※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぢ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が急に夜中覚醒し、ミルクを拒否するようになりました。どうしたらいいでしょうか?

急に夜中覚醒するようになりました。
11ヶ月の女の子のママです。
先々週、娘が急に哺乳瓶拒否になりました😅それまでは、15時のおやつ、寝る前、夜中と3回180〜200のミルクを飲んでいましたが、急に飲まずに哺乳瓶を押し返し、口に近づけるだけでギャン泣きするようになりました😭
離乳食は200〜230くらい食べているので、「こんなにあっけなく卒ミになるのかな」と思いながら、寝る前と夜中起きた時には温めた麦茶をあげていました。

ところが、2日前から夜中目が覚めて、私を起こしたので麦茶を飲ませようとしても押し返して飲まず、覚醒してしまいます💦2日とも覚醒してから2時間くらいは寝ません😭寝かせようとトントンしても、ラッコ抱きでトントンしても寝ません😓ためしに、ミルクを飲むかやってみたらギャン泣きされました…

どうしたらいいでしょうか?今までは、起きてもトントンしてすぐ寝てたり、麦茶を飲んですぐ寝てたりしたので、どうしたらいいのかわかりません😂

コメント

はじめてのママリ

朝起きるのが遅いとか、昼寝させすぎてるとかはないですか?🤔
うちも昼寝長過ぎた日は夜覚醒することあります!

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    夜中覚醒しても、リズムは崩さないようにと朝は7時に起こしています。
    昼寝は、朝寝1時間、昼寝1時間半くらいなのですが、寝かし過ぎなのでしょうか?

• 2月28日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

ちなみに、夜は7時半〜8時の間に寝ています💦

• 2月28日
むぅ

最近成長したこととかないですか??だとするとメンタルリープの可能性がありますよ💡メンタルリープの場合は何してもダメなので、落ち着くまで今まで通りにして付き合ってあげるしかないかなと💦

あとは鉄分不足とかですかね🤔

• ゆめぢ

ゆめぢ

鉄分不足でも夜中覚醒ってあるんですか😳
    私も、ミルクを飲まなくなったので心配で意識してひじきやほうれん草、カツオとか離乳食に入れたり、鉄分配合のオヤツをあげたりしてたんですが、まだ足りないってことですかね💦

そういえば、そろそろつかまり立ちから1人で立とうとしてるんですよね❗️それかな?

• 2月28日