※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
お金・保険

毎月の収入と支出について相談です。結婚2年目で子供もいる状況で、収入は少ないか気になっています。旦那の給料は全額貯金で、私はヘソクリ的に貯金しています。

皆さんは毎月貯金してますか?
私のところは
結婚2年目、同居。
昨年12月に長男出産。
旦那→28歳、自営業、給料月14万(自営業のため義両親がお金管理してます)
私→30歳、出産後、正社員からパート、給料月7〜10万

ここから生活費を6万、義両親へ渡してます。
あとは私の携帯代、車の保険料、子供の学資の支払があります。
ガソリン代、旦那の携帯代、保険等は義両親が払ってるので掛かりません。
普段お金使うのは、食費、子供のオムツ、ミルク、服代、諸々ですかね。
この収入は少ないでしょうか?( 'ω' ;)

旦那の給料は生活費を抜いたら全額貯金です。
私の給料はヘソクリ的に貯めてます♡(笑)
お金ってなかなか貯まらないですね…(´-_-`)

コメント

ゴロぽん

失礼ながらご主人様のお給料が少ないのかなぁと…
でも住んでいる土地にもよると思います。
あと家賃が大きく関係すると思きます。

• ゴロぽん

ゴロぽん

あ、お返事の途中で💦
    もちろん貯金しています!旦那29歳会社員です。
    毎月5万以上、大体5〜8万円、年2回のボーナスは50万貯金しています。
    私が働いている頃は、私も5万夫婦の貯金していました!
    専門学校の奨学金返済などもあるので、家庭へは5万にしていました。

• 8月19日
  • *茶子*

*茶子*

ですよね!私も少ないと思ってます( ≖_≖)
    同居なので家賃も掛からないし、住んでる所も田舎なので普段お金はあまり使いません。
    ただもう少し貯金したくて( ´тωт` )
    ボーナスいいですね!うちは義両親の管理なのでありません…。

• 8月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ボーナスなしですか…
    いざという時や旅行とかに行きたいとなるともう少し貯金したいですよね。
    家庭の収入22万とすると、
    出費が合計どれくらいで、
    月々いくら貯金できているのですか👀❓

家賃ないにしろ6万払っているのにさらに食費、生活費が出て行ったらなんて…
    言い方悪いですが、義両親たちに全て掌握されてしまってきますね。

• 8月19日
  • *茶子*

*茶子*

私も今はパートなのでボーナスが無くなりました( ´^` )
    決まった出費は月々3万くらいですかね。食費は私が夕ご飯をする休日だけ、私が作りたい物の材料を買うだけなのでそこまで掛かりません。義両親が色々買っといてあるので、冷蔵庫にある物ももちろん使います。
    義両親は旦那の給料とは別に貯金してくれてるみたいですが…結婚したんだからもう少し考えてほしいです( ー̀дー́ )

• 8月19日
  • *茶子*

*茶子*

月々の貯金は8〜10万くらいです。

• 8月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

えっ!食事も準備してもらって、その食費もなくて、日用雑貨はきっと義両親が揃えてくれてるってことですよね…?
    そうすると、毎月12〜3万ちょっとの出費になるってことですよね。
    そうなると、毎月10万くらいは貯金できますよね…?しかも義両親が自分たちのためにほかに貯金をしてくれている。
    つまり、給料の上乗せがあるってことですね。
    十分なのではないでしょうか(=゚ω゚)!
    ボーナスないのは自営業なら普通です。
    わたしもその生活がしたいです!
    絶対ラクです!

• 8月19日
  • *茶子*

*茶子*

はい、確かにこの生活楽です(-∀-`;)
    日用品も義両親、私の仕事中、子供の面倒もみてもらってます。
    恵まれてるし感謝なのですが、
    なんと言うか…月々もらう額見て少ないと思ったり、自分達でやりくりしたいと思ったり…目に見えないお金(義両親が別で貯めてるお金)より手元に欲しいと思ったり…
    贅沢な悩みなんでしょうかね(´-_-`)

• 8月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

試しに数ヶ月やってみたらいいのではないでしょうか😃❓
    絶対今より支出と大変さが増えますよ⁇
    子守はお願いするとしても、仕事終わりに買い物に行き、食費をはらって食事を
    作り、後片づけ。
    朝からまた朝食、お弁当を準備して、赤ちゃんの面倒を見るために早起きして…。

見に見えないお金については、気持ちはわかります💦
    必ず夫婦そろって義両親と相談してもよさそうですね^ ^
    今まま毎月10万貯める方が義両親との関係も生活もラクだと思うんですけどね〜。
    10万なんて、共ばたらきでも都内に住んでたら簡単にたまりませんよ〜。

• 8月19日
  • *茶子*

*茶子*

確かに大変ですね(ヽ´ω`)想像しただけで大変でした…。

これから将来のことを考えるとお金の事、不安になってしまって(つω・`。)
    やっぱり都内はお金掛かるんですかね!
    田舎と都内じゃ物価も違うでしょうね(××)
    旦那とも義両親とも徐々に話してみたいと思います(*´ω`*)

• 8月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私まだ子供お腹の中ですけど、そんな生活です。
    幸い社宅なので家賃3万程度で済んでいますが本来13万くらいするお家です。
    もう誤差10万です。びっくりでしょう?
    これを払ったとしたら、ご主人様のお給料とわたしの旦那の給料とほぼ並びます。

それで私も働いても見てくれる人いないので保育料5万とか。
    私の手取りは18くらいのパートだったので、茶子さんと変わらなくなりますよね?

田舎より野菜や物価も高いから食費毎月4万、赤ちゃんいたらオムツとか入れたら6万とかです!
    それに保険、駐車場毎月3万ガソリン代…
    これが現実です。。

ね!恵まれてますよ!!貯金額ほぼ同じで体がラクでストレス少なさそう…
    羨ましすぎて長くなってしまいました(°_°)💦

• 8月19日
みずたま

自営業にしてもご主人のお給料が少ないと思います(><)
義両親様が負担されているからということが加味してあるのでしょうか???生活費としてお渡しされている6万は家賃としてですか?!食費は別に計上されているようですし。。。
質問ばかりすみません(><)

うちも一応、貯金は毎月しています。今は主人の収入しかないので、月5万+前月繰り越し分は貯金に充てています。

• *茶子*

*茶子*

ですよね〜私も少ないと思ってます(*`Д´*)ノ"
    義両親が家計やりくりしてます。生活費6万は光熱費、食費とかですかね。戸建なので家賃はありません。
    食費と書いたのは、休日は私が夕ご飯作るのでその時の材料費って感じです。あと外食とか。
    月5万以上は貯金したいですもんね(>人<)

• 8月19日
  • みずたま

みずたま

うちでも5万はかなり少ないと思っています( ´・ω・`)ただ、主人の一馬力なので、極力節約できるとこはしたりして貯金に回していますがうまくいかないですね( ´・ω・`)
    ただ、*茶子*さんの立場からお給料のことなどは言えないとは思うので、自営業されている状況とかで可能そうならご主人からご両親に相談された方がいいかと(^ω^;);););)
    お子さんが大きくなってきたらまたお金もかかるでしょうし、もし2人目とか考えると貯金はしたいですもんね(><)

• 8月19日
ちょこ

主人も私も23歳です。
主人は月25〜30万、私は専業主婦なので収入0です。
月4万しか貯金できてません😭

失礼ですが28歳で月14万は少ないかなぁと思います💧

• *茶子*

*茶子*

わかります!私も男28歳がこの給料はありえないんです!(҂ ー̀дー́ )私の周りでもそんな低賃金いません(笑)
    でも義両親に何でもしてもらってるのでなかなか給料🆙も言えず…。
    旦那さんのお給料だけで貯金できるのすごいですね(`・ω・´ゞ!

• 8月19日
☆ALOHA☆

正直バイトの稼ぎと変わらないかと思うくらい収入は少なすぎます💦

• ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

夫婦ともに29歳、旦那の収入50万、私は専業主婦。
    月10万貯金、子供手当は息子の通帳に全部入れています。

• 8月19日
  • *茶子*

*茶子*

おっしゃる通り、バイト並みです(´ーωー`)↯↯
    旦那さんの収入素晴らしいですね!羨ましい!(笑)

• 8月19日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

これからどんどんお金かかってくるので、茶子さんとお子さんの為にも話し合った方が良さそうですね💦

• 8月19日

旦那36歳私は26歳。

旦那自営業の長男なため、義理親から給料、20万、私も旦那の手伝いして20万。

夫婦家業手伝ってるため、家賃とかありません。従業員も泊まり込みなため。季節営業。
季節外は基本休みだけど、義理親がアパート経営してるため、そこに住んでます。
旅行が趣味の家に嫁ぎなかなか貯金できません。私の給料は基本貯金です。
旦那の給料で賄います。

ママちゃん♡

うちの旦那もその位ですよー!20万いきません!29歳ですが。色々な人がおられますよね(>_<)b