※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
妊娠・出産

妊娠中の運動量について相談中。日常の運動が辛い状況で、外出も困難。健康な妊婦と比べて運動について悩みがある。

1日の運動量はどのくらいが良いのでしょうか?😣
現在、妊娠23週です。
前回の妊娠時に切迫早産で入院した経緯がある為、医師からは「今回も切迫になるリスクはあるので日頃から無理しないように。いつ入院しても良いようにサポート体制を整えておくように」と言われています。

今のところ経過は順調ですが、妊娠中皆さんどのくらい運動していますか?

私は往復20分の幼稚園の送り迎えを1日2回
1週間に数回の買い物(これも往復20分)
程度です。

ですが、片道10分歩いただけで
息が上がり動悸がして、腰も痛くなり
休み休みゆっくり歩いていますが
辛いな〜と感じます。

同居中の義父に公園(植物園?)に行くから
一緒に行かないか?と誘われました。
車で往復60キロ、園内はおそらく1〜2時間
お散歩がてら歩いてお昼休憩、午後はプラネタリウムを見て帰宅のコースです。

車にずっと乗っているのも辛いし、園内を歩くのも辛いし、プラネタリウムのリクライニングチェアで仰向けになる事も辛いのでお断りしました。

誘われた後、ふと「切迫のリスクがあるって伝えてあるのに、何で誘われたんだろう?」と疑問に思いました。

健康な(?)妊婦さんであればこの様な内容の外出であれば辛く感じないのでしょうか?😣💦

コメント

はじめてのママリ

1日40分歩いてるってことですよね?
すごいです🤣
私は切迫でもなんでもないですが、15分ぐらいの散歩で限界、臨月入ってからは30分程度のビクスやヨガやるぐらいでした。
腰痛がしんどくて。
なので今ので十分だと思いますし、切迫傾向なら多すぎるくらいかと思います。
公園はしんどすぎます。
たぶん義理のお父さんだと何も分かってないかと…切迫がどういうものか?とか、なにができないか?とか。

• ほのちゃん

ほのちゃん

1日40分歩いてます😣💦
    幼稚園の送り迎えは妊娠前は自転車でしたが、妊娠がわかってからは転倒が怖いので歩いて送迎しています。

今ので十分、多すぎるくらいと言われて安心しました😌✨

私の体力が無さすぎるのか?
    周りの人はもっとアクティブに動いているのか?とか
    不安に思ってしまいました😩

義父には切迫早産の説明したんですけど…
    わかってないんですかね😭
    悲しいです😢💔

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

週数同じですが、あたしはそれだけ歩くのは辛いです😂
良かれと思って気分転換にさそってくれたのかもですが、あたしなら行きません😂

• ほのちゃん

ほのちゃん

やっぱり辛いですよね??💦
    同じ人がいて安心しました😢✨

前回の妊娠のとき、週5で8時間立ち仕事だったので(その時も辛かったですが)
    その頃に比べれば今は専業主婦で1日40分の送迎でヒーヒー言ってる私はおかしいのかな?とか、
    誘われるってことは、そのくらい妊婦でも歩けるだろって事なのかな?とか
    色々と考えてしまいました😩🌀

お断りして良かったです😅笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも1人目はバリバリ看護師で二交代夜勤、17時間勤務とかしてましたが今は仕事してないからか体力おちました😂笑

• 2月27日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

妊娠中の夜勤は絶対キツいですよね😭💦💦

• 2月27日
ママり

1人目切迫で入院してました。
週5で40分必ず歩くのは動いてるほうかな、と思います😟
私は幼稚園の送迎自転車でしちゃってますが、片道10分でもだるいなーと思いますもん💦
6年経っても切迫リスクあるんですね。。

• ほのちゃん

ほのちゃん

1人目切迫だったんですね😖
    同じです🥺

妊娠前は自転車送迎でしたが、妊娠がわかってからは転倒が怖くて徒歩で送り迎えしています😣

6年経っても切迫リスクあるんですね。。との事ですが、
    年数が経つと普通はリスクが軽減されるものなのでしょうか?
    特に医師からはその様なお話しはなく、今回もリスクはあるという説明を受けました😖

• 2月27日
  • ママり

ママり

産んだ産院では2年ぐらいはあけてね〜と言われた記憶があり、間があけばあくほど良いと勝手に思っていて笑
    今の病院でもリスクはあるみたいな事はたしか言われました😂

• 2月27日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

そうだったんですね💦
    出産した産院と、今回の産院は別の病院ですが
    私の場合は第一子出産時にそのような指導は無かったです😳💦
    病院によっても違うんですかね?😖

• 2月27日