※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
住まい

フルローンで、ミサワホームでお家建てた方、その他ハウスメーカーや地…

フルローンで、ミサワホームでお家建てた方、その他ハウスメーカーや地方工務店の方も大歓迎です!

ローン始まるまでに現金どれくらい必要でしたか?
タイミングと金額を教えていただけたらありがたいです。

最初の11万円ははっきりしてるんですが、

現金どれくらい必要?と質問したときに、(ファイナンシャルプランナーさんとの話にも同席されていたので) 貯金額の半分をいただけたら…と言われました。

本契約や棟上など4回くらい支払いのタイミングがあるようなんですがイマイチ金額がピンときません。

土地はあるので2500万くらいで考えています。
7月に第二子が生まれるのと、車を残価設定ローンにしていてその支払いがあり、申告していた貯金とは別に貯めてはいますが支払い時期ギリギリ(来年1月)に支払い分が貯まる予定なので貯金は増えません。
手元に残らないのが不安なので、諸経費や外構、火災保険も出来るだけしローンに組み込みたいと思ってます。

コメント

ジェン

住宅費用以外にローンの保証料で借入額の2.2%と、ハウスメーカーに登記費用などの諸費用で80万円程がかかりました。後は私の契約したメーカーでは頭金30万円以上とか言ってた気がします。
ローンまでに払ったのは頭金です。諸費用もローンに組み込みたいならつなぎ融資が必要かもしれませんねー

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    頭金いれないといけないハウスメーカーだったのですね!
    貯金額半分でも100万あるのでつなぎ融資するくらいなら出してしまったほうがいいのかなぁ…貯金が減ると心細いです😂

• 2月28日