※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけの時間について、他の方の経験を知りたいです。うちの子は夜9時~10時に寝てお昼寝は1時間半程度ですが、他の方は6時や7時に寝かしつけている方もいるようで驚きました。夜8時に寝かせたいけど遅いでしょうか?午後のお昼寝は2~4時の間にしているけど、やはり夜は9時頃になります。

みなさん、生後10ヶ月前後の時期の寝かしつけの時間は何時くらいでしたか?

うちは半年までは夜の7時頃に寝ていましたが、8ヶ月頃から徐々にずれ、今は9時~10時の間に寝て、お昼寝は午前、午後ともに1時間半程しています。

ですが、今日何気なくひよこクラブを読んでみたら、同じ月齢で6時や7時に寝かしつけてる方もいて驚きました。

夜8時くらいに寝てくれたらと思うのですが、やはり遅すぎでしょうか?

午後寝は大体2~4時の間に出来ているのですがやはり寝るのは9時くらいです。

コメント

たむりん。

基本的に21時ら22時の間です。
私も20時ぐらいに寝てくれたらなあ…って思うのですが、それぞれの家庭に生活スタイルってあると思いますし、仕方ないかなと思います(^^;
成長ホルモンのことを考えると、21時までには寝ていることが望ましいらしいですね…。

• しろっこ

しろっこ

しおりん(•ω•)さん🍀

そうなんですねー😭21時までに寝るのは稀だ…

うちと同じで参考になりました!ありがとうございました✨

• 8月22日
ゆん*

うちは20時過ぎにお風呂、その流れからの就寝でだいたい21時前後に寝ています。
18-19時に寝ることはまずないです!
18時頃はご飯食べさせてます😅
なので、私からしたら遅すぎることはないかと…💦
むしろ18-19時に寝せて朝は何時起きなのかが気になります💦
うちの子は朝寝も昼寝もする子で、午後寝は遅いときは17時頃に起きることがあります😅
それでも夜は同じ時間に眠くなります💤
各ご家庭の生活リズムに合っているならそれでいいのかな?と思いますよ☺

• しろっこ

しろっこ

ゆん*さん🍀

流れがとても良く似ています✨

ひよこクラブだと、そんなに早く寝かせても朝の7時まで寝ているとかいてあって更に驚嘆してました。

そうですね!うちも夕寝してもあえて起こさず、それでも眠くなる時間は一定なので我が家リズムで頑張ります😃

ありがとうございました🌻

• 8月22日
まんまるちゃん

うちは夕寝するかしないかでズレます。
大体21時~22時半ですね🍀
前は21時までに寝てほしいからって焦ってましたが、本人が眠くないと寝ないので、娘に合わせてます😅
電気は消してますが。

• しろっこ

しろっこ

まんまるちゃんさん🍀

わかります(笑)焦れば焦るほど寝ないしイライラしちゃうから、あまり酷い遅寝でなければ本人リズムに添っていきたいと思いました✨

• 8月22日
はなうた

21時~22時の間が多いです!
私も遅いかなと思っていたので、皆さんのコメントで安心しました(*´-`)
ちなみに昼寝はほぼしません…。

• しろっこ

しろっこ

kamifubuki さん🍀

ね!結構同様な方がいて私も安心してしまいました(笑)

でも、お昼寝はしないんですね!ママえらい!私はいまだに息子が寝てる間一緒に横にならないと、体力がもちません(笑)

どんどん日中寝なくなるというし、体力つけないと。

• 8月22日
のの!

うちは19時にお風呂、そのままミルクと寝かしつけで20時までにはいつも寝ています(*ˊᗜˋ*)/
少し早すぎなのかなと思ってます( ˙-˙ )

• しろっこ

しろっこ

のの!さん🍀

素晴らしい!すんなりと眠りに入ってくれるリズムが出来上がってるんですね✨

赤ちゃんは朝は何時ごろ目を覚ましますか?

• 8月22日
  • のの!

のの!

6時頃には目を覚ましてベットで遊んでます!
    私が眠いので7時まではゴロゴロさせて
    そのあと起きて朝ごはん食べさせてます(*ˊᗜˋ*)/

• 8月22日
キティコ

うちは19時半にお風呂、そのあと授乳して寝かすので20時半頃です!
欲を言えばもう少し遅く寝かせたいんですがお眠オーラだしてくるのでこの時間です(>_<)

• しろっこ

しろっこ

キティコさん🍀

そうなんですね✨
    でも、早すぎず遅すぎず理想的な感じがします😃
    日中よく動かして、お昼寝はあまり遅くならないようになどの工夫をされているんですか?

• 8月22日
ネコ

我が家はずっと7時に寝かせるようにしています。
5時〜5時半ぐらいに夕飯。
6時〜6時半ぐらいにお風呂。
授乳しつつ7時に寝ます。

ただ最近は7時に寝かしつけに入っても、眠くないのか結局は8時に眠りに入ります。

ずっと7時に寝かしつけにしてるので、それで続けていますが、遊びに出かけてもすぐに帰って来ないといけないので大変です。

朝は7時に起きます。

朝寝は9時ぐらい。
昼寝は2時ぐらいです。
1時間ぐらい寝ます。
午後3時には起こすようにしています。でないと夜中々寝ないので∑(゚Д゚)

親と一緒の生活リズムの方が良いと聞きました。なので9時でもいいのかなと思います。

• しろっこ

しろっこ

aigamorimori さん🍀

おお!ちゃんとお昼寝を調整されていて立派です✨

確かに離乳食3回になってからは、親のリズムに合わせてしまっている節はあります😅

• 8月22日
ぶうちやん

aigamorimoriさんと全く同じです!(笑)
夕飯もお風呂も授乳も!(笑)

7:30くらいからゴロゴロしはじめて8時までには勝手に寝てくれます♡

朝も6:00〜7:00までに起きます♡

もう少し遅く寝てほしいですが7時くらいからの 眠たいグズグズ が激しいので寝る雰囲気出してます(*^^*)

• しろっこ

しろっこ

baby love mamaさん🍀

勝手に寝てくれるなんて、すごい✨手がかからない息子さんですね。
    うちは、寝るのが下手なのか寝かしつけるのが下手なのか、勝手に寝ていたことは一度も(笑)

お昼寝もそんな感じですか?

• 8月22日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

それが最近急に寝るようになったんですヽ(;▽;)ノ
    前までは必ずバランスボールで縦抱きでぴょんぴょんじゃないと寝ず…
    ですが最近は一人でひたすらコロコロして寝ます!
    お昼寝はなかなかそうもいきませんよ(笑)
    明るいし寝るスイッチがなかなか入らないみたいでバランスボールです(笑)

ちなみに一人でコロコロしてるときは私はひたすら寝たふりです(*^^*)
    ながーいコロコロなので寝そうになりますがよじ登ってくるので(笑)

• 8月23日
さちえ☆

18時半過ぎにお風呂→ミルクで19時半までには寝てくれます❗

でもうちの息子は夜泣きがないぶん朝起きるのが早く、早いときは4時半には起きちゃいます(T_T)

早く寝せるから起きるのも早いのかなー?と思いますが😅

• しろっこ

しろっこ

さちえ☆さん🍀

起きる時間までありがとうございます、参考になります✨

やっぱりトータルでの睡眠時間なのかな?でも、夜泣きがないの羨ましいですっ😭✨

• 8月22日
しまじろー

先日、10ヶ月健診で『20時には寝かせるように』と小児科医に言われました。

なので、なるべく20時には寝かすようにしました~。

• しろっこ

しろっこ

しまじろーさん🍀

そ、そうなんですね😭…厳しいなぁ。。

• 8月22日
  • しまじろー

しまじろー

理由まで聞かなかったんですけどね。

『当たり前ですよ』みたいな顔して言われたのでf(^^;

• 8月23日
Enyan

20時位が理想的ですよね(*´-`)

うちの子は21~22時ぐらいに寝てたのにここ最近22時~23時と寝る時間遅くなってます((・・;)どーやったら早く寝てくれるのかなー(>.<)