※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳回数と間隔について相談です。現在は1日9回授乳し、ミルクもあげています。授乳後にミルクをあげる理由や飲み方について不安があります。

生後1ヶ月半、授乳回数(混合)、間隔を教えてください。また、どうやって間隔を伸ばしたのか教えてください。

4,000gで産まれ、生後2週間の訪問指導で1日38g増加、1ヶ月検診(35日)では5,300gでした。
産院では、授乳後も満足しなければ60あげるように言われて退院し、それを守って来ました。

今も授乳を1日9回(1回5~20分)あげても授乳だけで満足することは1日1回あるかないかなので、その後にミルクをほぼ毎回30~140あげています。
→前は、下手すれば30分しないで欲しがり、間隔をあけるため、1時間はザラに抱っこし、授乳から寝かしつけまで2時間かかっていました。

1ヶ月を過ぎてやっと、1日9回(2時間半~3時間)に落ち着いたところです。
ミルクは1日700~850飲み、搾乳は5分で30~40。飲み方はとても下手でミルク80飲むのに15~40分かかります。

👶ミルクを飲むまで、ギャン泣きするので、飲ませていたのですが…ミルクを飲ませ過ぎなのかな?と思い、質問しました👶

140は1回だけですが、80→40→20と足してあげています。おっぱいが張らない時は、出が少ないようなので、ミルクを多めにしています。


コメント

サンムーン🐕️

生後1ヶ月半なら、飲ませすぎということはないですよ☺️
2ヶ月までは欲しがるだけ飲ませてあげればいいです。
授乳だけで満足しないなら、どんどんミルクあげてください!
ミルク80飲むのに15-40分もかかるとお母さんはしんどいでしょうけど…😭ちなみに乳首サイズはSにしてますか?乳首サイズが合ってないと飲むのに遅くなることもあります。

赤ちゃんが成長するにつれて自然と間隔は空いたと思います。それまでは本当に大変でしたが💦
私も混合で育ててたので、授乳後にミルク、空いてる時間に搾乳…とかしてたら休む暇がなくてめっちゃ泣いてました(笑)それが辛くて2ヶ月半くらいから完ミにしてしまったら、間隔も自然と空き、めちゃくちゃ楽になりました☺️

  • K🔰

    K🔰

    コメントありがとう
    ございます🙇✨

    乳首はSで、シールド使っています。シールドは穴3つで、出が良いので、それに慣れてしまっているのもかもしれません💦
    少しずつ乳首でも吸えるように練習していて、ここ2日は乳首でも吸える時間が伸び、ミルクを欲しがることが少し減りました。

    あげすぎないようにしていた理由は、嘔吐してしまうのが大きかったのですが…
    あげても大丈夫なんだなと、ホッとしました😢✨

    本当にその通りで、休む暇がなくて…眠れてる人が羨ましいくて仕方がなかったです💦

    シールド着けざるを得なかったのも申し訳ないやら悲しいやらで、投稿した時は思いつめていたので、心強いです😂

    ゆくゆくは、完ミに移行する予定だったので、早めの移行も考えてみたいと思います🐮

    本当にありがとうございました🙇♥️

    • 2月28日