※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
ココロ・悩み

2歳の子供を持つ21歳のママです。ママ友作りに不安を感じています。焦らずに大丈夫でしょうか?

来月2歳になる子供がいます。21歳ママです。
あの、皆さんはママ友とか、お子さんが何歳くらいの時からできてましたか??
旦那のお母さんから公園とかいくと子供同士のお友達とかママ友とかできるよーって言われて、ママ友作る目的とかではなく、普通に子供が遊べるように公園は毎日いってるんですが子供を遊ばせながら内心(ママ友とかはここではむりだな。うん。)って思ってます😂
公園にいるお母さんたちは自分より年上の方が普通に多いので子供同士遊んだりしててそのお母さんと会話できても「こんにちはー☺️おいくつですか??☺️」くらいですし。。
幼稚園にいけば同じ歳の子たくさんいるから子供もお友達できるし自分にもそこでできるかなー??とは思ってるんですけど。。😔
実際友達とか自分と同じ歳の知り合いにも子供がいて、子供も同じ歳とか近い子とかもいるので、一応ママ友とかはいるんですけどなかなか会えないので一緒に遊ばせたりも全然できず。。

いまから子供にいつでも遊べるようなお友達つくったり、もっとママ友とかいた方がいーですか??焦らなくても大丈夫ですかね??🥺

長くなってすみません。あとわかりにくかったらすみません😅💦

コメント

あくるの

連絡先交換したりとかは幼稚園行き始めてからでした!
でも休みの日に一緒に遊ぶとかはしてないです😅
もうすぐ春休みになるので、そしたら日が合えば公園で遊ばせたりさせたいねーなんて会話はしました。

私も幼稚園通い始めるまでは公園で会ってもその場限りの方ばかりでしたよ🤗

• yama

yama

返答ありがとうございます!
    ほんと公園はその場限りですよね😅
    幼稚園になるまでは気にしなくても大丈夫ですかね。。🥺💦

• 2月27日
  • あくるの

あくるの

幼稚園入るまで気にしてなかったです!
    公園でよほど気の合うママさんと知り合えたら連絡先聞いたかもしれないですが、大体その場限りの間が持てばって感覚でした🤗

• 2月27日

公園や支援センターではできたことないですね😂もともとそんなに頑張って作ろうとしてないというのもありますが、、、

うちがいつも行く公園も近所の公園なので、ママ友というより近所の親子とは何組も会いますけど、そこから連絡先を交換したり遊ぶようになったのは数組だけです。家が隣とか裏とか、親子で年齢が同じとか、趣味が合うというところから意気投合したのかなぁと思ってます。あとはだいたいみんな顔見知りだけど公園だけの関係です。広く付き合うと私も疲れるので😅

でも、良くも悪くも近所なので、それぞれが外にいるときに偶然会うことのほうが確実に多いので頻繁に連絡を取って遊ぶとかはしてないです。1番仲がよくて遊びやすいのはやっぱり昔から仲がいい友達ですね(笑)

幼稚園はうちはバス通園なのでママ同士の交流はご近所さんくらいだと思ってます。

• yama

yama

やっぱり公園とかは難しいですよね😅
    近所にいると関わりも増えてきますよね!うちの家の周りちっちゃい子全然いないのでほんといまは公園で色んな子に会うくらいです。。

やっぱり昔からの友達安定ですよね笑
    実際その友達とかとママ友になれてたら今はいーかなーっていうのはあります。。🥺

• 2月27日
☺︎

連絡先交換したり、公園で待ちあわせしたり、家に行き来するようになったのは
年少クラスになるころでした!

それまでは挨拶程度でした!
私もママ友はいなくてもいい派でしたが
やっぱママさんと話せば気が楽になることもあるし
子供同士遊ばせることができるので楽です!

無理に作らなくても子供同士が
仲いいと自然にそういう仲になるかと😚

• yama

yama

やっぱり通い始めたりしてからの方ができるんですかね🥺

子供同士遊んでるとこ見ると自然とニヤついちゃいます😂

同じ年代くらいのママさんがいると勝手に意気投合してます😂

• 2月27日
yuki

ご近所の方はそんな感じで連絡先とか知らないですよ🙋

私は幼稚園のプレに入ってからそう言う感じで話したり連絡先交換するような方々に出会いました🎵

今はそんな焦らなくても良いと思いますよ!
自分の年齢とか関係なく子の年齢が一緒ならば話す内容も似ている部分ありますし✨

• yama

yama

近所に全然小さい子いないので公園にいって同じくらいの子見かけたりするくらいで。。💦

たしかに子供が同じ歳とかだとその話で弾みそうですね!
    歳関係なく話したりしてくれる方いたら多分すごく感動しちゃいます😂

• 2月27日
Yu-mama

私は、同じ産院で出産したママさんや支援センターで知り合ったママ友がいます。

同じ産院で同じ月に出産したママさんは、マタニティ友からママ友になったので子供同士は生後3ヵ月からの付き合いです。

支援センターで出会ったママ友は、子供の1歳のときです。
ママは、年齢はバラバラですが、子供はみんな同い年です。連絡先は知ってます!

近所ではないので、たぶんこの4月から会うことはないかな?と思ってます😓

• yama

yama

同じ日に産まれたママさんと仲良くなったりするのよくあるみたいですね!

年齢離れてたりしても子供が同じ歳だったら自然と会話して友達になってったりしますかね??🥺🙏

• 2月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

私はアラフォーですが、10歳違うママさんや二十歳のママいますが話題は、子育ての悩み・お得なスーパー情報・支援センターなどのイベント・保育園や幼稚園の情報・義母や旦那愚痴だったりです。

• 2月27日
ゆみ

無理しなくていいと思いますよ🎵ママ友トラブルとかめんどくさそうですし・・・。

• ゆみ

ゆみ

yamaさん❤️
    私は妊娠中に2人、出産して入院中に1人、小児科で1人、児童館で1人って感じですかね🤔

• 2月27日
  • yama

yama

仲良くなって変に使われるかもしれないって考えるとそれはそれで嫌になります。。笑

色んなとこでママ友になれててすごい羨ましいです🥺🥺

• 2月27日
  • ゆみ

ゆみ

yamaさん❤️
    妊娠中だとマタニティーヨガとか、切迫で入院中に仲良くなりました!児童館で友達になった方は家が近くて、帰り際にLINE交換しました🎵ママ友って厳密に言えば子供の友達のママなので、ママの友達ではないですけどね😂お母さんが仲良くなりたい人と仲良くなったらいいと思います‼️うちの母は仲良いママさんが、男子のお母さんとか私が嫌いな女子のお母さんで微妙でした😂

• 2月27日
  • yama

yama

そーなんですね!
    支援センターとか児童ホームとかいくと知り合ったりしそうですね!
    いまコロナもあって行きたくてもなかなか行けなくて。。💦
    確かにそーですね笑 子供同士が仲良くしてる子の親が関わってって感じでしたね!😂
    嫌いな女子の親と仲良くなってたら自分なんとも言えないですよね😅

まだ焦らなくていいと言ってくれてホットしてます。。これからゆっくり作って行けたらいーなって思います☺️

• 2月27日
くうちゃん

3、4ヶ月のときですかね!
19で産んでその頃からママ友は出来てもうそれなりに長い付き合いですよ❤

• くうちゃん

くうちゃん

私はトラブルなどなく、いててくれて良かった!と思う事が多いので作った方がいいと思いますが人それぞれですから、焦らなくても良いと思います✩.*˚

検診や支援センター、公園などでたまたま何度かあってたり、転勤族の時は同じアパートにも子供がいて何人か、ご近所さんとかも数人とか…
    とにかくめっちゃ出来て今は転勤先にはいませんが連絡とったりするぐらい仲良しです!

• 2月27日
  • yama

yama

え!そーなんですね!すごく羨ましい。。、🥺🥺💗
    仲良しの友達とママ友になれたのもすごく嬉しかったので初めましての方となれるのもすごく楽しみではいます!
    近所とかにはいないので幼稚園いったら頑張ってみます😂

• 2月27日
ᓚᘏᗢ

保育園に通ってても同じ時間帯にお迎えのママさんがクラスにいないので同じクラスのママさん誰一人知らないのでママ友できる予感がしません🤣🤣
公園も明らか息子より大きい子達ばかりなので💦

• yama

yama

あ、そーゆーのもあるんですね🥺
    うちも公園いっても大きい子や子供より小さい子とかなので同じくらいの子なかなかいなくて。。💦

• 2月27日