※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園の手続きや連絡について教えてください。まだ保活を進めたいと考えています。

保育園入園のながれってどんな感じですか?

役所に書類提出→保育園から合否?役所から合否?

これ用意してくださいとか、いつから慣らしスタートとかの連絡ってどの段階でくるんでしょうか?

まだ保育園ネットで見て回ってる感じで
本格的に保活進めていきたいので知りたいです😥

コメント

.。❁*

うちの自治体は、ですが😊

役所に書類提出→役所から合否(入園説明会の案内入り)→説明会(入園式日程・慣らし保育日程•入園準備の説明あり)→入園•慣らしです!

しお♫しお♫

4月入園の場合うちの地区は
保育園によっては夏場に見学
→11月から書類提出→2月役所から合否→3月に面談&健康診断→4月慣らし保育2週間

4月入園以外は
前々月中旬に空き情報でて申し込み→前月10日以降に電話で内定連絡(なければ落選)→すぐ面談&健康診断→1日から入園

今なら来年度の申し込みの書類がホームページに載ってると思うので分かりやすいですよ!

はじめてのママリ🔰

うちは12月に書類提出→2月に合否→3月に面談&健康診断、必要書類の提出→4月に慣らし保育開始
って感じです😊