭その時に、今ママ痛い痛いしたんだよ、ぶつけちゃったりしたらごめんねって言うんだよと説明するようにしたら最近は、以前よりごめんねが言えるようになりました🐤
根気強く教えてます😄

deleted user

噛む=噛まれたら痛い
を教えるのみですね!
この年齢の子は思ったことをうまくお話しできずに、噛むや叩く、行為をしてしまうみたいです。
たぶん、何で自分が構ってもらえなかったのかということが分かって無いので、そこはごめんね、ってママも謝った方がいいと思います。でも、噛まれたら痛いんだよってお話ししてあげることですかね。難しいですよね🥲🥲

ゆか

ごめんねは?だと、ごめんねと言えばいいと理解してしまいそうな気がします💦
そうじゃないですもんね💦

◯◯が無理なことばかり言うから(甘えんぼが過ぎたこと)ママ嫌になっちゃって背中向けてたの、ごめんね。
でも◯◯が噛んだところすごく痛いよ、ママ歩けなくなるかもしれない…痛いよ…
と話してみるのはどうですか?

嫌!の一点張りなら、息子くんが自分がされたことに怒っていて、なんで謝らなくちゃいけないかわかってないと思います💦

ママこういうことしちゃった、ごめんね。とまずは謝る例を見せてみると、真似するんじゃないかと思いました。

うちは娘がやりたいことを私が制止したことで、怒って叩いてきたりすることがありました。
まずは私が~したかったよね、危ないからできないの、ごめんね。と言ってから叩かれて痛い話をすると、ごめんね。痛い痛いだよね…と言うようになりました。
そこからは、叩いてしまってもハッと気付くようになりました。

泣いてばかりなら、とりあえず抱っこしたりして気持ちを落ち着かせてから、お話するとかどうですかね。

結絆

ごめんねは?と言わせるのではなく
なんで注意されてるのか原因をはっきり伝えてあげないと
何かで怒られてる=とりあえずなんでも謝る
になってしまいますよ。

それで謝られた方は、すっきりするかもしれないけど
なんも子供のためにはなってないので

謝罪の有無問わず
理解させる事を優先にした方が子供の為になるはずですよ

うさぎ


皆さま貴重なご意見をありがとうコメントありがとうございます。
どなたをグッドアンサーにするか
物凄く悩んで1番最初にコメントをくださったママリさんにしました☺️

「ごめんなさい」を言うことに
こだわってしまっていた自分がいて皆様の意見を聞いて
ハッとさせられました…
ついついカッとなって相手はまだ3歳ということを忘れて対等に話してしまっていました。
猛反省中です💦
次回から同じようなことがあった時生かしたいと思います!
本当にありがとうございました😭😭😭