※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お仕事

保育園の通常保育が4/19から始まりますが、仕事復帰は4/26からで問題ありません。平日休みの場合は家庭保育が必要です。

こんにちは🐣

この度4月から保育園の入園が決まりました。

慣らし保育が2週間程度あり
4/19から通常保育の開始となります。

この場合、4/19〜仕事復帰しなければいけないのでしょうか?
会社からは4/26からの復帰でいいとは言われているので、可能であればそうしたいのですが…😭

しかし説明会でいただいた書類に平日であっても休みの場合は家庭保育で…と記載がありましたので、やはり家庭保育しかできないのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

慣らし保育中は自宅にいていいと思いますよ。お昼寝しないとかの理由でお迎えコールあるかもしれませんし。。。

• あーたん

あーたん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    慣らし保育期間の2週間は自宅にいるのですが、慣らし保育が終わって通常保育になってからのお話なんです😭通常保育と合わせて復帰しなければいけないのかなーと思いまして💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことですね、大丈夫と思いますよー。

長男の時、仕事決まってない状態で保育園に入園して、仕事決まらないまま通常保育に入りました。せっかく慣らし保育で慣れたので、また家庭保育に戻すよりこのまま慣れさせていきましょうということになりました。

しかしそのときは結局仕事がそのまま決まらず翌月退園になりましたが😂

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

保育士です。

園によっての方針があると思うのですが、休みの場合は家庭保育で、と記載があったのであれば、基本的には家庭保育の協力となると思います。

慣らし保育終了後、家庭保育をしてもらい、仕事復帰の日からまた預ける形になるのでは…と思います。
お子様の状況により、慣らし保育の日数が伸びる場合もありますし、様子を見ながらになるとは思いますが。

保育園に確認してみると良いかもしれないですね^^

アミまま

慣らし保育をしてから1週間休むとまた逆戻りで慣らしの意味がなくなってしまうので、もし同時に復帰しなければいけないようなら慣らしのスタートを1週間遅らせたほうがよいかと思います💦

それ、全く同じ質問をママリでさせてもらいました(><)

私も2週間慣らし保育して、1週間のんびりしてから職場復帰予定で、それが出来るのかなー?とママリにいる保育士やってる方に質問しました!

そしたら、やはり慣らし保育以外で仕事ない日は基本自宅保育なところが多いので、保育園に要相談だと言われました(><)

保育園さえOKなら大丈夫らしいです!

なので、保育園にお願いして慣らし保育を3週間にしてもらい(最後の1週間は慣らし保育と言っても長めに預けますが^^;)職場復帰することにしました(^-^)

幸🍀

役所的にはいつまでに復帰が必要か確認した方がいいです。私の市は例年4月24日までに復帰しないといけないです。友達の市は5月1日から復帰で大丈夫です。

その上で保育園への相談になります。私は上の子の時は長めに慣らしをしてもらいました。早くお迎えに行く分は問題ないので、短時間で預かって貰っていました。家庭保育に戻すと慣らしの意味がなくなるし、通常の休みとはまた意味合いが違う(まだ復職していない)ので 家庭保育の要請はされませんでした。息子の園も、親が仕事休みなら子どもも保育園は休みという方針です。