※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が自己主張をすることについて不安。成長の過程でしょうか。

初めての子育てでモヤモヤっとしたので、相談です。

今日支援センターのような、子供を遊ばせる施設に娘(1歳6ヶ月)と行きました。
娘は普段保育園に行っていて、どちらかというと朗らかな子です。

娘が遊具で遊んでいて、少し大きな男の子が来たのですが、娘は少しその子を少し押して自分が遊んでいる遊具から遠ざけたんです。(突き飛ばすとかではなく、じんわり押す感じ)

おままごと遊びをしていた時も、娘が座っていたイスに違う男の子が座ろうとした時に、その子をじんわり押して遠ざけたんです。

おそらく、「私が遊んでるの」っと主張しているんだと思います。

突き飛ばすとかではないので、私は「一緒に遊ぼうね〜」と娘に伝え、近くにいらっしゃったママに「すみません」と伝えたのですが(ママさんは全然気にしてる感じではなかったです)、こういう自己主張は成長の過程で、しょうがない事なのでしょうか。

お友達とちゃんと仲良く遊べるのかな?わがままな子になってないかな?と不安になってしまいました。 

コメント

m

一才半くらいなら言葉で伝えられないしよくあることだと思います!
息子はよく押される側ですが本人も私も特に何も気にしないです😊

初めてのところでそうやって自己主張できる事はいいことだと私は思います!言葉が出るようになったらお口で伝えようねと教えてあげればいいと思います!
子育てって悩み尽きないですよねー!
一緒に子育て頑張りましょう!✌️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

少し前まではおもちゃを取られる側だったのですが、今日初めて娘の他の子に対する主張を見て戸惑ってしまいました💦言葉が出るようになったら、というアドバイス、ありがとうございます!!

• 2月28日

同じくらいの子供を育てていて、支援センターに通ってますが、よくされたりしています😅
2歳ごろまでは友達との関わりというのは難しく、どうしても自分のとなる時期なので、仕方がないと聞きました。
実際同じくらいの月齢の子は同じように押しのけているのをよく見ます。
相手のお子さんや親御さんへの対応と、ご自身のお子さんへの声かけもしっかりしているし、何も問題ないし、しっかりされてるなと感じました☺️
普段保育園に通われているとのことなので、きっと園でこれからもう少し大きくなって関わり方を学んでいけるので大丈夫だも思いますよ☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

他の子に対する自己主張を初めて目撃して、戸惑ってしまいましたが、コメント頂いて少し安心しました。関わりを学んでくれるのを様子見したいと思います😊

• 2月28日