※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二階のエレベーター無しアパートでの妊娠中や出産後の生活に不安を感じており、階段の危険性や夫不在時の陣痛対応を考えると引っ越しを検討中ですか?

初マタです🤰
現在、エレベーター無しのアパートの二階に住んでいるのですが、お腹が大きくなったときや出産後のことを考えると、やはり引っ越した方が良いのでしょうか?

手すりはありますが、、、夫が不在中に陣痛が来た時のことを考えると、階段は危ないですよね。。。

コメント

もな👠

うーん、普通にエレベーターがないところに住んでいる人たくさんいると思います。
2階なら許容範囲だろうし、それが3.4階なら子供うまれてから大変そうってなりますが
2階なら引っ越すまでしなくていいかな?と思いますよ🙋‍♀️

うち2階ですけど普通に暮らしてます。

はじめてのママリ🔰

うちも2階です!支障ありません!

⛄️💚

うち、階段なし3階ですが問題ないです〜。破水からの陣痛だったかつ夜中だったので旦那もいて問題なし、こども産まれてからも最初は抱っこしながら荷物運んだり、大変ではありましたが今は1人で登ってくれて荷物も手伝ってくれてかなり助かってるくらいです🤣🤣

ままり

2階住んでましたが、1人で子供連れて買い物行く時は大変でした。子供、ベビーカー、買い物袋で階段を何往復かしないといけなかったので💦
妊娠中は特に不便な事はなかったです!

りり

うちも2階です!妊娠中は階段は特に気をつけながら登り降りしてましたが、引っ越しまでは考えませんでした!妊娠前から義父には階段は危ないから引っ越せと何十回と言われてますが、絶対引っ越さないと行けないわけでもないかな、、と🙌🏻うちは玄関入ってから階段で、子どもが歩き出したら危ないかな〜って思って1階の物件に引っ越し考えてます😊✨

はじめてのママリ🔰

私もエレベーター無しのアパート2階に住んでますが大丈夫です^ ^
手すりもあるなら大丈夫かなぁと思います!
子ども産まれてからは子ども抱っこしてベビーカー持って登り下りがしんどくて今妊娠してるのもあってベビーカーは車にずっと入れてて、使う時は車から出し入れするようにしてます!
それで全然支障ないです^ ^
私は1人目の時もですが、これからお金かかることしかないから引っ越し費用あるなら子ども用品に充てたいなぁと思ったのもあって引っ越しは考えませんでした(^_^)

鬼のパンツ

うちも2階です💧
子供産まれてからの方が大変でしたね😅
引っ越せるなら引っ越した方が便利かと思います( ^ω^)

ユウキ

私は産後の事を考えて、ファミリー向けや、戸建て、防音機能のしっかりした家に引っ越すとかならありかなと思いました😃

赤ちゃんの夜泣きとか、ないこもいますが、友達がそれでかなり気を減らしてて可哀想だったので...💦(私は戸建て住まいなので、おもいっきり泣かせてました)
ご自身の性格や、お住まいの環境、回りにすんでる方にもよるかと思います。

今は自宅の二階で寝てますが、特に問題はないですが、切迫になった一人目その時は階段上がるのも怖かったので、そういう意味でも何かあったときに不安要素を取り除きたければ、引っ越しは選択肢としてはありかと思います☺️

ママリ

うち4階でしたよ。笑 むしろ運動になるしよかったです。

Nao☆ミ

長男が2歳頃までエレベーターなしの3階に住んでました🏢
妊娠中は特に問題なかったですが、産後は1人で買い物行くとき、子供と荷物とベビーカー持ってあがるのに往復したり本当に大変で😵2階ならまだ平気かもですが、子供いての引っ越しは荷造りする時間の確保に大変だったりしたので、出来るなら産前もしくは子供が小さいうちに引っ越した方が楽かなと思います😣🏘️

ままり

エレベーターなしの3階に住んでます。
大変だな〜と思うときもありますが、だから引っ越す!とはならないです😅

さら

エレベーターなしの3階、手すりもないところに住んでいました!!

妊娠中も買い物かごいっぱいに商品入った重たいものも一人で運んでいたし、うまれて1歳まで住んでいましたよ!!

なんなら、生まれてからも抱っこひもして、その買い物かごをもってあがってました!!

それだけの理由であれば、意外になんとかなります😋

引っ越すほどではないと思います💦
エレベーター無し2階は普通だと思うので!

我が家はエレベーター無し5階だったので流石に2人目妊娠したときに引っ越しました😂

はじめてのママリ🔰

まとめてのコメントで失礼致します。皆様、ご意見いただきありがとうございました!

エレベーター無しの5階住みのママさんがいらっしゃることに驚きました😳
不可能ではないにせよ、産後、子ども荷物とベビーカー持って上がるのは大変そうですね💦

もともと、マンション購入を考えていたので、良い部屋が見つかれば産前に引越できればと思いました!
リアルなご意見、大変参考になりました!!