※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建購入を検討しているんですが実家までは徒歩15分小学校までは10分小…

戸建購入を検討しているんですが
実家までは徒歩15分
小学校までは10分
小学校の学区は実家と異なり小学校から実家までは20分
です。
共働きのため学童保育の利用も考えているのですが
学童保育に入れないこともあるとのことで
実家を頼るとなった時に、徒歩圏内ではあるけど学区外に帰るのはどうなんだろう…?と思い始めました
途中まで同じ学校の友達と帰って途中から1人か
家を経由して自転車で行くか…?等考えてみたんですが
皆さんどうされてますか?
やはり学区内に住む方が多いのでしょうか😢

まだまだ先のことではありますが、大きな買い物なので考えておきたくて…!

コメント

ゆうゆ

徒歩の時間よりは、通る道が安全かどうかですね。

距離は特に遠いとは感じないですね😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中民家の中を行く道が100m程度ありますが後は遊歩道で行けます…!

• 2月27日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

じゃあ、特に心配しなくてもよいと思いますよ‼️

うちは、学区内になるように家を建てて引っ越しました。
    でも、そこの小学校が人気で、職場が近いので…とか色々理由つけてみんな通ってきてるし、近くの付属はみんなバス乗り継いで来てるし
    一年生は、最初は心配だけどみんなだいじょうぶですよー❕

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今時は小学校を学区にとらわれず選ぶ方も多いのですね…!実家に自分で行ける距離ならば、同じ学区じゃなくても心配なさそうですね😆ありがとうございます!

• 2月28日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

うちの近くでは多いですよ😃
    越境してきてます(笑)とかよく言いますね。
    うちから、一番近いバス停は小学生がうじゃうじゃいますし、付属のバス停(これも近く)には先生が並ばせて何十人と列がありますよー。

今は行かせたい学校に頑張って理由つけて行かせてる気がしますね😃

最初は心配ですけど、たくましくなりますよ。
    絶対に通ってはいけない道を教えておけば安心だと思います😄

• 2月28日

娘の同級生は、越境で隣の学区から行き帰りしますよ😁だから、学区外でも気にすることないと思います!