※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
妊娠・出産

2人目の大きさは1人目より大きくなることが多いですか?骨盤の問題で不安に思っています。経産婦の方の経験を教えてください。

2人目を産んだことある経産婦さんに質問です。
2人目は1人目より体重や大きさは大きく産まれてきましたか?🤔

骨盤が狭いと言われたことがあり、1人目のときは頭位や大きさから考えて、経膣分娩でいけると判断されて下から産むことができました。
約2800gで普通の大きさだと思います。

2人目が大きくなるともしかして骨盤のせいで下から産めないんじゃ…と、今から不安に思っています。正直、帝王切開が怖いです。
やはり2人目は大きめになる場合のが多いのかなと思って質問してみました。よろしくお願いします!

コメント

プーさん大好き

産めば産むほど、赤ちゃんの体重ふえてます(笑)
3140→3605→3945でした(笑)

▶6人の怪獣

うちも産む度増えました(笑)
3,496g→3,614g→4,586g
双子も双子にしては立派すぎる3,012gと2,802gでした(笑)

みー

1人目予定日前日に産まれて3,024g、48cm
2人目予定日当日に産まれて3,260g、52cm
でした(>_<)

極端に大きくなった訳ではないですが、上の子よりは大きく産まれてきました。

🧸☾·̩͙⋆

上の子2478g、下の子2606gでした🙌🏻
一度大きくなった子宮は大きくなりやすいので、下の子の方が大きくなる可能性はありますね💡

はじめてのママリ🔰

2人目の方がお腹も大きかったし、産まれたのも1人目より遅かったので大きいかなと思ってたけど、1人目と2gしか違わずほぼ同じ体重でした☺️💕

空色のーと

うちはほぼ変わらず、下の子の方がやや小さく産まれました🤔

ママリ

一般的には大きくなることが多いみたいですが、うちは2人目の方が小さかったです!
1人目→2714g
2人目→2600g
でした。
もともと私が痩せ体型で、助産師さんからは「出産までに10kgは増やして!」と言われていました。
1人目はぴったり10kg増えたのですが、2人目は8kgくらいしか増やせなくて、産後「うん、やっぱり、お母さんの体重からみると2600g、妥当だね。」と言われました。

i.y.1008

うちは3人ともほぼ同じ週数で生まれてますが
3120g
3618g
3030g

と2人目だけ大きく3人目は1番小さかったです😅
病院によっては大きくなる前に計画分娩とかもできると思うので安定期入るあたりで相談されてみたらどうですか😊?

🙏🙏🙏

同じく骨盤が狭いけど経膣分娩で埋めました!
1人目3172
2人目3150
3人目2990 でした!

はじめてのママリ🔰

1人目2952g
2人目2500g
3人目2758gで
1人目が1番大きかったです🙋‍♀️

ゆうちゃん♡

1人目より2人目の方が大きかったです!

1人目、2650 39週
2人目、2882 38週3日

3人目妊娠中ですが、検診のたび上2人より大きいです!
3人目にして3000超えるのではと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

一人目3080g(予定日超過)で二人目3220g(予定日前)でした!

もーまま


まとめての返信ですみません!
皆様、ありがとうございました😄
やはり2人目は大きくなる方が多いみたいですね😭
まだまだ先のことなのでどうなるかわかりませんが、心していきたいと思います🙌

MSMYRB

① 3490
② 2640
③ 2330

下の子の方が小さいです
一番上のこと一番下の子は倍違小さく産まれてます!

  • もーまま

    もーまま

    ありがとうございます😊
    下のお子さまはだいぶ小さかったんですね👌こういう事もあり得るわけですね🙏

    • 3月1日