※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

結婚式と義母をついて、イライラともモヤモヤとも言えそうな複雑な気持…

結婚式と義母をついて、イライラともモヤモヤとも言えそうな複雑な気持ちです…。愚痴がたらたら長文で続くので、苦手な方はスルーお願いします。

今年の9月に結婚式を挙げる予定で計画を立てていました。
本来は去年の10月の予定だったのですが、コロナのこともあり今年に延期しました。
でも、今年の8月に2人目を出産予定で、また延期になりました。

結婚式を挙げることに関しては完全に旦那側の希望で、特に義母が強く希望していました。
私は元々結婚式に興味がなく、むしろ他人に見せびらかしているようでやりたくありませんでした。(あくまでも、自分が挙げることに関してはという話です。他の方の結婚式は素敵だなと思います。)
結婚前に両家で話したときも、結婚式はせずに食事会だけという形でまとまっていました。
けれど、いつの間にか結婚式はいつにするのかとか、招待客の話だったりとかをされるようになりました。
旦那は私の気持ちを付き合っているときから知っていたので、やらなくてもいいと言ってくれていて、理解してくれていると思っていました。
なのに、やっぱりやりたかったからという理由で義母の味方につかれ、私の気持ちを蔑ろにされたような気分になりました。
大喧嘩の末、結局私が折れて、結婚式をするということになりました。

それなのに、ここにきて義母が、「私のためを考えて結婚式をするっていうのなら、もうやめてしまってもいいよ」と言い出しました。
正直、何を今更って思います。
私にとってこの結婚式は、義母のワガママ以外の何物でもありません。
こっちは元々やりたくなかったことをゴリ押しされて、やらざるを得なくなったあとにそんなこと言うの?って思います。
前金の10万円も既に支払い済みです。
今更そんなこと言い出すくらいなら、最初から結婚式をしてほしいなんて言わないでほしかったです。

義母はいい人だし、私たちのことを考えて話しているのかなとは思います。
このコロナのご時世だし、大変だと気を遣ってくれているのもわかります。
ただ、一度私が諦めた上でやるって決めたことを、そんな風に簡単に考えてほしくなかった、というのが今の心境です。
折角前向きに考えていたのに、その一言のせいで一気にやる気が削がれました。
結婚式って、本来なら幸せになれる行事のはずなのに、もう拒否の思いでいっぱいです。

グダグダの文章ですみません。
読んでくださってありがとうございます。

コメント

なっちょ

義母さんの気持ちもわかる気がします💦
結婚当初はそりゃ節目として挙式をしてほしかったけど、コロナで延期、そして2人目とくれば、ゆうさん夫婦や子ども達にも負担がかかるし、結婚して2年も経てば招待される側も今更感が強くなる、、そもそもゆうさんがやりたがっているわけではない式、、ここまで状況が変わったら、もうこれ以上自分の我儘に付き合わせちゃいけないんじゃないかって思ったのでしょうね。
それでも、親として、晴れ姿を見たいのが本音なんだとは思いますよ。
決して簡単に「もう辞めちゃいなよ」って言われたわけではないと思います🥺

でも、気が削がれてしまったゆうさんの気持ちも想像できます💦

このまま挙げることが可能なら義母さんは喜んでくれる気がしますし、色々な負担を考えて式は辞めた方が良いと判断するなら、フォトウェディングと両家親を入れて記念写真だけ撮るとか、お互いが納得できる落とし所が見つけられると良いですね✨

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😃

義母の気持ちも本当にわかるんです…わかるからこそしんどくて。
    義母としては身内に示しをつけたいって理由で結婚式がしたいみたいなので、晴れ姿云々っていうよりは行事としてやりたいって感じです。

まだ時間はあるので、色んな可能性も考えてみます。
    ありがとうございます😌

• 2月28日
女の子ママ

私は自分の親が喜ぶだろうと思って結婚式をしてあげたかったけどお金が無いのでやらなかった人間ですが、他の人の結婚式を素敵だと思えるなら自分の結婚式も見せびらかしていると捉えずに義母さんや旦那さんを喜ばせるため、自分の親に晴れ姿を見せるためと思えないですか?
私はもし結婚式をしていたら見せびらかしていると捉えるような人は招待しないですし、心から祝福してくれる人を選びます。
義母さんへのイライラや、コロナの心配や、妊娠中の体の負担もありますが、ここまで準備が進んだなら、他人事ながら気持ちを切り替えて思い出に残る結婚式になって欲しいなと思います。
旦那さんはゆうさんのドレスアップした姿を見たいと思いますし、息子さんもおしゃれして、お子さんもお腹の中に居て、後から振り返って良い思い出になると思いますけど。
義母さんは自分の思いを通したけど、改めて考えたら嫌々されるのは嫌だと思ったんじゃないでしょうか。このことがずっとわだかまりになって、後から写真を見ても嫌な気持ちしか持てないなら10万円捨てることは惜しくないと思いますが、ゆうさんの結婚式は沢山の人を幸せな気持ちにすると思いますよ☺️
私は人の結婚式に行って毎回号泣しているので、ご祝儀持って行かなくて良いなら他人のでも行きたいぐらいです(笑)人の幸せそうな姿を見ていたら自分も温かい気持ちになれます。結婚式はそういうものだと思っています。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😃

私のなかでは他の人の結婚式と自分の結婚式は全然違って、元々結婚式に興味すらありませんでした。
    私の両親は私の意見を尊重してくれて、式やるかどうかは当事者である自分達が決めればいいというスタンスだったので…。
    両親としても、結婚式はどっちでもいいって感じでした。
    だから余計に義母と旦那側の希望っていうだけなんです…。

義母は私がここまで嫌がっていることを知りません。
    喧嘩は旦那としたので。
    きっとやったらやったで素敵な思い出にはなると思います。
    現にここまで楽しんで準備もしてきました。
    でもここにきてあの言葉で、どうしてもモヤモヤしてしまって。
    自分のなかで本来あった思いが上手く消化できません。

折角素敵なコメントをいただいたのに申し訳ないです…。
    ありがとうございます。

• 2月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そんなに嫌なものですかねー。私は両親に結婚式をして欲しいと一度も言われたことはないですが、勝手にしてあげたいと思っていました。でもゆうさんにはゆうさんの思いがありますもんね😢楽しく準備できていたなら尚更残念ですね。
    義母さんと2人で話してはどうですか?ストレスはお腹のお子さんにも良くなさそうです。
    折り合いがつかないなら10万円捨てるのは本当に無駄じゃないと思いますよ!

• 2月28日