※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

性行為後に膀胱炎になり、妊娠中で抗生物質を繰り返し服用。免疫力低下も考慮し、改善策を模索中。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

性行為の度に膀胱炎になります(ToT)

現在第二子妊娠中です。

妊娠してから、性行為する度に必ず膀胱炎になるようになりました。

自分なりに調べてやってみたことは

・行為の前は衛生的にする
・行為の後に水を多めに飲む
・行為の後におしっこをして菌がたまらないようにしてシャワーを浴びる

これをしてみても24時間以内に膀胱炎の症状が出ます。

症状が出る度に抗生物質を2~3回飲んで治して、の繰り返しです。

薬は産婦人科に貰った1週間分を1週間飲まずに残してあるものを服用しています。
でも、それが原因(菌が死にきれていない)ではないと思います(;´д`)

また、最近まで悪阻で体重も少し減っていました。
一人目の子が現在6ヶ月のため慢性的な睡眠不足でもあります。
なので免疫力が低下しているのも原因だと思います。

このせいで旦那とレス気味です。
まだ初期なので行為自体控えた方がいいのは承知ですが産まれるまでずっとだと思うとゾッとします(._.)

同じような方で改善された方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

コーパのmommy

私は妊娠する前から性行為すると膀胱炎になっていて既に癖になっています(;-;)

まゆまろさんも癖だと思うのですが、解決法はやっぱり衛生面を気をつけたり沢山水分等とって菌を出したり基本的なですかね( ˙-˙ ;)?

癖がつくとちょっとした事でもすぐなってしまいます。

• ちゃー

ちゃー

回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり癖なんですかね(;_;)
    ななちゃんさんは産後はどうですか??

• 8月19日
ゴトー

膀胱炎のお薬だけは、治られたと思っても最後までしっかり飲みきらないといけない。って病院で言われました★
少しの菌が残ってることで、腎臓を悪くする腎盂炎になる可能性もあるそうです。
今度薬をもらったら、一週間全部飲んでみてはいかがでしょうか?(・_・;

• ちゃー

ちゃー

そうなんですかΣ(゜Д゜)
    菌が少し残ってるからまたすぐ再発するんですかね?!
    めっちゃいいこと聞きました(^^)/
    次からそうしてみます♪

• 8月19日
  • ゴトー

ゴトー

膀胱炎の菌は結構厄介みたいです。痛みとかもなくなったと思ってても、その少しの菌が悪さをするみたいですよ(>人<;)
    なので、今度は飲みきってみてくださいね(⌒▽⌒)
    早くよくなりますように★

• 8月19日
  • ちゃー

ちゃー

なるほど~(^^)d
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 8月19日
A

旦那さんは膀胱炎ではないですか?
旦那が昔膀胱炎になったことがあって、性病かと思って病院行ったら膀胱炎と診断されたようで、性行為でもうつると言われたみたいです。

• ちゃー

ちゃー

旦那は残念ながら健康体です(;´д`)私の性病系もこないだの健診で全て陰性でした、、

• 8月19日
nozomi

2人目のお子さんの為にも、行為は控えたほうがいいのでは無いでしょうか??

約1年我慢出来ませんか??

その後何十年も旦那さんと生活するわけですし、たったの1年前だと思いますよ??

• ちゃー

ちゃー

私もそうしたいんですが、旦那が性欲異常者で4日に1回は出さないと痛くなってしまうみたいです(._.)旦那は休みの日でも一人で出かけることもないし一人で家にいることもないので自慰的なものも出来ず( ´△`)かといって同じ家にいるのにされるのも何だか気持ち悪くて💦
    それも悩みです🌀

• 8月19日
  • nozomi

nozomi

そういうことなのですね>_<
    なかなか難しいですね、、

• 8月19日
  • ちゃー

ちゃー

ですよね( ノД`)…
    回答ありがとうございました(*´-`)♪

• 8月19日
  • nozomi

nozomi

いいアドバイスできずすみません(>人<;)

• 8月19日
  • ちゃー

ちゃー

いえいえ!
    色々模索してみます(`◇´)ゞ

• 8月19日
虹ママ

薬を飲みきらず残しているとの事ですが、それが原因かもしれませんよ。

私も昔膀胱炎によくなったのですが、医師に薬は勝手に治ったと自己判断してやめずに必ず出された分を飲みきるようにと言われました。

自己判断で止めて再発する人がかなり多くいるそうです。

• ちゃー

ちゃー

やはりそうなんですね!
    次薬貰った時は飲みきってみます!
    ありがとうございました( ´∀`)

• 8月19日
やぁよいママ

私もしょっちゅう膀胱炎になります( >д<)、;'.・
薬は出された抗生剤は良くなっても全部飲みきるようにと言われます毎回( >д<)、;'.・
きんを最後まで殺さないとすぐ再発するみたいです( >д<)、;'.・

• ちゃー

ちゃー

なるほど!
    やっぱりそうなんですね!
    次は飲みきってみます!
    ありがとうございました( ´∀`)

• 8月19日
ちょめ

膀胱炎、ナメない方がいいですよ。泌尿器科で働いていたので、大変な事になってる人をたくさん見ました笑
担当の先生は性行為の後症状が出るって伝えてありますか? 行為でそうなるのなら行為を控えるのが一番いいのでは? 抗生剤を飲み続ける事に抵抗はないでしょうか。抗生剤も指示通り飲まないと後悔しますよ。
旦那さんの性欲を取るか、御自身の身体を取るかですよね。まゆまろさんの身体がこうなっているのに性行為がやめられないのってどうかなーと個人的には思いますが。

ちゃー

大変なことですかΣ(゜Д゜)?
担当とは産婦人科の先生でしょうか??産婦人科の先生には行為をやめろと言われて終わりそうで言えてないんです💦もちろん行為をしなきゃいいのは承知です🌀泌尿器科に妊婦が行って薬貰えますかね?
抗生物質を飲み続けると耐性ができて効きづらくなることも知ってるんですが、やっぱりどうしても辛くて飲んでしまいます💦夜も血尿とか出て眠れないので(;_;)
私も旦那どうかと思いますが性欲が強いのもそういう体質みたいなので可哀想にも思えて(;´д`)

ちょめ

医師に事実を言わないって…笑 泌尿器科に行っても同じ事を言われますよ。
血尿が出てるのに懲りないんですね… ごめんなさい、呆れてしまいます。可哀想なんて言っている場合ですか?私にはご夫婦共に呑気だな〜〜って思います。 一度痛い目を見たらまゆまろさんもご主人もわかってくれますかね? 上の方もおっしゃってた腎盂腎炎、高熱と悪寒で辛いですよ。

• ちゃー

ちゃー

今の性行為だけではなく、出産後も続くことを考えて悩んでいます(*´-`)一生しない訳にもいかないですからね~
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 8月19日
  • ちょめ

ちょめ

それは出産後考えればいいんじゃないですか?まずは今の状況を見直しましょうよ。何を言ってもわからなそうですが、大事に至らないといいですね。

• 8月19日
  • ちゃー

ちゃー

出産後は小さい子が2人で病院もなかなか行けないので(^^)
    ご心配ありがとうございます(^^)

• 8月19日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

膀胱炎たまらないですよね~。゚( ゚இωஇ゚)゚。
私も慢性化しています(´+ω+`)
最近は落ち着きましたが。

とりあえず薬は全部飲まないといけないんで、それでも治らなければ回数を控えるしかないのかなぁ…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

結構な頻度でしているんですか??
ウチは安定期まで我慢してくれたんで、そろそろ?てな感じです٩(●˙▽˙●)۶

ゴムとか付けてますよね?

• ちゃー

ちゃー

あみころさんも性行為のタイミングで膀胱炎になっていましたか??(;´д`)本当辛いです~
    頻度は膀胱炎になるようになってからは本当に嫌で10日に1回くらいです(._.)
    ゴムしてないです、、(-_-;)
    シャワー浴びててもした方がいいんですかね😢

• 8月19日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

まゆまろ様♡

私の場合は、バスガイドしててなかなかトイレに行けなかったんで、なっちゃいましたよ(´+ω+`)
    それから我慢してしまったなーって思ったらやっぱりってな感じで(-_-)

今は、まだ主人としてないんで分からないんですけど、何となく原因が分かった気がします!!
    多分、薬を完全に飲みきらないのと、ゴムをしないこと!!

精子の中に子宮に悪い菌が入ってるんで、ガマン汁とかでも出たらちょっと良くないかもですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

私が膀胱炎の時は、当時の先生から性行為は控えるよう言われましたよ(*˙︶˙*)☆*°

今は大丈夫です??

• 8月19日
  • ちゃー

ちゃー

バスガイド、いいですね(*^^*)なりたい職業でした☆
    なるほど!ゴムもした方がいいんですねφ(..)
    膀胱炎の時は性行為しないんですが、治ってすぐまたして、の繰り返しでした😢
    今は逃げ続けてるので大丈夫です(^^;
    次もしなったら薬全部飲んでゴムしてしてみます(`◇´)ゞ

• 8月19日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

まゆまろ様♡

忙しかったけど、やりがいのある職業でした♡
    ただ、膀胱炎になりましたが(笑)

そうですね、ゴムは必須ですよ(๑•̀ω•́)

やっぱり、完全に治ってなかったんでしょうね(*´︶`*)
    しっかり治せば大丈夫だと思いますよ♡

そのままレスになったり浮気されたりしないかとか考えちゃいますもんね(´+ω+`)

酷くならないことを祈ります♡

• 8月19日
  • ちゃー

ちゃー

ありがとうございます(´;ω;`)
    なんだか救われた気がします(ToT)
    本当にその通りです~妊娠中のゲス不倫にビビってます(笑)

本当にありがとうございました( ´∀`)♪

• 8月19日