※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
家族・旦那

12月にやっと離婚を決意し、いろいろ揉めてきましたが、もうすぐ離婚成…

12月にやっと離婚を決意し、
いろいろ揉めてきましたが、
もうすぐ離婚成立します!


そこで一つお聞きしたいのですが、
年金分割はみなさんされましたか?
手続きが結構面倒そうで、、、

したほうがいいとは思っていますが
時間がかかるのもしんどいですよね💦
もし年金分割をされた方がいれば
どれくらいの時間がかかったか
よければ教えてもらえないでしょうか??

コメント

いちごちゃん

まだ調停中です。
年金分割の手続き、年金事務所で1時間でした。その後はまだ進んでいませんが、調停と弁護士さんに書類提出しました。

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    そうなんですね!
    ちなみに3号分割ですか?

    • 2月27日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    すみません…そこまで詳しくないです。弁護士さん頼りになってます。

    • 2月27日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    あ、すみません💦💦
    そこまでしてくださる弁護士さんなんですね、親切でうらやましいです!!

    • 2月27日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    年金分割のこと知りませんでした。
    財産分与は求めていませんが、年金分割もしましょうと言ってくれて書類の手続きだけしてきました。

    • 2月27日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    わたしも知らなくて弁護士さんに聞いて初めて知りました!年金事務所に話聞きにいったんですけど、戸籍謄本が必要だとか、手順もいっぱいで面倒そうなのでどうしようって感じです😭💦💦

    • 2月27日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    持ち物揃えるの面倒くさかったですが、手続きは全て事務所の人がやってくれました。紙を受けとるだけでしたよ!その後の手続きが大変なのでしょうか?

    • 2月27日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    その後の手続きでも面倒なのは必要書類を揃えることですよね💦離婚してからでないと出来ない手続きで、書類を揃えればすべてしてもらえると思いますが、他の手続きもあるからそんなに時間もかけられないし、、、って感じです😱

    • 2月27日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    やっぱり、離婚してからではないと手続き出来ないのですね?確かに、そう言われたような…とりあえず今の時点の書類を作ってもらったような記憶が有ります。金額少しでも足しになるなら頑張って手続きします!

    • 2月27日