※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

次男の保険証が未だに待ちで、長男の保険証も使えず困っています。保険証はいつごろできるでしょうか?早くしてほしいです。

次男が生まれたのを機に、わたしの扶養だった長男を夫の扶養に入れ、次男の扶養も同時に申請しました。

夫の会社とのやりとり自体は産後すぐ始めたのですが、扶養を移すのにわたしの会社とのやりとりも発生したりして、なんだかんだで次男の1ヶ月検診にも健康保険証が間に合わず未だに保険証待ちです。

こう言う場合っていつごろ保険証できますか??
長男の保険証もいま実質使えないので、保険証の代わりになる書類は半月前に発行してもらっていますが、それだけだと医療証が発行できない状態で、いつまで待たせるんだとヤキモキしています。

早くしてくれーーー

コメント

ひろ

tantanさんの会社の方で扶養抜ける手続きは済んでますか?
同時申請なので、そちらが終わらないと旦那さんの方でも審査・発行できないのかなと思います😣
旦那さんと保険組合違うのですかね?
うちは申請できるまで揉めましたが、申請してからは2週間くらいで発行してもらい、ギリギリ2ヶ月の予防接種間に合いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両社に手続きを頼んでいて、扶養を抜けた日も教えてもらっているのですが、審査に時間がかかっているんですかねー😓夫とは違う組合です。

うちも予防接種のスケジュール組みたいのですが保険証がないと動けなくて😓😓困った物です😓😓

• 2月28日