※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ@
子育て・グッズ

10か月健診で、おやつや歯磨きについて相談。栄養士との意見に違いあり、悩んでいる。皆さんの考えを教えてください。

今日10か月健診でいろいろ言われました。
ひとつめは、3時おやつって何あげてるの?って言われておせんべいですって言ったらいらないいらないまだお菓子とかいらない時期だからあげるなら母乳あげなさいって言われました。
ジュースとかもいらないからあげないでって言われました。
友達はあげてるけどやめた方が良いのかなって今考えてるんですがみさんはお子さんにあげてますか?
次は歯の検査の時にいつ歯磨きしてますかって聞かれたのでご飯食べた後はしてますって言ったら寝る前に母乳飲んでるなら歯磨きの意味無いから卒乳させてくださいって言われたけどここで疑問に思ったのが栄養士さんが言ってる事となんか違うなって思いました
皆さんならどうしますか?
さっきこうやって言われたんですけどって言っても母乳をあげる事は大切だからあげてって言われたり歯を磨いた後に母乳なんか飲んだから意味無いよって言われました
どうすればいいか凄く悩んでます
皆さんの考え教えてください

コメント

ぶきさん

まだ3時のおやつってしっかりあげるわけではないですが、あげるのは赤ちゃん用のおせんべいにしてます!
なるべくお砂糖が入っていないものを選んでいます。

ジュースなどは上げていません。母乳と麦茶だけです。
ジュースなど甘いものをあげるとそれしか飲まなくなると聞いたので💦

歯が生えてからの添い乳での寝かしつけは虫歯の原因になります!

お菓子や甘い飲み物をあげるなら母乳をあげて
ご飯を食べたあとと母乳を飲んだ後には歯を磨いて
ってことだと思いますよ!

• ちほ@

ちほ@

ありがとうございます
    赤ちゃん用のおせんべいでもまだいらないからって言われました
    でもみんなあげてるからって友達も言ってました
    栄養士さんいる中で一番厳しい人に当たっちゃたねって友達に言われました
    やっぱり添い乳やめた方が良いですよね
    1歳になったら母乳止めようって言われたので今日から添い乳寝かせてみます

• 8月19日
  • ちほ@

ちほ@

今日から添い乳なしで寝かせてみようと思います

• 8月19日
さくら

うちは今でもおやつは3時ではなくお出かけ用って感じです♪
ジュースも基本お出かけ用で家ではたまにです♪

確かに母乳飲んでたら虫歯は心配ですけど、しっかり歯みがきしてたら大丈夫じゃないですか?
歯医者さんでフッ素で歯みがきして30分くらい飲み物食べ物あげないでねーってゆわれたので今は1日一回やってます!

• ちほ@

ちほ@

コメントありがとうございます
    やっぱり人それぞれですね
    難しいですね
    やっぱり家でお菓子とかの習慣つけない方がいんですかね?
    いつから歯医者って行けるんですか?

• 8月19日
  • さくら

さくら

歯医者さんにお菓子の代わりに蒸し野菜とかあげたらいいよーてゆわれましたよ(*´ω`*)
    習慣化はこわいですね。
    歯医者は一歳で連れて行ってフッ素ぬってもらいました!

• 8月19日
  • ちほ@

ちほ@

今度から蒸し野菜実践してみようと思います
    どっちにしろ来年から保育園に通うのでおやつの時間があるから習慣になっちゃうのかなって思ってます
    1歳になったら歯医者に行ってみようと思います

• 8月19日
ma96

上の子の時、一歳の検診で、卒乳しないと虫歯になる!歯並びが悪くなる!言葉が遅くなる!と散々言われましたが、無視しました(笑)
信頼できる助産師さんと定期的にお会いしてて、そんなこと一言も言われたこと無かったので。

上の子は自然卒乳しましたが、いまだに虫歯はなし!
歯並びも問題なし!
男の子のわりには言葉は早かったです。

母乳で虫歯にはなりませんよ。
砂糖の入ってるお菓子やジュースなどの方が、よっぽど虫歯になるし、身体にもそういったお菓子類などよりは、母乳の方がいいと、私は思います。

3時のおやつは、いも類とかおにぎりとかあげなさいと、よく言われますよね。
うちはお菓子はたまーにしかあげてません。
ジュースはまだあげたことがないです。
甘いものは、一歳以降かな?と思ってます。

• ちほ@

ちほ@

コメントありがとうござい
    やっぱり人によって言う事違うんですね
    前の健診の時は心配しなくても自分からおっぱい飲まなくなる時が来るから嫌々卒乳させても可哀想だから様子見てあげてねって言わました
    今日言われたのと全然違うなって思いました
    子供が居る人に聞くのと健診の時を比べてやっぱり今子育てしてる人に聞いた方がそうなんだ〜って納得する事が多いいかなって思いました

• 8月19日
  • ma96

ma96

私は、卒乳の時期は、ママとその子供が決めたらいいと言われました。
    お友達や栄養士さん、親など、周りが決めることではないと。

それぞれ色んな事情があるので、時期や仕方は様々ですが、いずれは卒乳しますもんね(^^)

周りは本当に色んなこと言いますよ。
    どれが正解で、どれを選択するかは、ママ次第だと思います。

• 8月19日
  • ちほ@

ちほ@

本で母乳は赤ちゃんにとって精神安定剤みたいなものだからおっぱいを飲んでる時は赤ちゃんが1番安心出来る時間だから卒乳 は遅すぎもだめだけど早すぎも良くないって読んだ事あります
    出来れば子供のペース卒乳させてあげたいと思います

• 8月19日