※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆ
ココロ・悩み

娘のお友達が娘の好きなものを嫌いだと言うので、心配しています。その子の言動に戸惑いを感じています。その子の心理について知りたいです。

年少さんのお友達の言動について

娘のお友達で「〇〇が嫌い」とはっきり言う子がいます。
娘と仲良しの子なのですが、最近は娘が大好きなプリンセスのことを「嫌い!」と娘や私にわざわざ大きい声で言いにきます。私がいないところでもしつこく言われているようです。
大人げないですが、プリンセス好きな娘がいるのにそういうことを言ってくることにイラっとしてしまいました(^_^;)
その場では「そうなんだぁ」とは言いました。

その子のお母さんとは仲良しなのですが、正直子どもには苦手意識がでてきてしまって。。娘が好きなら付き合っていけばいいとはおもってます。

娘は三月生まれでまだ言葉を上手く伝えられないのか、それとも何もおもってないのか、その子に言われてもあまり気にしていなさそうです。

こういう嫌いとか言っちゃう子の心理ってなんなんですかね?

コメント

なぎさ

それうちの子ですー😭

全てにおいて反発したいみたいで、気も強いのでハッキリものを言います…

嫌がらせというより、私はあなたとは違う!あなたがそうなら私はこう!と、「個」を認めて欲しい!という思いが強い感じだと思います…

親としては、そんな事言ったらお友達悲しいよ、とか言うのですが、火に油を注ぐ事になりかねないので、成長を見守るしかない感じです😭

こちらとしては、〇〇ちゃんは嫌いなんだね!それでも良いと思うよ!娘とは好きな物が違うんだね!というスタンスで見守って頂きたいですが、
娘さんにも人とは好きな物が違って良いんだよ!と教えつつも、ママはプリンセス大好きよと共感してあげてほしいです🙇

• まさゆ

まさゆ

親御さんのご意見ありがたいです!!

なるほど!「個」を認めて欲しいってことにすごい納得しました!たしかにその子はみんなと違くありたいみたいなところがあります!笑
    そしてその子の親もその場にいればフォローはしてくれますが、たしかに何を言っても火に油を注ぐみたいな感じなことを言ってたようなことを思い出しました😅

わたしも親としてまだまだ未熟で負の感情を抱いてしまいましたか、まだ四歳の子どもですもんね。娘はその子のことが好きなのでなぎささんのアドバイスのようなスタンスで見守っていきたいとおもいます!!

• 2月27日
○pangram○

人が好きといえば嫌い
嫌いと言えば好き

そういう時期が娘にもありました😅

今はお姉さんになった風になりまして、年少さんですが、早生まれの子に色々お節介焼いてます😅

上の方のおっしゃる様に、何か認めてもらいたい感があるんでしょうね🤭

手伝って欲しい時に自分でやりなさいと言われると、やってやって!
ってなり。

こちらが先回りして、手伝っちゃうぞー!と言うと、ひとりでできるもん!となる…

4歳は本当に、忙しい年齢だなと思いました笑

5歳に近づいてるので、お姉さんになる意識が今は高まってるためか、人を気遣う言葉が増えてきましたよ😁

うちは夫が難病で療養中なのですが、大丈夫?水持ってこようか?パパ、何かして欲しいことある?と、めちゃくちゃ世話焼きに成長しつつあります😅

大っ嫌い!とか言ってたのが嘘みたいです😭

• まさゆ

まさゆ

そうなんですね!0歳、1歳、2歳、3歳、、どの年齢もそれぞれ大変でしたが、4歳も4歳で難しそうですね😇
    うちの子も近いうちそうなるのか。。

そういう発達段階だということがわかってよかったです!

• 2月27日