※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障がい児のお母さんですか?障がいを受け入れる時期について相談です。息子が難聴で、周囲と比べて自責の念を感じています。補聴器を使うことで周囲の視線が気になり、強くなる日はいつになるのか悩んでいます。

障がい児のお母さんいますか?
完全に受け入れれたのはいつ頃ですか?
初めての子が難聴でした。
年齢は関係ないと思いますが私も旦那も20代前半で親戚に難聴の人もおらず妊娠中もいろんなことに気を使っていました。
難聴とわかって私も旦那も変わらず息子にメロメロで障がいがあるとわかってからは尚更大切に大切に育てています。
とても幸せな毎日なのですが不意に周りのお子さんをみると何でうちの子が難聴なんだろうと、、、自分を責めてしまいます。
最近、補聴器デビューをして周りからの視線が気になってしまうようになりました。
親がこんな弱くてはダメなのに。
いつになったら全て受け入れて強くなれるのかなと。

コメント

あひるまま

軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがあります。
気づいたら受け入れてました(*´꒳`*)
障害があっても私の娘には違いなので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、わかってはいても複雑になってしまう時があってなかなかあひるままさんみたくハッキリ出来ていませんでした💦
    ありがとうございます。

• 2月28日
  • あひるまま

あひるまま

障害よりも心疾患もあるのですが、そっちの方が受け入れられなかったですね💦
    妊娠中、何がいけなかったの⁇あれ、食べたから⁇などなど自問自答でした💦
    なかなか我が子の障害って受け入れられないですよね💦周りが健常だったら、なおさら…。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中何かしたんじゃないかと思ってました。原因不明と言われていますが何かウイルスにかかったんじゃないかって。
    そうですね、周りが健常しかいないのでどう育てたらいいのか何をするべきなのか全く分からず、ただ息子が可愛くて仕方ないので最善を尽くせるように必死です😅

• 2月28日
人間不適合者

受け入れて前向きになったつもりでも、色々な節目のたびに(例えば、小学校入学とか)周りと比べては落ち込んだり、色々な感情が巡り、泣いたり笑ったり繰り返すんだろうなと思ってます。
それでも、生きてるだけで丸儲けと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も補聴器付けるまで周りの子と変わらないので受け入れていたつもりでしたが見た目で分かるようになり辛くなることがありました。
    まだまだこれからですね😓
    でも毎日幸せをくれるので本当に生きてくれてるだけで十分ですね☺️

• 2月28日
はなの

息子がアスペルガー、ADHDです。
小1で受診、診断出ました。

逆パターンでしょうか。

なんでこんな皆と違う!?
あ、もしかしてADHD?
やっぱりそうだった!
仕方ないんだ。良かったー✨
アスペルガーも!?ちょっとショック!
まあでも確かにね。納得。
じゃあこうしたらいいのか✨

でした。

でもふいになんでうちは皆と違うのかなー
とか、定型いいなーとか、
身体障害の方は見た目でハッキリ分かるからいいなー
とか思ってしまいます。

もちろん診断出る前も後も愛しく大切な息子にかわりないですが、時々そんな風に思ってしまうのは、受け入れられてないというよりは単に無いものねだりかなーと思ってます。

2人目の子が生まれてこれない障害だったので、生きてそこにいてくれるだけで幸せです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私も無い物ねだりなのかもしれないです🤔
    なんで周りの子は当たり前のように聴こえてるのにとか、何人も健康に産んでる方がいるのに何で私は1人目で障がいを持った子なんだろうと。
    息子の事は死ぬほど愛してますし大切に思ってるんですが周りと比べてしまうんです。
    周りと比べることなく単純に生きて幸せに笑ってくれるだけで十分と素直に思えるようになれればなと思います。

• 2月28日
  • はなの

はなの

そうですね。
    いわゆる健常と言われるお子さんの保護者さんも、周りと比べて一喜一憂はしてるだろうし、男の子ばかりだったら女の子いーなーなんでうちは男の子ばっかりなんだろーとか、皆何かしらないものねだり、隣の芝が青く見えてるんだろうなーってママリの色んな悩み見てたら思います。
    私たちはたまたまそれが「障害」という名前がついてるものだったのかなーと思います。

息子はコミュニケーション難あったり多動だったりは悩みですが、運動神経はいいし体力おばけだから保育園の頃から結構周りの保護者さんに羨ましがられたりしてます😁
    そんな感じなので障害児&問題児なくせに自己肯定感すごい高いです(笑)
    お子さんも成長とともに得意なところや素敵なところが分かってきたら是非伸ばして自信に繋げてあげて下さい👍

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なにか障害があってもその子の個性や長けてるものがありますもんね。
    これから息子の得意不得意など色んな面を見ていきたいです☺️
    今のところ周りからはくっきり二重のイケメンだと羨ましがられるくらいです(笑)
    はなのさんの無い物ねだりという考え方に救われました☺️

• 3月1日
ひまわり

私の娘も難聴です。
これから人工内耳の手術を受ける可能性もあります。
ふとした瞬間にごめんねって申し訳ない気持ちになります。受け入れられているかどうかはわかりませんが娘はほんとに可愛くて仕方ありません。難聴の原因はわかっていませんが早産だったのと新生児仮死状態で生まれてきたのでそのせいだったのかなと自分を責めるばかりです。
補聴器は生後6ヶ月頃からしていますが周りの視線ほんと気になりました。
でもこの間、キッズスペースで娘といたら、6歳の女の子が来て、補聴器してるんだね、幼稚園にもしてる子いるの!と普通に話しかけてくれて、あっ!子どもたちの方が受け入れてくれるのかな?なんて思っちゃいました。

悩みや不安、心配ごとはつきませんが娘と一緒にがんばろう!娘と一緒にママとして成長していこうって思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    息子と同じ難聴なんですね。
    うちの息子は重度難聴で人工内耳を予定しています。
    私も息子のことは可愛くて可愛くて仕方ないのですがその気持ちが余計に健康に産んであげれず申し訳ないと思ってしまうんですよね😔
    小さいうちから検査尽くしでたくさん病院に行かないといけなくて😔
    私も原因は分かっていません。
    妊娠中何かウイルスにでもかかったんじゃないかと思ってしまいます。

普通に話してきてくれたのは嬉しいですね☺️
    親の私たちが気にしすぎなのかな?
    まだ周りと関わる機会も少ないので見えない不安に心配ばっかしてます😓

失礼かもしれませんがお子さんは重度難聴でしょうか?
    また、聾学校や支援センターなど行かれてますか?
    差し支えなければ教えて下さい🙇🏻‍♀️

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

両耳重度難聴です
    人工内耳予定なんですね!
    同じです 
    聾学校に月1回行っています😃

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。
    私も一度聾学校に行ってみようと思ってるのですがきっかけがなくてなかなか行けていません😔
    知識が浅いので情報を聞きに行きたいのですが、、、😓

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

私の住んでいるところは難聴とわかってから病院→市に連絡が行き、聾学校の先生が行っている聴こえ相談に行き、そこから聾学校に通うようになりました!
    市の保健師さんからも連絡きたりします😃
    きっかけがないとなかなか難しいですよね!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    市から連絡きたら行きやすくていいですね😭
    私はまだSNSでしか難聴の情報を聞けてなくて実際に難聴のお子さんやお母さんからお話を聞けてないので行かないとなーと思っています😓
    質問ばかりで申し訳ございませんが聾学校に通い始めたのはお子さんが何ヶ月の頃からですか?

• 3月3日
  • ひまわり

ひまわり

6ヶ月の頃から行ってます!
    毎回先生とお話したり、遊んだりしています。
    人工内耳になるかもと話したら、聾学校の幼稚部、小学部で人工内耳している子の様子を見学させていただけました😃 市やかかりつけの耳鼻科の先生とかからフォローしていただけると行きやすいですよね!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお話を聞ける環境や見学できるのはありがたいですよね☺️
    息子にとって最善を尽くせるように色んな選択肢を知る必要があると思っていて難聴の子や人工内耳後がどうなるのか様子を知っておかないとなと思っています💭
    早速聾学校に連絡して来週見学に行くことになりました☺️
    ずっと行かないとなーとは思っていたのですがききさんのお話が私にとってきっかけになりました😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月3日
  • ひまわり

ひまわり

お役に立てたならよかったです😊心配はつきませんが、お互い頑張りましょうねー!!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えて頂きありがとうございます☺️
    はい!まだまだこれからですか頑張りましょう✨

• 3月3日