※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

福岡市西区~早良区辺りで数年後に家を建てようと思い、興味本位でハウス…

福岡市西区~早良区辺りで数年後に家を建てようと思い、興味本位でハウスメーカーに話しを聞きに行ったのですが、第1希望周辺は土地の価格上昇で5.6千万はかかってくると言われ、早良区も土地からとなると4.5千万はみてもらったほうがいいと言われました。
今は家賃が2LDK7.4万で年収は500万弱です。
私が最近パートに行き始めましたが月3万程です。
子供が今3歳と1歳で働く時間を増やせば収入は増える予定です。
賃貸のままでもいぃのですが、数年後今の家が狭くなってくるので3Lに引っ越しても恐らく10万ぐらいの家賃になると思います🤔🙄
賃貸にしても家を購入するにしても厳しい家計になってきそうです。。。
今の家に住み続けるのが1番でしょうか?
頭の中でグルグルこの事を考えてしまうので、投稿させてもらいました💦

コメント

deleted user

西区、早良区も駅周辺以外は土地は安いんじゃないですか?
もう少し妥協して安いところで探せばいいんじゃないかな?って思いました
ハウスメーカーもピンキリですよ
安く建てられるところもあります

  • りんご

    りんご

    安いところとなると海沿いや山間部ですね、って言われました😂まだ1社目なので色んなところからお話し聞いてみたいと思います꙳★*゚

    • 2月28日
つまま

今最寄りが室見駅なんですが室見の駅近は建売でも6000万ですね。
南庄でも5000万は軽く超えてて、でも即売れてるからみんなお金持ちだなぁと思って通勤してます。笑
中古リフォームの物件もすぐ埋まってます。


早良区でも飯倉とかいっそめちゃ田舎になるけど早良方面までいっちゃうか、
西区なら今宿とか周船寺までいくとか地下鉄から離れたらもっと選択肢広がると思いますよ♡

  • つまま

    つまま

    実家からの援助があるとか頭金めちゃ貯めてるとかでないと、500万で地下鉄沿線は厳しいかと。
    西南出身なので、福岡残った友人達も早良区西区駅近住みたいって結構言いますがフルタイム共働きでも地下鉄駅か近は買えてるこほぼいないです。。
    宝くじに希望♡

    • 2月28日
  • りんご

    りんご

    空港線とんでもなぃ金額ですょね( ˊᵕˋ ;)💦
    福岡土地の価格上昇が凄いみたいですね😅
    なんで七隈線を視野にいれて色んな会社から話し聞こうかなと思ってます( ¨̮ )
    でもハウスメーカーの方には悩む2.3年の家賃が勿体ないって言われたのでめっちゃ鵜呑みにしちゃいます😂

    • 2月28日
  • りんご

    りんご

    ホントにどんなお金持ちが5.6千万の家を買うんでしょうヽ(´o`;笑

    • 2月28日
  • つまま

    つまま

    休日よく木の葉モールの植木商店に野菜買いに行きますが、橋本らへんも渋滞さえあきらめつけば子育てしやすそうだなと思います♡
    七隈線も延伸決まってから上がってますよねー。
    テレビで東京の方が福岡は住みやすくて安いとかで特集してるの見ると、これ以上地価上げないでーと思ってしまいます🤣🤣

    今引っ越して、数年後にお家買うのは若干もったいないかもですね。
    でもずっと住むからこそ、納得したとこにしたいから、先に譲れない条件(立地なのか、学区なのか、間取りなのか)と妥協できる点を先に出してみたらいいと思います♥
    ハウスメーカーは売ったら終わりなので、あの手この手で勧めてきますが、払い続けるのは買い手なので家賃もったいないで即決はそっちのがもったいないかもです🥲

    友人はマンションから戸建て住み替え結構してて、こども2人だとやっぱ戸建てにしたかなるのかなあとか思うとまだ一人目も産まれてない&転勤族の私達はよりお家って難しい。。
    うちは来年の転勤次第ですが、それまでは築古の家で我慢して、リサーチしつつ少し頭金貯める予定です。

    • 2月28日
  • つまま

    つまま

    一概に車で図れませんが、でも建売の6000万のおうちはみんな普通の国産カーで。
    注文住宅で建ててるとこは、ベンツ2台とかワーゲンとかので上には上がいるなぁと見てて面白いです♥

    • 2月28日
  • りんご

    りんご

    返信が遅くなりすいません💦
    植木商店行くたびに大行列で凄いですよねー!!!
    安くて美味しいんですか??

    そぅですょね、ちょっと妥協できる所と出来ないところを書き出してみます🤔🙄
    やっぱり子供がいると音や声が響かないかは気になりますね💦なのでうちは1階に住んでます😂💦
    転勤族なんですね、なかなかマイホームのタイミングが難しいですよねぇ。
    頭金頑張りましょう😆👍✨

    • 3月1日
礼

早良区の重留や野芥の辺りだったら普通に3000万円台で建売ありますよ〜!野芥で注文住宅建てた友達は4000万円って言ってました!

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます、
    そうですねー、わたしも賀茂付近で建売で3000万代の物件は見かけました( ¨̮ )
    近所に地主さんがいるので、いぃ土地がないか聞いてみることにしました🎶

    • 3月1日